はじめの1歩

子育て終了、時間と心の余裕が出来たのでイロイロ手を出してみます。

2020-01-01から1年間の記事一覧

年末の風景。

今年もあと1週間足らず。 何かとせわしい年の瀬、何だか忙しい毎日になってしまいました。 まず次男君の1人暮らし計画の進捗状況。 ウオシュレット以外は満足な条件の物件が見つかり、年末に鍵を受け取る運びになりました。 JRの最寄り駅から徒歩2分のアパー…

シュトーレンdeおデブ

ここ数年、シュトーレンにハマっています。特に夫が。 数年前に初めて買った時は、割と地味な見た目に、『ふーん』という態度だったくせに、 干し葡萄やナッツがいっぱいなパウンドケーキみたいで美味しい‥とすっかり虜に。 翌年のクリスマス前は、思い出し…

『駅からハイキング』四谷駅 迎賓館赤坂離宮。

12月7日、私にとっては今年最後の駅からハイキングに参加しました。 この日は、快晴、12月とは思えない程暖かな陽気で気持ち良くウオーキングを楽しみました。 今回のコースは四谷駅を出発し、明治神宮外苑、赤坂、青山、新宿御苑の外苑を周り四谷駅に戻るル…

新しい生活様式。

先日、夫と久しぶりにお蕎麦屋さんに立ち寄った時のこと。 ランチタイム前で比較的すいている時間帯に到着。 既に数組のお客さんがいたが、お店側の席の案内もお好きな席にどうぞ‥と、ゆったりとした空気が流れていた。 そこでお座敷席を選んだ。 お座敷席は…

真のご褒美。

今週のお題「自分にご褒美」 私、あまり物欲はない方なんですが、数ヶ月前から気になっている商品がありました。 (趣味の)ダイエットのカテゴリーに入りそうな商品なのですが‥。 買ってみたものの放置プレイしたら、家族に何を言われるか分からない‥。 楽し…

『子供部屋おじさん』論争。

昨日の羽鳥さんのモーニングショーという番組で『子供部屋おじさん』を取り上げていた。 子供部屋おじさんというのは、親と同居する未婚の男性のことを揶揄する言葉。 一応、仕事をしているので引きこもりとは一線を画している。 番組では、3人の子供部屋お…

次男の1人暮らし計画。

夏頃、次男は1人暮らしを検討してほんの少しだけ動き出していた。 会社の家賃補助などの福利厚生を調べ、住む場所はどのエリアにしようか‥などと考えたり、一人暮らしの同僚に相談していたらしい。 彼ももう20代後半になり、友人の中には結婚というステージ…

姓名判断で思い出し笑い。

ホントにおバカな内容です。 おバカすぎて呆れますが、思い出すとぷぷぷ‥となってしまいます。 我が家の次男君、スマホ見てニヤニヤしていたので、 「何、見てるの?」 で、LINEで送ってきたのがこれ。→最強の姓名判断。 姓名判断って、誰でも興味本位で覗い…

『駅からハイキング』田町駅〜高輪ゲートウェイ駅。

駅からハイキング、すっかりハマっています 3回目の参加は、田町駅スタートです。 昨日は季節外れの暖かな1日で、気持ちの良いウオーキング日和でした。 コースの東京都港区の三田、白金、高輪界隈は、都心部、セレブな住宅街なのに坂道が多く、時々「ここは…

大掃除の秋、収穫の秋。

今年の秋は、暖かく、今日なんて長袖1枚で快適に過ごすことができるほどです。 11月も半ばという感じがしません。 毎年呪文のように言っているかもしれないのだけど、「早めの大掃除」。 いまのところ順調です 昨日は難敵の換気扇を終わらせたし。(ドヤ顔し…

今更ですが『鬼滅の刃』。

今更ですが『鬼滅の刃』。 『全集中』で、世間に追いつくように、アニメ版をHuluで見ています。(笑) はてなブログのブロガーさんも、ここまでの人気になる前から一気読みしたという方が何人かいらしたので、ちょっと興味があったのですが。 ネットの漫画の無…

『駅からハイキング』蒲田駅〜天空橋駅。

JR東日本の『駅からハイキング』に参加しました。 『駅からハイキング』というのは、スタート駅でコース案内の地図を受け取り、駅からハイキングのカード(無料で作ってくれる)に、参加した記録を登録して後は勝手にスタート、勝手にゴール‥と、スタンプラリ…

逃げちゃダメ。

ここ数日、ワイドショーは芸能人のひき逃げ事故の話題が必ず出て来る。 伊藤健太郎?誰?というほど私は芸能界には疎いが、ちょっと古いけれど朝ドラの「スカーレット」で、白血病で死んでしまう健気な息子役を演じた若手の俳優さんのことだ。 その役のイメ…

デジタルカメラ入門講座に参加しました。

市のデジタルカメラ入門講座に参加した。 3回の講座のうち2回は座学が主で、3回目は最後に少し写真撮影をした。 今まで、デジカメの説明書も読まず、テキトーにシャッターを切っていたというレベルの私。 復習も兼ねて記録しておこうと思っている。 色々な参…

Go To したいけれど。

今週末は、青空の予報。 天気予報を聞いていたら、土日に晴天になるのは、関東は8月以来で、久しぶりらしい。 気持ちの良い季節になっても家に居ることが多かったし‥。 そういえば、週末は天気が悪かった気がする。 今年は、コロナのせいで、あちこちで大変…

食欲の秋、大山式足指パッドの秋。(笑)

今年は快適な季節が短いか、殆ど無いような気がする今日この頃。 先週までは、半袖のポロやTシャツの上の長袖のシャツを脱いだり着たりしていたのに、 昨日は慌てて冬モノを出してファンヒーターまでスタンバイ。 スーパーに行けば、お野菜とフルーツはすっ…

『駅からハイキング』上野、谷中巡り その2。

『駅からハイキング』上野、谷中巡りの続きです。 電車を見ながら両大師橋を渡り、上野公園エリアにお別れします。 丁度、本日のコースの中間地点、5km歩いたようです。 ④眞源寺(入谷鬼子母神) ここが、『恐れ入りやの鬼子母神』なんですが‥。 何やら工事し…

『駅からハイキング』上野、谷中巡り その1。

『駅からハイキング』に行ってきました。 これです。↓↓ JR東日本が企画している、駅をスタート、ゴールにして周辺の名所などを巡るウォーキングイベントです。 朝の10時ぐらいに受付を済ませて、コース地図を受け取って勝手にスタート。 スタンプラリーのよ…

ウオシュレット、リニューアルの備忘録。

夏頃から調子が悪くなっていたウオシュレット、先日無事に交換してもらいました。 最初は、何故か次男が使う時だけ『ケツを洗ってくれないんですけど』と、いう状態で、 その時、初めて取り扱い説明書を読みました。 水が出ない時は‥などの対処の書かれた項…

気分はGo To ですけれど‥。

10月に入り、天気予報の週間予報に晴れマークが並ぶようになってきました。 9月は、曇りや小雨の日が多く、知らない間にずいぶんと日没が早くなったなあ‥と思います。 近所の公園の彼岸花もこんな感じに満開を迎えていました。 やっと季節もよくなり、きっと…

少し遅いお墓参り。

先日はお墓参りへ行って来ました。 新型コロナのせいというわけではないのですが、1年ぶりになってしまいました。 今年は春先も行っていなかったので、草ボーボーなのではないかと心配していましたが、 夏草の枯れたものが少々あるぐらいでほっとしました。 …

大森のおばあちゃん。

今週のお題「おじいちゃん・おばあちゃん」 母方のおばあちゃんは、大森(東京、蒲田の隣の大森)に家があったので大森のおばあちゃん。 父方のおばあちゃんは、志木(埼玉県の志木市)に家があったので志木のおばあちゃん。 大森と志木のおばあちゃんは、対照的…

家電の買い替え時期。

実は夏頃から調子が悪くなっていたのです。 次男が、『2階のトイレ、時々仕事しないよね。今朝、ケツを洗うの拒否された。』と言うので、試しに私が使うと問題なし。 『臭すぎてストライキしたのかもね。』なんて悪態ついていたのですが、 9月に入り、ウオシ…

ストレッチハーツ、ひと月使ってみた。

ストレッチハーツ、使ってみてひと月の感想です。 ストレッチハーツとは‥。これです。↓ ハンズやロフトにフツーに置いてあったので、そこそこ有名なのかもしれません。 使ってみようかなあ‥と、思ったきっかけは、夫の重症の肩凝り、首凝り。 最近、肩凝りが…

ごはんのお供。

今週のお題「ごはんのお供」 ごはんのお供といえば、やっぱり明太子。 最後の晩餐だとしても、白いごはんと明太子。 ホントにホントに最後なら、魚沼産のコシヒカリと特上の明太子‥。 なーんて妄想しているけれど、私、白いごはんloveで、お供が無くてもいい…

3回目の恥ずかしい薬💊

またもや‥です。(笑) もう、自分で買いに行ってよ、‥というしょーもない話。(笑) この手の薬を買いに行く時、何故か買いに行くハメになる私。 最初は、息子達が幼かった頃。 『ちんち◯痒〜い。』と、とんでもないことを電車の中で大声でお喋りした幼ない頃の…

90歳のゲーマーばあちゃん。

先日、我が家のゲーム廃人達が、あるユーチューバーの話題で盛り上がっていた。 『このばあちゃん、ギネス記録なんだって。』 『何の記録?』 『世界最高齢のゲームユーチューバーとして、世界ギネス記録に認定されたんだって。』 『お祝いにゲーミングパソ…

ぽんぽこ亭。

今年に入って外食したのは、今のところ3回か4回か‥。 コロナ自粛というつもりはないものの、何だか貴重な外食になってしまった雰囲気なので、ちょっと贅沢にしようということにしました。 この日も用事を済ませると1時近くになっていました。 ご飯を食べて帰…

ケーキとか職務質問とか‥。

8月最後の日曜日、長男が久しぶりに帰ってきた。 彼の顔を見るのは、7か月ぶり。 隣の駅の近くのマンションで1人暮らししてるんだけど、近いとかえって帰ってこない。(笑) とりあえず元気そうでよかった。 彼は相変わらず、ネタになるような話題を提供してく…

年をとるってこういうことなのね‥。

8月ももうおしまい。 この夏は病院ばかりに行っていたような感じになってしまった。 私ではなく、夫が。 夫曰く、『あと6年したら同じ道を歩むかもしれないよ。』(夫は6歳年上。) 今回は、ちょっとドキドキしたので、備忘録も兼ねて書いておこうと思う。 夫…