はじめの1歩

子育て終了、時間と心の余裕が出来たのでイロイロ手を出してみます。

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

『駅からハイキング』新橋。その2

JR東日本が主催するウオーキングイベントの『駅からハイキング』新橋駅編の続きです。 9、芝公園4号地 日本で最も古い公園の一つなんだそうです。この園内のプロムナードは、都内でも有名な東京タワービュースポットなんですって。 ドラマのロケ地としてたび…

『駅からハイキング』新橋。 その1

約2年振りに『駅からハイキング』に行ってきました。 『駅からハイキング』というのは、JR東日本が主催する無料のウオーキングイベントで、殆どのコースが予約の必要もなく参加することができます。 2年前は、専用の会員カードがあったのですが、現在はスマ…

今年も鉢植えパイナップルの越冬準備。

パイナップルのクラウン(葉っぱ部分)をテキトーに、植木鉢に植えて約3年。 かなりテキトー、いい加減のオンパレードでも、植物って逞しいので、しっかり食べることができる実をつけてくれます。 今まで2つ収穫することができたので、気分はなんちゃってパイ…

意外と野生の王国な我が家。(駄)

今年の秋は、雨が多く、雨の日と晴れの日の気温の落差が大きく、一雨ごとに季節が大股の一歩で進んで行きます。 いつまでも暑かったこともあり、半袖の服もまだ活躍していますが、気がつくと、昆虫の世界は秋の鳴く虫に主役交代が進んでいました。 今、最も…

川越散歩。

札幌の知人より、じゃがいもが届きました。 北海道のじゃがいもというだけで、3割増しで美味しそうと嬉しくなってしまう単細胞な私。 この知人、埼玉に住んでいたこともあるので、『芋といえば川越』ということも共通認識です。 だから毎年、我が家は川越の…

カラスの勝手でしょ。

今年は、夏が長くて、10月に入った気がしなくて、衣替えがまだでした。 でも、ふと気がつくと、ツクツクボウシの鳴き声さえ全く聞こえなくなり、日没後は秋の虫の大合唱。 スーパーへ行けば、柿や栗、梨、りんご、早生の青くてちょっとオレンジ色のみかんが…

念願の富士山、近くで見てきました😊

大きくて、どどーんと構える富士山を見に、一昨日、久しぶりにロングドライブに出かけました。 実は、富士山を間近で見るために、何度も出かけているのですが‥。 うちの次男は幼い頃から電車loveで、いつも電車の絵本を抱えいました。 子供向けの電車の本と…