はじめの1歩

子育て終了、時間と心の余裕が出来たのでイロイロ手を出してみます。

Go To したいけれど。

今週末は、青空の予報。

天気予報を聞いていたら、土日に晴天になるのは、関東は8月以来で、久しぶりらしい。

気持ちの良い季節になっても家に居ることが多かったし‥。

そういえば、週末は天気が悪かった気がする。

今年は、コロナのせいで、あちこちで大変ことになっている。

コロナという病気そのものも怖いけれど、生活パターンが変わらざるを得なくて

収入減に喘ぐ業種が多い。

経済的なダメージを救う為に、政府は色々なGoToを始めたけれど、なんか最近では変だなぁと、思うこともある。

 

f:id:arakannkoala:20201023160636p:plain

朝、時計がわりにテレビをつけっぱなしにしているが、今朝は、『GoToトラベルもっと東京』を取り上げていた。

上手に使えば、正規の価格の半額とか、東京独自の上乗せ分を利用すれば、タダ同然で宿泊出来るケースもあるとか‥。

こんなにお得なんだから、元気な人達がリベンジ旅行して(中国人みたい、笑。)経済回そうよ‥という意図で、番組を作っているのかな。

最初は、上手に使えば確かにお得だわ‥と、思ったものの、不公平すぎるGoToキャンペーン?という思いも湧いてきた。

コロナの封じ込めのために行動の自粛をお願いした結果、大きな収入減に見舞われた事業者を助ける為に、GoToキャンペーンによってお客さんを呼び戻す策だというのはわかるのだけど。

このキャンペーンで恩恵にあずかれるのは、ある程度、時間とお金に余裕がある人達。

ホントに困っている人達は旅行やら外食なんて言っている場合ではないと思うし、

経済的にダメージがない人達だって、職種(医療関係、介護職、教員など、多くの人に接する職種の人達)によっては、旅行などで感染したら大変だから‥と、無言の圧力をかけられている人達も多い。

そう思うと、なんか不公平だよね‥なんて思う。

 

また、仮にGoToキャンペーンが経済の起爆剤になってくれたとしても、

ホントに旅行業界とか飲食業界の人達の為になっているのかなあ‥と思うこともある。

ちょっと前は、「鳥貴族錬金術」(合法ではあるけれどモラルハザードのニオイがぷんぷんのポイントゲット術)が話題になっていて、制度の穴を埋めるような指導が入ったみたいだけど、

制度を考える側の人間が、ある程度余裕がある人達だから、穴だらけ、不公平な制度になってしまうのかな。

それに、原資は税金だよね。

そう思うと、時間とお金に余裕がある人が税金を使っての優遇策を利用してちょっとした贅沢を楽しんで、本当に困っている人は、余裕がある人の贅沢の為に税金を取られるだけ‥にも見えてしまう。

そんなお金の使い方されると、怒り出す人、いっぱいいると思う。

医療関係だって、コロナに真摯に対応したところほど赤字になっているようだし。

また、あとで変な形の増税にならなければいいのだけど。

‥なーんて、朝から思ってしまった。

朝のワイドショー系をちらりと見た限りでは、テレビやマスコミはGoToキャンペーンの回し者的な立場ばかりだと思うのも、なんだかなあ。

 

ホントは旅行にも行きたいし、家族以外との人との会食も全然していないから、

お喋りした〜い!って思っている。

雨降りのどよーんとした天気のせいか、朝から、斜めにモノを見て文句垂れ気味な私だけど、コロナ、早く収束して欲しい。ね。