はじめの1歩

子育て終了、時間と心の余裕が出来たのでイロイロ手を出してみます。

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ちょっぴり悩ましい年賀状準備。

今年の秋は暖かく、関東では、木枯らし1号が吹かないまま12月に突入しそうと天気予報で言っていました。 おかげで、チマチマと始めた大掃除も、水周りや庭の片付けなどは順調にすすんでいます。 さて、そろそろ年賀状の準備をしなくちゃなあ‥。 年賀状の風習…

かりんっていい匂いですね❤️

先日、知人から、かりんを頂きました。 時々、よそのお宅の庭に実っているのを見かけたことはありますが、 実物を手にしたのは、初めて。 正直なところ、どうして良いのか分からないでいると、 細く切って蜂蜜に漬けるといいよとのこと。 ところが、蜂蜜がち…

植物も褒めて育てましょう?

今年は柿の実が50個ぐらい収穫出来て、美味しく頂きました。 でも、去年はゼロ。 実が青い時に殆ど落ちてしまい、夏の終わりに早々と紅葉していたのです。 これは、おかしいぞ!と調べてみたら、 『円星落葉病』(まるほしらくようびょう) という、柿の葉っぱ…

ビックカメラのカレンダー、オススメです。

ビックカメラのカレンダー、今年も貰ってきました。 さっそく、張り替えました。 来年の元号は何になるんでしょうね。 このカレンダーもよく見ると、平成31年の横が空欄になっています。 新しい元号は自分で書いてね、ってことですね。 来年のゴールデンウイ…

あなたの干支はなんですか?

この話は、うちの長男が高校生のころのお話です。 もう10年ぐらい前になります。 当時の彼は腰ぱんで、眉毛も細めに整えていて 通学用のハルタのローファーのかかとを潰して履いて‥。 腰ぱんってもう絶滅危惧種かな。 ズボンをわざとずらして、だらし無くは…

オメガ3の油は品薄になるかな❓

昨夜の『ガッテン』で、 夢の油 1日小さじ1杯で脂肪や体重が減る人が続出、 美肌や出産にも大事? 使い方と保存法がカギ ‥というタイトルにがっつり喰いつき、テレビをしっかり観ていました。(笑) 番組では、アザラシ油とか初耳の単語が出てきたのですが。 …

スーパーのレジにて。

先程、近くのスーパーに買い物に行ってきました。 私が住んでいるところは、人口が増えていることもあり、 スーパー激戦区です。 近頃はセルフレジのお店が急激に増えてきました。 セルフといっても、商品を自らピッ!とするところは1箇所だけで 殆どは、会…

鉄ちゃんの休日

うちの次男は小さい頃から電車loveでした。 幼稚園児ぐらいの年頃には、電車と呼ばず、◯系と呼んでいました。 将来の夢は?と聞かれると 『500系のぞみの運転手さん』(青っぽい車体のシャープでスタイリッシュな新幹線で、今は大阪以西しか走っていないよう…

パイナップルの越冬準備

このところ、かなり冷え込むようになりました。 朝は5℃ぐらいまで下がり、起きるのが辛い季節に突入ですね。 例年と比べると今年は暖かいようですが、霜が降りるのも時間の問題ですね。 庭に植えたパイナップルの苗木、見殺しにするには忍びない ‥ということ…

今更ですが、『私はラブリーガル』

私は普段、あまりドラマは観ないほうなのですが。 夫は『テレビっ子』いえ、『テレビじじい』(笑)で、BGMがわりにテレビをつけています。 最近のドラマは、CMが長いような気がしませんか? うちではもっぱら録画をしておき、CMをすっ飛ばして観ることが多く …

風疹の流行が心配です。

夏頃から風疹の流行が時々ニュースになっています。 予防接種の機会がなかった30から50台の男性に患者さんが多いそうです。 風疹って、三日はしかのことで、私達世代(50台)が子供の頃は、兄弟の誰かが大抵小学校でうつされて、親も『同じ家にいたらどーせう…

門灯は誰の為に点けるの❓

数日前、帰宅が遅くなり家路を急いでいました。 普段は日没後に外に出る機会が殆どないせいか 久しぶりに夜道を歩くと緊張します。 そしていつも思うのは、街灯の数も少ないし田舎だよなぁ。 私は結婚までは東京都内の下町で過ごしました。 京浜急行沿線なの…

卵パックは上派❓下派❓

昨日テレビで、お買い物をした時、卵パックをレジ袋の1番下に入れるか、上に置くのか、という話題がありました。 羽鳥さんのモーニングショーです。 家事を片付けながらのチラ見でしたが、 家事のエキスパート的な人のアドバイスとしては 1番下に置くのが正…

♪この木なんの木❓気になる木

ホントは木ではないのですが。 これ、何だと思いますか❓ 大きくなり過ぎてちょっと困っています。 ある果物の棄ててしまう部分を植木鉢に植えたのが2年前の春のこと。 しばらく変化はなかったけれど、着実に大きくなり 今年の春には植木鉢が小さいのか根詰ま…

ゴールド免許ですが、何か❓

驚くことに、免許を取って30年。 もちろんゴールド免許です。 ブレーキとアクセルぐらい解りますし、(笑) 交通標識も多分大丈夫。(笑) そう、何を隠そう、筋金入りのペーパードライバーなんです。 免許を取ったのは結婚前。 都内の下町に住んでいて車が無く…

上が長いよしださんと下が長いよしださん。

随分前のことです。 と、あるところで、受付嬢の会話を聞くともなしにぼんやり聞いていました。 『上が長いよしだ様ですか、下が長いよしだ様ですか?』 上が長いとか下が長いとか何だろう❓ ‥と一瞬思ったもののそれ以上の興味はなく忘れていました。 最近、…

ワラジ虫の大冒険

11月に入り、やはり朝晩は冷え込むようになりました。 大掃除にも着手して、チマチマと頑張っていますが、 狭い庭の手入れも並行してやっています。 昨日はパンジーとチューリップの球根を植えました。 北側なのでこれから、1月の中旬ぐらいまで陽当たりがわ…