はじめの1歩

子育て終了、時間と心の余裕が出来たのでイロイロ手を出してみます。

乗り物酔い克服ストーリー。

今週のお題「わたしと乗り物」 乗り物酔いをする子供でした。 不幸なことに、乗り物酔いするのは、家族で私だけ。 そうではない人には理解できないから仕方ないと、今では思うのですが、 両親は、黙って乗っているから、気持ちが酔うという意識になるからダ…

グーグルアースでお墓参り。

今日の朝、テレビでグーグルアースでお墓参りというのが話題になっていました。 (羽鳥さんのモーニングショーです。) この話題は、数日前からネット上で話題になっていて 義父さんから、グーグルアースでお墓参りを勧められた女性のツイートが注目されていた…

核家族のお盆。

世間はお盆休みです。 スーパーに行っても、お花売り場は仏花ばかりになっていて、果物売り場には籠に入ったお供え用のフルーツがあり、お盆休みなんだなぁと感じています。 人様のブログにお邪魔すると、立派なお仏壇の画像と共に、念入りにお掃除をして準…

ヒムロットの季節。

世間は、昨日からお盆休みモードです。 渋滞した高速道路、混雑した空港、通勤ラッシュのような新幹線などの映像を見て大変そうだなと思っています。 私は自身の両親、親戚が殆ど東京で、夫の実家も東京。 なので、帰省するという体験はなく、自分達が転勤で…

ブサイクちゃんリターンズ。

うちの庭にまた、猫がやって来るようになった。 臭い落し物は今のところないので、まあいいかなんて思っているけれど、夫は許せない派。 今時、猫は、おうちの中で飼えよと思っている人。 うちは環境的には『トカイナカ』(そこそこ田舎の住環境でありながら…

タピオカブーム。

先日、所要でターミナル駅方面に出かけ、久しぶりに駅周辺のショッピングセンターにも足を運びました。 タピオカってブームなんですね。 特に飲食店街はひと月前と店の顔ぶれが変わっていて、タピオカミルクティーのお店が2軒もオープンしていました。 午前…

Gと音姫談義。

物凄く、くだらないお話です。 先に申し上げておきます。(笑) 今年はGの当たり年なんでしょうか? 家族全員Gを苦手として、万全の対策をして『非G三原則』を貫き、 Gを持たない(存在させない)、作らない(繁殖させない)、持ち込まない(侵入させない)という努…

夏休みは太る。

今週のお題「夏休み」 今年は梅雨寒が続き、暑さが苦手な私は内心嬉しかったけれど、ナスやキュウリなどの夏野菜が高騰すると、やっぱり夏は暑くなくっちゃなんて勝手な事を思っていた。 で、やっと梅雨が明けて、ぐったりするほどの暑さ。 やっぱり梅雨寒も…

国会議事堂のバリアフリー。

先週のテレビは、障害のある人に関するニュースが多かったように思います。 れいわ新選組の当選者のお二方。 久しぶりの車椅子の国会議員誕生です。 車椅子といっても、大型の車椅子で、かなり重い障害をお持ちの方。 脳性麻痺で手足が不自由な女性の方と、…

憧れの青と白のお山。

今日は、朝から青空が広がり、蝉が元気よく鳴き、やっと夏!という天気になった。 暑いのは苦手だし、大嫌いだけど、今までがどんより曇り空なので、嬉しくなって、朝から山盛りの洗濯をした。 だけど、関東は、週末は台風接近が予想されていて、天気は下り…

なんちゃって水信玄餅。

少し前の新聞、日曜日にオマケのようについてくる新聞に、水信玄餅の記事があった。 あの有名な桔梗信玄餅の会社が作った新しいスイーツに興味しんしん。 読売新聞 日曜版よみほっと 6月23日の一面です。 桔梗信玄餅は、餅米粉の菓子。 ひとつずつ個包装され…

はじめてのおつかい。

数日前、テレビで『はじめてのおつかい』をやっていた。 真剣に観ていたわけではなく、食器洗いながらとかの「ながら観」をしていたのだけど、素人の小さい子供が出てくる番組は、思わず頰が緩む。 この番組は不定期にやっていて、うちは毎回観ているわけで…

た、高い!

市役所から、税金関係の封書が届いていた。 口座振替の手続きをしてあり、勝手に引き落とされるので、普段は、口座の残高を注意するぐらいしかしていない。 封書を開封してシミジミ明細を見ると、去年より更に高くなっていた。 夫が定年退職をしているので、…

『雪山ごっこ』と『水戸黄門ごっこ』

少し前に久しぶりに友人と会った。 お互いにアラ還になると、大抵、お互いの近況報告と子供の話になる。 子育てもひと段落ついて、ボチボチお孫ちゃん誕生というお年頃。 こんな時、女の子の母っていいなぁと思う。 『お客様モードで孫連れて帰ってくるから…

『アラジン』観てきました。

映画『アラジン』観てきました。 私の周りの人たちが結構観ていて、『良かったよ』『楽しめたよ。』などと、評判が良くて、行こうと思っていました。 調べてみると、もう今週いっぱいで終わってしまいそうなので、慌て今朝の朝1番の回で観てきました。 うん…

蝉の初鳴き。

今年も蝉が鳴き始めた。 このところ、殆ど晴れ間がなく、北東の冷たい風が入り込む梅雨寒の日が続いていたので、7月に入っていたことをすっかり忘れていた。 そういえば、アジサイの花も盛りを過ぎていたし、着々と季節が進んでいる。 蝉といっても、ジーと…

出たんです、今年3回目の‥。

昨日の朝いちばんの出来事です。 目覚まし時計に叩き起こされ、顔を洗って眠気を飛ばしてキッチンへ。 いつものように朝御飯の支度にとりかかろうと、ガス台の上においたヤカンを持とうとした時のこと。 出たんです、Gが。 我が家は閑静な住宅街(ホントはど…

乃が美の生食パン。

乃が美の生食パン、今更ですが、ゲットしました。 私が住んでいるところでも、冬頃お店がオープンして、いつも長蛇の列になっていました。 美味しそうだなと思っても、並んでまでという気持ちで、いつも遠目で見ていましたが、昨日、出掛けた際、思い出した…

痛風じーさん。

夫が痛風になってしまったのは、今年のお正月明けのこと。 初詣に歩いて出かけた数日後。 普段の運動不足がたたって、『筋肉痛なのかな。足首を捻ったのかな。何しろ、その辺が痛い。』なんて、言っていたのが始まり。 その日は足首周りに湿布貼ってお布団に…

プリンセス座り。

つい数日前にツイッターで話題になっていたお話です。 あまりにも可愛らしくて、こんな言葉掛けが出来るなんてステキなママと女の子だわと、ほのぼの気分になることうけあいです。 まず最初のほのぼのツイートが、 『電車で、女の子がパーッと走ってきて靴の…

大山式足指パッドって、メタボな営業職の人にいいかも。

大山式足指パッドってご存知ですか? 私はかれこれ3年ぐらいお世話になっています。 『付けて歩くだけで痩せる』 『付けて歩くだけで体幹が鍛えられる』 というキャッチコピーにまんまと引っかかりました。(笑) 大山式足指パッド。本屋さんで売っています。 …

バヌアツの法則、量子力学。

今日の朝、関東では大きめの地震があった。 私の住んでいる地域は震度3だったが、これ以上揺れませんようにと、祈るような気持ちでやり過ごした。 関東は意外と地震が多い気がする。 数年に1回ぐらいは震度4は体験していそうだし、震度3だとほぼ毎年体験して…

町内会名簿。

町内会の回覧板が回ってきた。 今年は2年ごとに発行している町内会名簿の更新年とのことで、住所電話番号を記入するように、という内容だった。 うちの町内会は規模が大きい。 市内で1番加入者が多く、県単位でもかなり大きい部類に入るらしい。 何回か引っ…

ヤンキー耐性。

少し前のことですが、久しぶりに学生時代の友人に会ってきました。 前回会った時は、子供達が小学生だったよね。 元気だった? 変わってないね。 などと、お互いの近況を報告して、お互いの子供の近況も報告して、 楽しいひとときを過ごしました。 友人達の…

変わったぬか漬け、第3弾。

ぬか漬け生活、楽しんでいます。 今年は、変わったものを漬けてみようと思いたち、塩味がついていない、そのままでも食べられる食材ならオッケーよね、ということで色々試しています。 今のところの我が家のヒット作品は、茹でタマゴ、オクラ、アボカド。 で…

プリティー光線と親バカビーム。

今週のお題「おとうさん」 近頃よく見かけるコマーシャルが、これ。↓↓↓ 日本食研のホームページより。 ♪パパ、パパ、ちゅよい、ちゅよいパパ、世界の誰よりちゅよいんだ♪と、 ホームビデオ風の影像が流れ、パパが、『頑張ってきてよかった〜』と、 超幸せそ…

ハラール食品。

よく行くスーパーの冷凍食品コーナーに見慣れない商品がありました。 このスーパーは割と冷凍食品の売り場面積は広いほうですが、ハラール認定食品が、目立つところに置いてありました。 カレーっぽいもの、牛丼っぽいものなどの4種類のそのままレンチンすれ…

子供部屋おじさん。

次男が近頃、断捨離を始めた。(笑) 『僕も社会人4年目だし、異動だってあるかもしれない。次は独身寮か一人暮らしかもしれないから、身軽にならないと。』 ‥なんて、言っている事は立派なんだけどね。 休日はやりたい事だらけ。 天気が良ければ、弾丸旅行に…

ジューンブライド。

ちょうど1年前の今日、姪っ子ちゃんが結婚式を挙げました。 場所は、明治神宮。 参拝者は外国人観光客が半分以上って感じで、花嫁さんを見つけると、一斉にスマホを向けて撮影大会と化します。 きっと見ず知らずの外国人さんのSNSにjapanese花嫁とか、ハッシ…

キャッシュレスの足音。

先日、クリーニング店で、6月から支払いのシステムが変わりますという案内をされて、一気にキャッシュレス化を進めるようでちょっとびっくりしていました。 (今までの会員カードのチャージシステムを1年かけて廃止して、支払いはクレカ、交通系ICカード、ス…