はじめの1歩

子育て終了、時間と心の余裕が出来たのでイロイロ手を出してみます。

あしかがフラワーパークのイルミネーション。

少し前から、あしかがフラワーパークのイルミネーションの新聞折り込み広告を見て、行ってみようかなあ‥という気持ちになっていた私達夫婦。 イルミネーションを観るなら、本格的に寒くなる前に行った方がいいと思い、早速出かけてきました。 現在、あしかが…

子供部屋おじさん(笑)、脱出その後。

先週末は久しぶりに次男が帰ってきました。 『子供部屋おじさん』脱出計画決行から間もなく2年。 現在住んでいるアパートの更新手続きも自分で済ませ、生活全般、軌道に乗って、何だか楽しげです。 自炊も苦にならないタイプなようで、先日はもつ煮込みを作…

ホームカミングデー。

もう、ひと月近く前の話になってしまいましたが、ホームカミングデーに行ってきました。 ホームカミングデーというのは、卒業生や教職員を母校に招き、歓待するイベントです。 アメリカでは高校や大学の秋の一大イベントですが、日本も一部の私立大学で1980…

筑波山と、牛久沼と、うなぎと、白鳥と。

先週、カーディーラーから更なる『悲報』が‥。 昨年末に契約した車の納車が更に遅れるそうで、何と、来年の3月の見込みとのこと。 今までは、現在乗っている車の価値を高評価してくれた下取り査定に敬意を表して?ロングドライブは極力我慢していたのですが…

明日は我が身の?自転車赤切符。

ネットでとんでもない記事を見つけた。 その記事を貼ろうと四苦八苦していたのだけど、上手くいかないので ざっくり紹介する。 『歩行者信号 青で渡ったらダメ 自転車悪質走行に赤切符 思わぬ落とし穴も』という記事。 (産経新聞の11月5日のネット記事) 東京…

『大宮公園の池の水、全部抜く! 』を見てきました。

今朝の朝刊の記事で、大宮公園で『大掻堀まつり』が、昨日、今日と行われていることを知り、散歩がてらに見てきました。 『掻堀』(かいぼり)とは、かつて、テレビの特番で時々やっていた池の水、全部抜く!‥というアレです。 大宮公園(さいたま市)の通称ボー…

『駅からハイキング』新橋。その2

JR東日本が主催するウオーキングイベントの『駅からハイキング』新橋駅編の続きです。 9、芝公園4号地 日本で最も古い公園の一つなんだそうです。この園内のプロムナードは、都内でも有名な東京タワービュースポットなんですって。 ドラマのロケ地としてたび…

『駅からハイキング』新橋。 その1

約2年振りに『駅からハイキング』に行ってきました。 『駅からハイキング』というのは、JR東日本が主催する無料のウオーキングイベントで、殆どのコースが予約の必要もなく参加することができます。 2年前は、専用の会員カードがあったのですが、現在はスマ…

今年も鉢植えパイナップルの越冬準備。

パイナップルのクラウン(葉っぱ部分)をテキトーに、植木鉢に植えて約3年。 かなりテキトー、いい加減のオンパレードでも、植物って逞しいので、しっかり食べることができる実をつけてくれます。 今まで2つ収穫することができたので、気分はなんちゃってパイ…

意外と野生の王国な我が家。(駄)

今年の秋は、雨が多く、雨の日と晴れの日の気温の落差が大きく、一雨ごとに季節が大股の一歩で進んで行きます。 いつまでも暑かったこともあり、半袖の服もまだ活躍していますが、気がつくと、昆虫の世界は秋の鳴く虫に主役交代が進んでいました。 今、最も…

川越散歩。

札幌の知人より、じゃがいもが届きました。 北海道のじゃがいもというだけで、3割増しで美味しそうと嬉しくなってしまう単細胞な私。 この知人、埼玉に住んでいたこともあるので、『芋といえば川越』ということも共通認識です。 だから毎年、我が家は川越の…

カラスの勝手でしょ。

今年は、夏が長くて、10月に入った気がしなくて、衣替えがまだでした。 でも、ふと気がつくと、ツクツクボウシの鳴き声さえ全く聞こえなくなり、日没後は秋の虫の大合唱。 スーパーへ行けば、柿や栗、梨、りんご、早生の青くてちょっとオレンジ色のみかんが…

念願の富士山、近くで見てきました😊

大きくて、どどーんと構える富士山を見に、一昨日、久しぶりにロングドライブに出かけました。 実は、富士山を間近で見るために、何度も出かけているのですが‥。 うちの次男は幼い頃から電車loveで、いつも電車の絵本を抱えいました。 子供向けの電車の本と…

毒舌夫婦(笑)。

毒舌その1 つけっぱなしのテレビから、ママ友の支配によって幼い子供が亡くなってしまった事件の裁判の話題が流れていた。 福岡県で起きたママ友に洗脳されて自分の子供を餓死させてしまった痛ましいあの事件。 ワイドショーの解説では、相手を嘘の情報で離…

少し早めにお墓参りへ行ってきました。

昨日、少し早めにお墓参りに行ってきました。 今回もダブルヘッダーです。 我が家のお墓も実家側のお墓も遠いので、『さあ、行くぞ!』の気合いが必要です。(笑) 場所は八王子と、実家側が多磨霊園。(府中市かな?) 埼玉県の我が家からは、高速を使って順調…

ちょこっとラッキー。(駄)

ちょこっとラッキーなことがありました。 ウオシュレットの交換工事が無事に済んだことです。 半導体不足やら、中国のロックダウンやらで色々な影響があって、ウオシュレットも店頭在庫が無くて入荷次第交換工事をすることになっていました。 しかもそれがい…

じゃあ、また来年😊。

昨日は、1年ぶりにO先生の診察でした。 私ではなく、夫の診察ですが、何年経っても妙な緊張感があり、終えると何だかホッとします。 昨日は、時々強い雨が降る天気で、駐車場が屋上になりませんようにと、祈りながら病院に向かいました。 朝1番の予約でした…

ああ、半導体不足‥。

ウオシュレットが遂に壊れてしまった。 うちには2ヶ所トイレがあり、何故か使用頻度の少ない2階のウオシュレットが先に壊れてしまい2年前に交換したところ。 実を言うと、1階のウオシュレットも1年ぐらい前からなんとなく調子が悪かった。 勝手に洗うことを…

被害者の理不尽。

先日、東京渋谷で、53歳の母親と19歳の娘が刃物で襲われて大怪我を負ったいう事件があった。 殺人未遂で逮捕されたのは15歳の女子中学生。 『家族を殺そうと思って試した』とか、『死刑になりたかった』などと供述しているらしい。 この手の事件が起こると、…

今年のお盆も‥。

暑い。 毎年同じセリフを吐いて、早く(暑さ寒さも彼岸まで‥の)お彼岸にならないかなあ‥と思いながら過ごしたお盆。 今年も、古き良きニッポンのお盆とは、縁遠い毎日を過ごしていました。 今回は、台風8号と一緒に次男がやってきました。 当初お盆は、カレン…

残暑お見舞い申し上げます。

暑い。 今年は、6月下旬から一時体温並みの猛暑日が続き、嫌いな夏が早くやってきて、ちょっと損した気分。 その後、過ごし易い気温の日も多少あったものの、猛暑と週替わりで線状降水帯の集中豪雨の大雨の被害があちこちで起きている。 当地は、降りそうで…

人生最大のピンチだった‥と思う話。

今週のお題「人生最大のピンチ」 過去にも一部をブログで書いたことがあるけれど、今思い返すと人生最大のピンチだったと思ったのは、息子達の転校やらその後の夫の大病のあの数年間。 もうあれから16年も経ち、困った時だけの神頼みなのに、助けてくれた神…

名古屋往復の備忘録。

かなり悩んだけれど、名古屋まで行ってきました。 93歳のちょっと心も身体も弱ったお年寄りに会いに行く以上は、コロナをお持ち込みしないように、私なりに気をつけて、埼玉から名古屋を往復した備忘録です。 コロナ禍が過去のものになった数年後には大げさ…

じいちゃんに会いに名古屋へ。

先日、弟夫妻より、じいちゃんの圧迫骨折の連絡を貰い、色々と連絡を取り合ううちに、かなりヤバいことになっていそう‥と感じていました。 じいちゃんは私の実父で93歳。 東日本大地震前年に東京の家を畳み、名古屋に住む弟夫妻と同居をしています。 93歳に…

それは急にやってきた?

最近、ちょっと心配なことが現実的になってきた。 私の実父93歳のこと。 じーちゃん(私の実父)は、弟ファミリーと名古屋で暮らしている。 東日本大震災の前年に弟ファミリーと同居するために、東京の家を畳んで名古屋へ引っ越している。 実母は60台で病で亡…

夏の虫達。

6月の下旬より続いた体温並みの猛暑もやっと落ちつき、30℃以上の蒸し暑さでも何だかホッとしています。 昨日は、暑さに負けて3週間以上サボっていた草むしりを頑張りました。 時々雨粒が落ちてくる梅雨のような天気でしたが、強い日差しがない分、楽に感じる…

好きだった給食メニュー。

好きだった給食メニュー‥と言うと、うーん何だろう‥。 やっぱり、世代を超えて?鉄板の、『揚げパン』『カレー』『ソフト麺』かな‥。 昔からあまり食べ物の好き嫌いがない方だったし、子供の頃はいわゆるちゃんとしたご飯よりフルーツやお菓子の方が魅力的で…

北斗星食堂車で至福のランチ。

それは、2016年春でした。 グランシャリオはピュアビレッジに大宮からトレーラーで運ばれ、50トンクレーン2本で吊り上げて運ばれてきました。 食堂車両(スシ24-504)は、1988年から運行を開始し、2015年8月22日の引退まで ブルートレイン『北斗星』の食堂車と…

お調子者の罪悪感。

参議院選挙が今日公示され、7月の投票日に向けて選挙戦が始まりました。 選挙というと、某政党支持者の知り合いが、必ず投票のお願いにやってきます。 選挙といえば‥有名どころのあの宗教の信者さん。 選挙権を持った年齢になった時、久しぶりに友達から電話…

60代夫婦の日常。

次男が一人暮らしを始めて1年半経ちました。長男は就職と同時に家を出ているし、すっかり夫婦2人だけの生活に慣れてきました。 食事の量も、男の子が2人居た時は、お肉のボリュームパックなんてあっという間になくなりましたが、今は、少量パックで充分です…