はじめの1歩

子育て終了、時間と心の余裕が出来たのでイロイロ手を出してみます。

あんこう鍋の為だけに大洗へ。

季節ハズレの暖かさになった先日、ちょっと贅沢なドライブに出かけました。 あんこう鍋を食べる為だけに大洗まで行ってきました。 あんこうと言えば、冬の茨城の海と、勝手に思い込んでいて、目指すは大洗海岸です。 前回‥と言っても大昔ですが、あんこう鍋…

身体が重い‥😅。

身体が重いって、今更、太った‥という話ではありません。(笑) 色々と久しぶりで、自分の身体が重い‥とか、出来なくなっていることが沢山で、我ながら驚いちゃった‥というお話です。 夫は、もう17年前になりますが、大きな病を経験し、治療の影響もあり、酷い…

『駅からハイキング〜目黒駅から五反田駅』 サナダ虫も見ました(?)

今年初めての『駅からハイキング』は、目黒駅です。 今回のコースは、あまり有名な神社仏閣もないし、平凡な街歩き‥といった感じのコースでしたが、一箇所、行ってみたかったところが含まれていたので選びました。 また、私にとっては目黒駅、大崎駅、五反田…

『テレビばーさん』のおすすめ。

最近、テレビを買い換えたのですが、テレビ大好きじーさんの夫に、思いもよらぬことが起こり、新しいテレビが来るまでの間、撮り貯めた録画をせっせと消化することになりました。 何でも、外付けのハードディスクはテレビを替えるために取り外した瞬間にその…

壊れる前に買い換える?テレビじじいの計画。

(AIタイトルアシスト、使ってみました) 数ヶ月前から、テレビの調子が悪くなっていました。 ‥と、言っても、殆ど不自由は感じないほどで、たまに唐突に電源が落ちる‥程度のもの。 本当にたまに‥なので、私はあまり気にしていなかったのですが、『テレビじじ…

わざと難しくしている?年金請求書類。

年末に年金事務所より、大きな緑色の封書が送られて来ました。 大切なお知らせです。(開封して必ずお読みください)と、書いてあるので、ちゃんと読んだのですが‥。 『もう、相手にわかり易く説明する気持ちないでしょう?』と、思ってしまいました。 『お役…

蓄熱式湯たんぽ。

先日、つけっぱなしのテレビで、ちょっと興味を引くモノを見かけました。 テレビでは、「電気湯たんぽ」とかなんとか言っていたような‥。 ちゃんと見ていたわけではないのですが、使用前に電源に繋いで約10分で湯たんぽの出来上がり。 コードは着脱式なので…

2024年、お正月の備忘録。

今年は新年早々、能登で大地震が起こり、羽田ではJAL機と海上保安庁の飛行機の衝突事故が起こり、不穏なスタートとなってしまいました。 元旦は、ほぼ一日中地震関連のニュース一色となり、お正月気分が吹っ飛んでしまいましたが、被災地の人達の事を思うと…

『駅からハイキング』上野駅から東京駅。

今年最後の『駅からハイキング』は上野駅を選び、先日行って来ました。 『笑福万来!行く年来る年!歩いてにっこり‼︎福を呼び込もう‼︎』と、いうことで、 師走の風を感じながら、寺社、名所、旧跡を巡り、江戸の歴史を感じてみませんか?と、JRさんの誘い文…

思い出し笑いへようこそ(駄)。

さすがに師走。 のんびりモードの我が家でも何かと忙しくて、自分の時間が取れなくて少々イライラしていたのですが‥。 昨日の些細な出来事が思い出し笑いの種となって大きく芽吹いてしまい困っています。 ブログも書きかけのモノも放り出し、この馬鹿馬鹿し…

十日市散歩。

『十日市』と書いて、『とおかまち』と読みます。 酉の市のことですが、毎年12月10日に大宮氷川神社にやってきます。 今年は日曜日に当たったし、季節はずれの暖かい一日だったこともあり、混雑しているかな‥と、思いましたが、コロナ禍前の8割程度の人出と…

そこにして下さい‥ではないけれど。

私の実父(じいちゃん)、94歳、名古屋で弟夫妻と暮らしている。 先日、弟より電話があり、じいちゃんの『老い』がまた1段上がってしまったという話だった。 また圧迫骨折してしまい、痛みを我慢して隠したり、寝ていれば治る‥と、数ヶ月前と同じ失敗を繰り返…

ワンタイムパスワードが届かないから‥。

ネット関連のことは人様より、2歩も3歩も遅れている私。 最近、ワンタイムパスワードで、『あーでもない、こーでもない‥の刑』(笑)に処せられて、無駄な時間を過ごしました。 クレジットカードの利用明細書を郵送から電子化にするので、手続きを促す手紙がこ…

経年劣化。

我が家は、建売住宅。 ちゃんと数えてみたら築29年だった。 途中、転勤帯同の為に賃貸に出した期間もあり、帰任後にリフォームで水回りや、床、壁紙を一新しているので、見た目はそんなに古びていないものの、ちょこちょこと不具合が出てくるようになった。 …

コアラは爆睡中でした。

埼玉県こども動物自然公園へ行って来ました。 この動物園、埼玉県の東松山市にあるのですが、動物の展示の仕方がとても工夫されていて、間近で見ることができます。 かなり昔に初めて行った時は、大好きなコアラだけ見ることが出来ればいいと思っていたので…

掃除機。

掃除機が壊れてしまいました。 我が家で1番買い換えている家電かもしれません。 掃除機の調子が悪くなってきたのは、実はかなり前からでした。 突然、電源が落ちてしまい、もう一度ボタンを押すとしれっと働き始める‥という状態でした。 『きっと時間の問題…

秩父ミューズパークへ行ってきました。

今年の秋は、暖かいというのか、暑いというのか‥。 ここ数日は日中は夏日の予報が出ていて、服装選びが悩ましいです。 日中はまだ半袖で過ごせるので、11月に入った気がしません。 暑いと言っても空気には冷んやり感があり、ピカピカの青空に誘われて、三連…

四万温泉に行ってきました。

かなり久しぶりに温泉旅行に行って来ました。 今回の目的は温泉に入ってダラダラすることだけ。観光はおまけ程度。 源泉掛け流しで、客室露天風呂付きの宿に泊まりたい‥というのが夫のわがままリクエスト。 客室露天風呂付きだけなら結構あるけれど、源泉掛…

太極拳とパワフルなHさんのこと。

少し前のことですが、市の太極拳連盟の交流会がありまして、参加しました。 今回は、観客席を備えた立派な市営のアリーナで行われました。 太極拳を始めて1年半以上経ち、見よう見まねの盆踊り状態から少しは成長して、奥の深さを感じています。 今回は1人1…

納豆信者です(笑)

今週のお題「納豆」 「納豆」のお題、かなり昔にあったような‥気もしますが、私、納豆信者なんです。(笑) 特に関西方面の方にとっては、修行のような食べ物という位置付けかもしれませんが‥。 健康維持のためにも納豆良いですよ‥。 あの独特のにおいもそのう…

『駅からハイキング』品川駅から浜松町駅。

この秋、2回目の『駅からハイキング』へ行って来ました。 今回は品川駅がスタートです。 品川駅の港南口方面をゆりかもめの線路に沿うようなルートで、ゴールは浜松町駅です。 品川駅は大抵通過するだけだったので、駅に降り立ったのはかなり久しぶりです。 …

埼玉の南イタリアへ行って来ました(笑)。

少し前になりますが、ピカピカの青空で、暑くもなく寒くもない快適な気候だったので、朝食後に急遽、何処かへ行きたいね‥ということになりました。 こういう思いつきでお出かけできるのは、リタイア家庭のご褒美でもあるのですが、 いざとなると思い浮かばな…

駅からハイキング〜板橋駅から巣鴨駅。

このところ一気に秋めいてきたので、『駅からハイキング』に行って来ました。 『駅からハイキング』というのは、JR東日本が主催する、殆どが予約不要の無料のウオーキングイベントです。 今回は、埼京線の板橋駅からスタートです。 石神井川沿いの緑道を散策…

今年も残暑のお墓参りへ行って来ました。

春と夏の終わりが恒例になってきた感のある、お墓参りダブルヘッダー。 最高気温34℃の残暑厳しい青空の日に行ってきた備忘録です。 かつては別の日に分けて行っていたのですが、両方とも我が家からは地味に遠いお墓なので、一筆書きの様に行ってみたら、そん…

車love。

ネットサーフィンしていて出会った記事です。 誰かが作ったパロディかと思いきや‥。 www.youtube.com ホンダのヴェゼルが現れ、嬉しそうに運転しているおじさんは、トヨタ自動車の会長の豊田章男氏。 『これ、何の車ですか?』 『Honda です!』 ‥と、元気よ…

再び、パイナップル日記😊。

今週のお題「パイナップル」 今週のお題がパイナップルなので、またしつこく話題にします。 スーパーで買ってきたごく普通のパイナップル、美味しく頂いた後、頭の葉っぱの部分を植えると、またパイナップルが収穫できるんですよ。 実は数年前に、ブログで書…

年齢と共に解決したかも‥。

今週のお題「苦手だったもの」 久しぶりにお題に乗ります。 『苦手だったもの』と言ってまず最初に浮かんだのが、『乗り物』。 私、乗り物酔いする子供だったのです。 特にバス。私が子供だった半世紀前(自分の年齢にびっくり)のバスって、ガソリンのような…

ホテイアオイの群生を見に行った。

数日前の朝、ニュース番組の一コマで、ホテイアオイの群生の映像が流れていました。 こんな感じで、とても綺麗。 ざっくり紹介された地名は、我が家から小一時間の場所。 今週は大気の状態が不安定で、突然暗くなって、傘を持っていても秒でずぶ濡れになりそ…

『ポケモンスリープ』やってみた。

少し前に『ポケモンスリープ』なるゲームがあることを知ったのですが、 私のスマホ、もうバッテリーはヨタヘロのお疲れだし、容量もキツキツ。 そうだ!次男がアンドロイドのスマホのお古を譲ってくれていたんだっけ。 どうせ、家の中で使うことになるし、ゲ…

暑中お見舞い申し上げます。

暑いですね。 今年の夏は、『危険な暑さ』という言葉と、熱中症警戒アラートをほぼ毎日聞いているような気がします。 一昨日は関東甲信では広範囲で大気の状態が不安定になり、各地でゲリラ雷雨がありました。 都内でも冠水したり停電したり、雹が降ったり‥…