はじめの1歩

子育て終了、時間と心の余裕が出来たのでイロイロ手を出してみます。

変わったぬか漬け、ヤングコーンとアボカド編。

ぬか漬け、調子に乗って、変わったものばかり漬けています。 野菜のぬか漬けは、丸1日程度の漬け具合であれば、ほんのり塩味で、さっぱりサラダ感覚で食べられるものも多く、ぬか漬けのくさいとかのマイナスイメージはあまり無い気がします。 まず、ヤングコ…

ポケモンGO、誰かに似ている。

ポケモンGOのおかげで、歩く習慣が出来ました。 週末に大きめの公園に行くと、普段よりポケモンがうじゃうじゃ出てくるし、スマホ片手に歩いている人もうじゃうじゃいる。 何で、ポケモンGOしてるってわかるかって? それは、みんな同じポケスポットとかポケ…

ホームベーカリー。

朝ご飯は、市販品の食パンが多かった。 だから、シールを集めて必ずもらえる系のお皿やらミッフィのトートバッグはすぐに手に入る程だった。 その朝ご飯が変わるキッカケになったのが、東日本大震災。 我が家は殆ど被害はなかったものの、物流が整わず、スー…

鉄ちゃんの恩送り。

次男は、子供の頃から電車が好きで、現在は鉄道マン。 彼が幼かった頃のことを知る人からは、良かったね〜と、皆さん喜んでくれます。 鉄ちゃんが鉄道マンになるのも良し悪しらしく、本人は、かつてであれば、鉄道会社のロゴの入った商品を手にするとうっと…

変わり種のぬか漬け。お豆腐編。

今のところ、糠床をダメにすることなく、順調なぬか漬け生活を送っています。 我が家の人気ラインナップは、オクラと大根。 先日、ゆで卵とハネージュメロンと、りんごを試してみましたが、 フルーツ系は物珍しさで一瞬人気になりましたが、2回目は無反応。 …

大きなクロちゃんが帰ってきた?

またまた、昔のお話です。 この家は、なぜか、頻繁に犬や猫が庭に入ってきました。 前回は、庭に入ってきた猫ちゃんのことを書きましたが、ワンコは3匹入ってきました。 猫のクロちゃんをお隣に引き取ってもらって数ヶ月後。 今度は庭に芝犬が入りこんでいま…

クロちゃんの思い出。

息子達が幼かった頃のお話。 一時期、なぜか、うちの庭に犬や猫が入り込むことが続いた。 最初は、パンダのようなブチの入った猫ちゃん。 庭で、ニャーニャー鳴き続け、まるでお家の中に入れてくれと言わんばかり。 当時、幼稚園児だった息子達が『猫ちゃん…

お仕置きはちゅーだよ。

長男が、小学生になったばかりのころのことです。 彼は、筋金入りの悪ガキで、授業参観に行けば、フルネームで3回は注意されるし、とにかく目立つ子供でした。 本人も、他のお友達が、同じことをしているのに、何で僕だけ怒られるの?という不満をいつも抱え…

ポケモンGO散歩 IN大宮公園

先日、ポケモンGOのARスナップショットを撮る為に大宮公園を散歩しました。 でも、ポケモンを画面に出すのに時間がかかるし、思うような構図をとることが、なかなか出来ずに、結構時間はかかるし、スマホのバッテリーはどんどん無くなっていくし‥という状況…

ポケモンGOを始めて1カ月。

ポケモンGOをインストールしたのは、3月31日。 4月1日から、スマホを持って、ポケGO散歩や、買い物ついでにポケGO。 相棒は、ピカチュウにしたかったので、裏技を調べて無事にゲットしてウキウキ。 実はスマホデビューが3月からだったので、メールやらライン…

私のゴールデンウイーク、旗日❓

超特大ゴールデンウイークも折り返し地点を過ぎました。 我が家は、同居の次男は鉄道マンなので、カレンダー無視だし、私達夫婦もゴールデンウイークはどこもかしこも混むだけなので、おとなしく過ごす日々です。 今年は、改元もあり、連休前半は、平成を振…

今年こそ、糠床をダメにしないゾ。

今年もぬか漬けを始めています。 今までは、スーパーの漬け物コーナーの隅っこに置いてあるジッパーのついた袋に入っているお手軽な糠床を使ってのぬか漬けを漬けていました。 ここ数年は最終的にダメにしてしまい、ごめんなさいと、こっそりゴミ箱へ。 家族…

こんなん、出てきました。

世間は10連休に突入しました。 道路も、何となく車が多いなぁ程度に思っていたのですが、近所のショッピングモールに行ってびっくり‼️ 時間的に余裕で駐車出来ると思っていたのに、駐車場入口から長蛇の列。 やっぱり、ゴールデンウイークだったんだ!などと…

我が家のお庭物語。

ここ数日、天気が悪い日が続きましたが、急に気温が上がると、どこに隠れていたのか、虫が沢山出てきて少々慌ててしまいます。 草むしりをするなら、曇った風の強い日がベスト。 もうこの季節の日差しは強いので、やっぱりしんどいし、紫外線も心配。 風が強…

高齢者の運転。

ここ数日、高齢者による自動車の悲惨な事故のニュースが続きました。 池袋の暴走事故は、被害に遭われた方はほんとうにお気の毒です。 このニュースに関しては、最初から違和感のあるものでした。 第一報で、被害者の名前は直ぐに報道されていたのに、加害者…

肉🍖卵🥚チーズ🧀

私の周りで、今更ですが、肉、卵、チーズが、プチブームになっています。 MEC食と言われるダイエット方法のことです。 MEC食とは。 meet肉、egg卵、cheeseチーズの頭文字をとって、MEC。 肉、卵、チーズを食事の中心にして、一口30回良く噛んで食べる。 …

狭い庭の春。頑張れパイナップル🍍。

今年は、桜が開花してから気温が低めだったこともあり、花が長持ちしました。 さすがにもう花は散ってしまい、葉っぱのグリーンが日増しに元気になっていく感じです。 気がつくと、チューリップも花びらがベローンと垂れさがり、そろそろ庭の植物のお世話を…

鼻バリア、2週間やってみた。

少し前の話ですが、4月3日のNHKの『ガッテン』で花粉症の新常識、鼻バリアという放送がありました。 花粉症対策の新しい情報です。 花粉は水分に触れると、ぱかっと割れて中からもう一つのアレルギー物質が出てくる。花粉本体と、中から出てきたアレルギー物…

子連れフライトの素敵な配慮。

知人のお嬢さんのお話です。 そのお嬢さんのダーリンは外国人。(アメリカ人) 2人のお子さんにも恵まれ、先日ファミリーで里帰り来日したそうです。 その際、1番心配だったのが、初めて飛行機に乗る子供達のこと。 5歳と3際の女の子ですが、飛行機って気圧の…

命日にお墓参りに行きました。

先日、多磨霊園へお墓参りに行ってきました。 実母の命日に初めてお墓参りに行くことが出来ました。 当日は、春爛漫の陽気で、霊園の正門前の桜並木も最後の花吹雪状態でした。 母が亡くなったのはもう18年前。 お葬式を終え斎場に向かうルートが銀座の端っ…

新社会人の方、ベッドを買うならセミダブル

今週のお題「新生活おすすめグッズ」 受け売りの情報で申し訳無いのですが。 新社会人の方が、新たにベッドを買うなら、セミダブルがオススメ。 初めての1人暮らしの方もいるでしょう。 緊張でヘロヘロになって帰宅して、寝心地の良いベッドに潜り込める幸せ…

笑ってはいけない地獄、電車編。

昨日のことです。 久しぶりにお出かけをして帰宅途中の電車の中でのこと。 春うららの日差しが気持ちよく、車内はゆったり座っていける緩やかな空気の漂う昼下がりのことでした。 ふと、視線の先に入ってきたのは、『ハナノアのお姉さん』 多分売り出し中だ…

手相をみてもらいました。

前からちょっと気になっていたこと、手相。 すご〜い昔に1度だけみてもらったことがあります。(30年ぐらい前) あの有名な新宿の母に、です。 その時は友達と新宿伊勢丹の裏に出来ていた長蛇の列に並ぶこと数時間。 当初は友達の付き合いで並んで、これだけ並…

ポケモンGOを始めて1週間。

ポケモンGOをインストールして1週間。 スマホの電池の消耗が激しいのなんのって、これが、うちの息子達が2年前に爆発的なブームになったのにすぐに辞めた理由なんですって。 早く言ってよ、という感じですが、今、40代以上でブームになっている理由の1つが…

地方選挙が終わって。

昨日は、統一地方選挙があり、私の住んでいるところは、県議会議員と市議会議員の選挙がありました。 特に支持している政党は無いのですが、毎回一応考えて投票をしています。 息子達が幼い頃から、選挙の度にいっしょに連れていき、会場の中学校に着くと息…

どうにか、健康なおデブ。

3月に受けた健康診断の結果を聞きに、先日、病院に行って来ました。 市の健康診断の基本的なものだけを受けています。 更年期はどうにか無事に通過出来たみたいですが、これからは、急に血液検査系の異常値が出てきたりおデブになるお年頃よ、と聞いていたの…

詐欺電来たよ自慢大会?

町内会の防犯パトロールに参加しました。 蛍光色の派手派手なベストや帽子を被って、町内をグループでゆっくり歩きます。 それだけです。 でも、これからドロボーしようと考えている輩に対しては、結構な抑止力になるそうで、町会で順番を決めて、もうかなり…

『令和』の手話と号外。

改元の発表からテレビは『令和』の話題ばかりですね。 『令和』に対して好感を持っているのは62パーセントと、今日の新聞の一面に出ていました。 私は、聞き間違えしそうだなというのが、第一印象。 音だけで、最初に聞いたときは、「えいわ」に聞こえちゃい…

ポケモンGO、やってみた。

気になっていたポケモンGO、やってみた。 最近、うちの前に見ず知らずの車が停まっていたり、知らない人が立ち止まってスマホをいじっていた。 それも、じーさん、ばーさんというか、中年以降の人達ばかり。 やっぱり、見ず知らずの人が時々でも家の前に佇ま…

ランドセルは、赤。

今週のお題「桜」 次男は難聴です。 今は新生児の時に検査をしてくれるようですが、いろいろ悪い偶然が重なって難聴を発見した時は3歳の時。 理解語検査では3語。(お父さん、お母さん、お兄ちゃん) 彼の耳は音は多少聞こえているけれど言葉は聞きとれない耳…