はじめの1歩

子育て終了、時間と心の余裕が出来たのでイロイロ手を出してみます。

人生最大のピンチだった‥と思う話。

今週のお題「人生最大のピンチ」 過去にも一部をブログで書いたことがあるけれど、今思い返すと人生最大のピンチだったと思ったのは、息子達の転校やらその後の夫の大病のあの数年間。 もうあれから16年も経ち、困った時だけの神頼みなのに、助けてくれた神…

名古屋往復の備忘録。

かなり悩んだけれど、名古屋まで行ってきました。 93歳のちょっと心も身体も弱ったお年寄りに会いに行く以上は、コロナをお持ち込みしないように、私なりに気をつけて、埼玉から名古屋を往復した備忘録です。 コロナ禍が過去のものになった数年後には大げさ…

じいちゃんに会いに名古屋へ。

先日、弟夫妻より、じいちゃんの圧迫骨折の連絡を貰い、色々と連絡を取り合ううちに、かなりヤバいことになっていそう‥と感じていました。 じいちゃんは私の実父で93歳。 東日本大地震前年に東京の家を畳み、名古屋に住む弟夫妻と同居をしています。 93歳に…

それは急にやってきた?

最近、ちょっと心配なことが現実的になってきた。 私の実父93歳のこと。 じーちゃん(私の実父)は、弟ファミリーと名古屋で暮らしている。 東日本大震災の前年に弟ファミリーと同居するために、東京の家を畳んで名古屋へ引っ越している。 実母は60台で病で亡…

夏の虫達。

6月の下旬より続いた体温並みの猛暑もやっと落ちつき、30℃以上の蒸し暑さでも何だかホッとしています。 昨日は、暑さに負けて3週間以上サボっていた草むしりを頑張りました。 時々雨粒が落ちてくる梅雨のような天気でしたが、強い日差しがない分、楽に感じる…

好きだった給食メニュー。

好きだった給食メニュー‥と言うと、うーん何だろう‥。 やっぱり、世代を超えて?鉄板の、『揚げパン』『カレー』『ソフト麺』かな‥。 昔からあまり食べ物の好き嫌いがない方だったし、子供の頃はいわゆるちゃんとしたご飯よりフルーツやお菓子の方が魅力的で…

北斗星食堂車で至福のランチ。

それは、2016年春でした。 グランシャリオはピュアビレッジに大宮からトレーラーで運ばれ、50トンクレーン2本で吊り上げて運ばれてきました。 食堂車両(スシ24-504)は、1988年から運行を開始し、2015年8月22日の引退まで ブルートレイン『北斗星』の食堂車と…

お調子者の罪悪感。

参議院選挙が今日公示され、7月の投票日に向けて選挙戦が始まりました。 選挙というと、某政党支持者の知り合いが、必ず投票のお願いにやってきます。 選挙といえば‥有名どころのあの宗教の信者さん。 選挙権を持った年齢になった時、久しぶりに友達から電話…

60代夫婦の日常。

次男が一人暮らしを始めて1年半経ちました。長男は就職と同時に家を出ているし、すっかり夫婦2人だけの生活に慣れてきました。 食事の量も、男の子が2人居た時は、お肉のボリュームパックなんてあっという間になくなりましたが、今は、少量パックで充分です…

夏を迎え撃つ?

今週のお題「夏物出し」 気がつくと、もう1年の折り返し地点です。 このところ、急に暑くなったり、寒くなったりで、今何月だっけ?と思うこともあるけれど、もうすぐ梅雨、夏‥と、ちょっと憂鬱になる季節がやってきます。 真夏の入道雲に陽炎が立つような強…

エアコンが壊れた😭。

5月なのに真夏日に迫る暑さとなった先日、大慌てでエアコンの掃除と試運転をしました。 どうやら大丈夫‥と一安心。 エアコンって意外と長持ちしている家庭って多いと思います。 先日訪れた家電量販店にも平均使用年数13年とかなんとか書いてあったっけ。 我…

マスク、外しますか?

最近、急にマスクの扱いが話題になって来ました。 暑くなり、熱中症の心配も出てくる頃だし、体育の時間や、屋外ならマスクをしなくても良いとか‥日本人の気質を考えてお上から指導してほしい‥とか。 コロナ禍の初期の頃は、夏にマスクして過ごすなんて想像…

正直不動産。うちの場合。

火曜日の夜、NHKで放送しているドラマの正直不動産、面白いですね。 嘘800まみれで営業成績トップだったのに、アパート建設予定地にあったほこらを壊した祟りで、嘘がつけなくなり‥。 バカ正直な営業スタイルになるしかない主人公、永瀬財地。 不動産業界の…

埼玉の北欧?ムーミンの世界。

今年はゴールデンウイーク明けから肌寒い曇りや雨の日が多く、やっと本来の気持ちの良い晴天が戻ってきました。 昨日は、久しぶりに飯能方面へドライブに出かけました。 飯能市には、ムーミンをモチーフにしたムーミンバレーパークというテーマパークがあり…

太極拳、その後。

太極拳を始めて、5ヵ月になりました。 見て覚える‥ということを長いことしていなかったせいか、覚えが悪いし、向きが変わるだけで、「わけわかめ」になってフリーズしてしまうこともしばしば‥。 私って頭悪いなあ‥鈍臭いなあ‥と何度思ったことか。 太極拳っ…

地味地味ゴールデンウイーク。

今年のゴールデンウイークは、3年ぶりにコロナ関連の行動制限がなく、高速道路や有名な観光地には、大混雑が戻ってきました。 テレビに映る高速道路の渋滞や観光地の大行列を見て、うわ〜‥という気持ちと懐かしい気持ちにもなりましたが、やっぱりコロナ、じ…

盆栽村散歩。

埼玉県の大宮に盆栽村と呼ばれる盆栽園が集まっているエリアがあります。 ここは、関東大震災で大きな被害を受けた東京の大名屋敷の庭職人さん達が、盆栽育成に適した土壌や環境を求めて移り住んで、大宮盆栽村と呼ばれるようになったそうです。 毎年、ゴー…

もう少し計算すればいいのに。

前回、W先生のことを書いて、なんだかんだ言っても、長男は先生方、みんなに可愛がっていただいていたんだなあ‥と思っていたが、ちょっと辛口になってきたその後のお話。 中学校は地域の中学校へ入学し、早速バスケットボール部へ。 小学校時代からのミニバ…

W先生。

自転車で少し遠いスーパーに遠征?した帰り道、小学生の下校時間に重なったようで、先生らしき人が元気よく子供達に声をかけて見守っていた。 私は大きな幹線道路の反対側からその様子を見ながら信号待ちをしていたが、その人は、長男が小学生の時2年間お世…

麻婆豆腐。

久しぶりにレトルト麻婆豆腐で、美味しいモノを見つけました。 それがこれ。↓ 少しは見栄をはって、半額シール剥がしてから写真撮れば良かったですね。 お豆腐を用意すれば直ぐに出来るという商品です。 実はコレ、挽肉じゃなくて、大豆ミートを挽肉の代わり…

お墓参り、ダブルヘッダー。

先日、カーディーラーのセールスさんから、新車の納期が更に遅れる旨の連絡がありました。 夫がヴェゼルに惚れ込んでこんで契約したのが昨年末で、その時点で6月末の納車と言われてびっくりしていたのですが、半導体不足に加えて、馬鹿プー◯ンの侵略戦争、中…

埼玉でも桜の通り抜け。

桜の通り抜けというと、大阪の造幣局が有名ですが、埼玉にもあるんです。 何日か前の新聞に、桜の散歩道‥というイベントの記事がチラリと載っていたことを思い出しました。 4月5日から17日までの期間限定のイベントです。 久しぶりにコクーン(大型商業施設)…

悪女の手練手管の?ベイブレード。

#ベイブレードの思い出 ベイブレード、懐かしいです。 また、最近、見かけるようになりました。 男の子がいる家庭なら、どハマりしなくても1つや2つ、買ったことがあると言うか、子供に買わされた経験があるのでは‥。 ベイブレードバーストの公式ホームペ…

転勤族。

我が家の長男君、2回目の転勤先は姫路。 私も夫も関東の人間なので土地勘がないどころか、愛媛だっけ?淡路だっけ?‥と、 何故か、とんでもなく勘違いな場所を思い浮かべてしまう。 その長男君、3月末に愛媛‥じゃなくて、姫路に出発していった。 我が家も転…

お花見散歩日記。

春です、桜です‥という季節がやってきました。 コロナ禍での3回目のお花見シーズンです。 ここ数日のニュースでは、先週の同じ曜日と比較して増加傾向のコロナ感染者数とのことで、なかなかしぶといコロナですが、季節の楽しみ方も皆さん色々工夫されていま…

テレビでサッカーが見られなくて、激おこプンプン丸。

夫は大のサッカーファン。 中学生まではサッカー馬鹿で、高校生になったら少し勉強モードになったので、ほどほどのサッカー野郎だったらしい。 だから、Jリーグの発足時は、大喜びだった。 当時はテレビの放映もプロ野球中継を上回るほどの盛り上がりだった…

家計防衛軍。

最近、とあるスーパーで開店前から行列が出来ているという話を知人から聞いた。 うちにもそのスーパーの広告が入るけれど、微妙に遠いので、おはぎを買う為にたまに行く程度。 このスーパーの惣菜コーナーのおはぎが和菓子屋さん並みにおいしい‥と言うと、地…

春が来た。

今年の冬は寒かったけれど、先週は急に暖かくなりました。 ご近所のモクレンがほぼ一晩で‥という勢いで満開になっていました。 正確にはじわじわ咲いていたのでしょうが、ある日一気に存在感を示したという感じです。 うちの近所にはモクレンの木を植えてい…

シニアって?

シニアとは何歳以上を指す言葉なんでしょう。 シニアとは、『年長者、先輩、高齢者』などの意味で使われますが、その定義はバラバラです。 国連ではシニアの定義を60歳以上、 WHO(世界保健機構)では65歳以上と定義しています。 またそのうち、65歳から74歳を…

免許更新。

少し前に見たTwitter、ちょっと変わった呟きがありました。 『これで、明日から運転しなくて済む。』 ん??? この呟きは、苦労して教習所を卒業して運転免許を手にした人のもの。 矛盾してるよね、普通なら。 でも、実は、その気持ちすご〜く分かるんです…