はじめの1歩

子育て終了、時間と心の余裕が出来たのでイロイロ手を出してみます。

2024ゴールデンウイーク備忘録、後半編。

今年のゴールデンウイークは有休をくっつければ10連休‥なんて、テレビでも言っていましたが、多くの人にとっては、前半、後半に分かれたお休みになったのではないでしょうか。

リタイア家庭の動かないゴールデンウイークの備忘録、後半は、賄いのおばちゃん生活復活で慌ただしく過ぎていきました。

 

💚5月1日(水)雨(21℃、13℃)💚

朝から終日しっかり雨が降ったという一日。昼から気温が下がり始め、半袖では肌寒く感じるほど。

最近、気象病というのか、天気が下り坂の時に頭痛を感じるようになってしまい、軽い頭痛だけど、何となく無気力に過ぎていった5月のスタート。

 

そう言えば、5月1日ってメーデーですよね。

大昔(笑)、私が就職した会社では、新入社員は代々木公園で行われるメーデーの集会に参加しなくてはならないという暗黙のルールがありました。

勿論、労働者の権利を勝ち取るぞ〜とか、そんな立派なことは微塵もなく、久しぶりに同期に会える‥という軽いノリで参加していました。

当時は東京に住んでいましたが、代々木公園に行ったことがなかったので、わけもわからず参加して、渋谷でご飯食べたということしか覚えていません。

メーデーって、一応労働者の祭典といわれているのに、ゴールデンウイークの真ん中にあるのに、祝日ではないんですよね。

当時は曜日によっては有休を取る必要もあったので、会社の組合専従の方がやたらと低姿勢だったことを覚えています。

今では、メーデーの代々木の集会もほとんど報道されなくなったような‥。

最近では政府が企業に賃上げするように働きかけて、何か変だなあ‥と、思いますが‥😅。

 

🩵5月2日(木)晴れ(22℃、11℃)🩵

朝夕は、少しひんやりするものの日中は天気が回復しました。

午前中は、夫と洗車する為にガソリンスタンドへ。

うちの車、黄砂と雨でかなり汚い状態だったけれど、なかなか洗車のタイミングが無くてやっと‥という感じ。

でも、世間様も同じような人が多いらしく、ガソリンスタンドのドライブスルー洗車機には既に5台並んでいました。

この日は、ちょっと不快な出来事がありました。

洗車機の列に並んで、洗車を終えて、車の拭き上げスペースに移動をして、備え付けのウエスで車の水滴を拭き取るというのが、ドライブスルー洗車の流れなんだけれど、何故か、拭き上げスペースに空きがない‥。

よく見ると、トライブスルー洗車を利用せずに、汚れまくっている車が2台停まっていました。

うち1台は手洗い洗車待ちの仮置きだったようで直ぐに退いてくれました。

もう1台が、やっと歩けているといった感じのヨボヨボのジジイが、拭き上げ用のウエスを使って汚れまくっている車を拭いていたのです。

ドライブスルー洗車料金を節約して、ガソリンスタンドの備品を使おうとするセコイ魂胆。

汚れまくった車を拭いたウエスは真っ黒に汚れ、それを洗濯するガソリンスタンド側もかなり迷惑しているらしく、洗車機利用者以外の拭き上げお断りの注意書きが後ろの壁デカデカと貼ってあるのに‥。

気が付かないフリしているのか、確信犯なのか、しかもやっと歩けているようなスローモーな動きなので、やたらと時間が掛かって迷惑でしかないのです。

こんな(モラルも常識もない)ヤツが、または認知機能に問題があるヤツが、1人で車を運転してガソリンスタンドまで来ているんだから、怖いよね。

‥と、かなりイライラした出来事でした😁。

 

 

💙5月3日(金)憲法記念日 快晴(25℃、9℃)💙

朝夕はかなり肌寒かったけれど、日中は高原のような爽やかな一日。

テレビでは、朝から高速道路の渋滞の映像が中継されていて、45km超えの渋滞があちこちで予想されていました。

45kmの渋滞にハマってしまったら、最早頻尿夫婦と化した私達にとっては、トイレ待ち悶絶地獄に堕ちること間違いなし。

先日、お葬式で名古屋まで往復しましたが、この時期じゃなくて良かったと思いながら、テレビを見ていました。

この日から次男が帰省することになっていたので、午前中に買い物を済ませて、次男の寝具を干したり、ウエルカムモード。

スーパーも、連休で市場が休みのせいなのか、特に野菜の品揃えが悪くてちょっとお高めでした。

次男は、意外とマメな性格で、休みが終わって自宅に戻った時に家が散らかっているのが嫌なので、掃除洗濯を済ませてから、夕方に我が家にやってきました。

お土産は、プレステ5のゲームソフト2本。

エルデンリングとかいう、すぐに死んじゃうゲーム(笑)を早速始めましたが、とても難しいらしく、苦戦していました。我が家の男性陣はゲーム廃人なので、その後はご飯とお風呂以外はずっとゲーム三昧でした。



 

💜5月4日(土)みどりの日 快晴(29℃、12℃)💜

この日も、朝夕は冷んやりするものの、日中はかなり暑くなってきました。

夫と次男はゲーム廃人生活を満喫していました。

この日から、姫路にいる長男が帰省することになっていたので、お布団干したり部屋を掃除したり‥。

長男は、次男と全く正反対で、ノープランでやってきます。新幹線も混雑が予想される期間は、のぞみは全席指定になっていても、お構いなし。

世間様の動きと逆方向の移動だから大丈夫でしょ‥という感じです。

結局、この日は、高校時代の友人と遊び回って、我が家には日付が変わってからやってきました。

普段、夫婦2人だけの生活から、元の4人の生活になったのですが、私は賄いのおばちゃん生活の始まりで、一気に家事の量が増えた気分です。

この日は、昼から太極拳サークルの練習もあり、公民館へも自転車でかっ飛んで行きました。

 

❤️5月5日(月)こどもの日 晴れ(30℃、13℃)❤️

朝夕は涼しいものの、日中はかなり暑くなりました。

我が家は、ダラダラモードで、リビングのテレビにはプレステ5が繋がれているので、ゲームの合間にテレビをちょこっと見るみたいな‥。

ゲーム中心で、ダラダラ過ごし、昼食後、次男は翌日から仕事なので、帰っていきました。

長男も、懐かしいから‥と、隣の駅の繁華街へ。

でも、帰省初日に深夜帰宅だったので、申し訳ないと思ったのか、わざわざケーキを買いに行ってくれたようでした。

夕食には長男も戻ってきて、普段あまり野菜を食べていなさそうな長男向けに、豚しゃぶ野菜サラダ、野菜増し増し攻めにしたのだけど、相変わらずトマトとカボチャには手をつけません。

長男の帰省は1年半ぶりぐらいだったこともあり、夜は、3人でおしゃべり。

色々と気になることは沢山あるのだけど、仕事がとても大変そうで、健康に過ごせればそれでいい‥という気持ちになりました。



 

🧡5月6日(月)振替休日 曇りのち雨(24℃、20℃)🧡

朝から台風並みの強い南風がふきあれ、天気はゆっくり下り坂。時々暗くなるものの、雨は夕方まで降りそうで降らないという一日でした。

のんびり朝食をとり、長男は、ラーメンを食べてから帰ることにして、ラーメン屋さんの開店時間に合わせて帰っていきました。

何でも、こちらで人気の有名なあのラーメン屋さんは姫路には、無いんですって。

彼が好きなのは、『野菜増し増しとかにんにく増し増し』とか、言ってオーダーする有名なラーメン屋さん。

とんでもないボリュームで、身体に悪そうな悪魔的なビジュアルで、体調がイマイチだと下痢することもあるけれど、それでも無性に食べたくなる背徳的なラーメンなんだとか(笑)。

そのお店が隣の駅の駅前にあるのだけど、いつも男の人で長蛇の列になっていて、女性が並んでいるのを見たことない‥。

その話を長男に振ると、女性には辛いかも‥なんですって。

まず、食券を買ってから席に着いて、それから何を『増し増し』にするのか、トッピングを聞かれるんだそう。

その上、店の効率上の都合らしく、5、6人分一斉に麺を茹でて、一斉に提供して、お客さんは大体10分ぐらいで完食するのが、暗黙のルールになっているらしい。

だから、長蛇の列になっていても10分ぐらいで、5、6人一斉に入れ替わるので、意外と待たないらしいけれど‥。何だかねえ。

食べるペースが遅いお客さんがいると、喋ったり写真撮ってたりして遅いわけでもないのに、お店の人が早く食べろと注意することもあるんだとか‥。

時として、トラブルになるのだけど、他のお客さん(常連さん)は、『あいつ、初心者だな』という反応だというから、更にびっくり。

そんな店、嫌だな‥と思うけれど、あのボリュームで1000円でお釣りがくるし、また無性に食べたくなる不思議な魅力があるみたい‥。

この日、長男は、そのラーメンを食べて、新幹線でまったり姫路に帰っていきました。

 

 

息子達が帰省すると、飯炊きばーさんと化してバタバタしていましたが、2人とも帰ってしまうと、やっぱり寂しいなあ‥と、思っています。数日はロス気分かな😅。