はじめの1歩

子育て終了、時間と心の余裕が出来たのでイロイロ手を出してみます。

2021-01-01から1年間の記事一覧

車買い替え大作戦②〜年末の怒涛のカーディーラー巡り。

ひょんなことから車を買い替えることになり、よりによって年末のクソ忙しい時に、怒涛のカーディーラー巡りをすることになりました。 夫は密かに買い替え作戦を練っていたかのように、とてもフットワークが軽かったんです。 現在の車は11年半乗っていますが…

車買い替え大作戦①。〜10年一昔😅

年末なのに、カーディーラー巡りをしています。 今乗っている車は11年目に突入。 車loveな夫は、車だけは大事に扱ってきたので、今の車でも何の問題もないのだけど、ガソリン車だしなあ‥、乗り潰すにはなあ‥とか、わざとらしく(笑)最近ブツブツ言い始めてい…

コロナ禍の引きこもり‥からの、太極拳。

コロナ禍になって、2年近く引きこもり生活になってしまっている。 たまに、LINEやメールなどで友人と近況報告をしあうことがあっても、リアルに顔を合わせているのは、家族だけ。 その家族も息子達はそれぞれが一人暮らしを始めているので、会話の相手は殆ど…

大宮氷川神社の大湯祭と十日市。

12月10日、埼玉県の大宮にある氷川神社(武蔵一宮氷川神社)は、大湯祭(だいとうさい)という本祭の日で、それに合わせて、十日市(とおかまち)という酉の市がたちます。 ここ2年、十日市はコロナ禍の為に中止になっていましたが、今年は、規模を縮小して行われ…

Go To Eat。

Go To Eat埼玉プレミアム付き食事券を購入しました。 1冊12500円分のお食事券を10000円で購入できるというお得なチケットです。 ちなみに第4期が12月8日から、webで受付になります。(先着順) 今までは、なんとなく外食を控え気味だったし、いつまでに◯円分消…

太極拳、実はハード?

太極拳を体験してきました。 公民館で行われている地域のサークルです。 太極拳‥。 カンフー映画のような動きをスローモーションでやっているみたいな‥。 よく広場で大勢の人が揃ってゆっくりと同じ動きをしているアレでしょ‥。 時々見かけるそんな映像に映…

4000円の視力検査。

最近、更に老眼が進んだ気がするという夫。 今のメガネでは本を読むのが辛くなってきたとのことで、ここ数ヶ月メガネ店の広告チラシで気になるものは取っておいていたらしい。 先日、数ヶ月前にリニューアルオープンしたメガネ店が気になるから行ってみよう‥…

シュトーレンlove😊。

気がつくと、11月も後半になっています。 毎年、この季節になると、年賀状どーしましょ?とか、早めの大掃除に取り掛かるぞ‥とか、何となくせわしい気持ちになってきますが、 ここ数年のマイブームは‥シュトーレン。 シュトーレンは最近、認知度が上がってき…

名古屋へ行って来ました。③ ザ ナンザンハウスの結婚式〜復路編。

名古屋駅直結の名古屋JRゲートタワーホテルから、結婚式場のザ ナンザンハウスへ向かいます。 タクシーで30分の距離だそうですが、道路事情もよくわからないので、時間には余裕を持って出発しました。 案の定、うちの車のナビには該当する施設がありません‥…

名古屋へ行って来ました。② 名古屋JRゲートタワーホテル編。

時刻は16時半過ぎ、熱田神宮の駐車場で、名古屋JRゲートタワーホテルの提携駐車場にナビを設定し直し出発です。 名古屋駅に向かいますが、よそ者の目には、やたらと車線が多い‥。 右左折の標識が分かりにくい‥という印象です。 名古屋ドライバーは運転が荒い…

名古屋へ行って来ました。① 往路ー熱田神宮編。

甥っ子君の結婚式に参列するために家族で名古屋へ行って来ました。 埼玉からでは、前泊することになるので、当初は、なるべく早く新幹線で名古屋へ入って、ホテルに荷物を預けて名古屋観光するぞ!と、思っていたのですが、思いのほか荷物が多くてめげてしま…

はてなブロガーに10の質問

はてなブログ10周年特別お題「はてなブロガーに10の質問」 ゆっくりペースの更新ですが、ブログを始めて3年目に突入しました。 改めて、はじめまして‥的な内容になりそうですがお付き合い下さい。 ブログ名もしくはハンドルネームの由来は? 『石橋を叩いて…

選挙が近づいてきました。

月末には、衆議院選挙を控え、時々外から何やら聞こえてきます。 先週末は、大きな公園の近く道路で1台の選挙カーが通り過ぎて行きました。 大抵、ウグイス嬢と言われる声の綺麗な女性が、候補者の名前を連呼していたりしますが、その選挙カーの声の主は男性…

まんぷく農家メシの‥。

(前回からの続きです。) 埼玉の台湾、聖天宮を楽しみ、時刻はちょうどランチタイム。 でも、この周辺、見事に何もないのです。 ‥という訳で、ランチの場所はあらかじめ調べておきました。 ‥というより、ここの鶏塩ラーメンが食べたくて、 でもその為だけに坂…

車で行ける台湾。

昨日、サクッと台湾へ行ってきました。 ここは、埼玉の台湾です。(笑) 埼玉県坂戸市にある、五千頭の龍が昇る聖天宮(せいてんきゅう)です。 周りは畑やら、大きな送電線が並ぶようなところにぽつんと不思議な空間が現れます。 聖天宮の建主は康國典大法師。 …

久しぶりのロングドライブはお墓参り😅

先日、年に2回の行事と化したお墓参りへ行って来ました。 お墓は八王子にあるのですが、埼玉の我が家からは地味に遠くて、片道2時間はかかります。 お墓参りの前日、東京埼玉で震度5強の地震があり、朝の交通は乱れていたのですが、車だから大丈夫かな‥と、…

エスカレーターでは立ち止まろう‥の条例。

先日、テレビで、埼玉県では『埼玉県エスカレーターの安全な利用の促進に関する条例』が、10月1日から施行されたという話題がありました。 利用者の義務として、立ち止まった状態でエスカレーターを利用しなければならない。(第5条) 管理者の義務として、利…

光回線、乗り換え検討したけれど。

降って湧いた光回線乗り換えの検討。 きっかけは1本の電話勧誘。 対応したのは夫なんだけれど、またいつものパターンの電話だった。 『現在の契約が長いので、レンタルしている機器や室内配線の見直しをして、月の使用料金が約1000円ほど下がります。』とい…

今だから言える話。

今年も、年に1度になったO先生の診察へ行ってきました。 O先生は、夫の命の恩人。 ちゃんと数えると、初診は15年前になるのですが、痛くも痒くもない首筋のリンパ節の腫れを、偶然診て貰ったところ、それは、喉に出来た、怖〜い病気が、転移した結果の腫れで…

『のってるか〜い』『イェ〜イ』

今週のお題「肉」 『(ベルトにお肉が)乗ってるか〜い』 『いえーい(イエース)』 なんですよね、食欲の秋は。 万年ダイエッター、趣味のダイエッターを自負する私にとって、秋はヤバい季節。 美味しいモノが勢揃い。 一応は、『食べる順ダイエット』を意識し…

何処かへ行きたいなあ。

9月に入ってから曇りや雨の日が多く、数えるほどしか晴天の日が無く、気がつくと吹く風に涼しさを感じるようになりました。 ふと玄関先を見ると、彼岸花がにょっきりと出ていました。 今年は、やはり花ごよみも少し早いような気がします。 数日前の新聞に、…

もちまる、可愛い💕。

今朝の羽鳥さんのモーニングショーで、『もちまる』の話題が流れていた。 『もちまる』ってYouTube『もちまる日記』の人気絶大な猫ちゃん。 この『もち様』(もちまる君のこと)、YouTubeで最も視聴された猫として、ギネス世界記録の認定を受けたんだそう。 そ…

一気に秋?カネタタキの秋?

今日も涼しくて、9月になってからエアコンも扇風機も出番がありません。 暑がりの私としては、1年中ずーっとこんな気候が続いてくれると嬉しいんだけどな。 でも、9月という感じがしないし、つい一週間前は汗ぐしょになっていたのが嘘みたいです。 9月に入…

秋の足音。

暑い夏も終わりが見えてきました。 昨日の雷雨から、気温が下がり、夜にはコオロギの声が一段と大きくなりました。 今朝は、少し蒸しているものの気温が下がったシトシト雨の9月のスタートとなり、セミも鳴いていません。 そして、今朝、朝刊を見てびっくり‼…

コレ、地味に面白かった😊

夫は昔からテレビ大好きのテレビっ子。(年齢的にはテレビじーさんですね) 毎朝、テレビの番組欄をチェックして、気になる番組は録画予約しています。 結局観ないで消してしまうものも沢山あるけれど、久しぶりに面白い番組に出会いました。 過去に結構話題に…

神出鬼没の?ゾーン30。

少し前のことですが、近所のショッピングモールへ車で出かけた時のこと。 幹線道路から、脇道に入ってしばらく行くとショッピングモールへ到着します。 この日は、対向してきたタクシーが、やたらとセンター寄りに走ってきました。 運転していた夫は『何なん…

秘密の花火大会?

今年のお盆は、全国的に天気が悪く梅雨末期の大雨のような状態が一週間以上続き、大きな被害が出ているところもありました。 私が住んでいる所は、天気が悪く肌寒いぐらいの日もあり、8月とは思えない気候だったこと、お盆という感じがしない程度で済んだの…

セミ爆弾。

晴れて暑い日には、セミが大合唱する環境に住んでいます。 梅雨明け頃にニイニイゼミが鳴き始め、『あぁ、今年も(嫌いな)夏がやって来た。』という気持ちになり、しばらくするとアブラゼミが鳴き始めます。 息子達が幼い頃は、市営プール近くの桜並木の遊歩…

コレ、美味しい😊

スマホでニュースを見る時、最近夫はスマートニュースをよく見ている。 どのアプリでも似たような話題が並んでいるような気もするけれど、スマートニュースは、カルディや業務スーパーのスイーツの話題が多い気がする。 夫は、私以上の甘いモノ好きなので、…

11年目の愛車。

先日、車検を済ませました。 と、言っても車に関しては、我が家では夫の趣味でもあり、私にとっては、他所ごとだったりします。 目下の悩みは、車買い替えのタイミング。 ここ数年、同じことを言いながら、車検を迎えています。 現在乗っている車が、『ヤン…