はじめの1歩

子育て終了、時間と心の余裕が出来たのでイロイロ手を出してみます。

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

空き家もあるのに建売住宅。

うちは某私鉄の駅から不動産広告では歩いて8分。 実際は10分ぐらいかな。 毎朝遅刻スレスレ、超速足息子は8分かからないかもしれないけど。 駅から4分ぐらい、一応商店街と名乗る明るい道を進み アンダーパスになっている幹線道路の上を渡ると 夜は真っ暗な…

正しい猫の飼い方って❓

我が家は、トカイナカにあります。 トカイナカって❓ 都会と田舎のいいとこ取りしたような街。 住環境は田舎だけど、ちょっと行くと都会に行くことができる ‥という場所を指すようです。 うちのお隣さん、昔から動物が大好きで 犬と猫が居なかったことはあり…

バナナは年配者の果物❓

このバナナ、なんと280円。 安いけれど、食べきれないだろうなぁ。 買うのどうしようかなぁと迷っていると、 どんどん売れていく。 でも、買っていくのは、じーちゃんか、ばーちゃん。 バナナだけでカゴがいっぱいになっている。 一緒に買い物に来ていた夫は…

今年こそ早めの大掃除をするぞ〜の決意表明と、味噌のお話。

やっと秋晴れの気持ち良い気候となってきました。 今週はカーテン洗いを始めました。 干すスペースの都合で、1部屋分が最大ですが、 私にとっては秋の行事の一つです。 今年こそ、早めの大掃除を済ませて、まったりとクリスマスケーキを食べたい‥とか 落ち着…

ニューギニアインパチェンスさん、ごめんなさい!

きのう、おとといと気持ちイイ秋晴れになりましたね。 今年は特に9月、10月と雨の降らない日はなかったのでは‥と思うほど 曇り空の毎日で気がつくと長袖になっていたという秋でした。 昨日は庭の片付けに燃えていました。 まだ、蚊はいるので蚊取線香で結界…

Gにまつわるあれこれ。

少し前の話ですが、 ある日の午後、スーパーの駐輪場と歩道の境目で、下校途中と思われる小学生のおチビちゃん達が大騒ぎ。 『じーだ。』『じーがいる。』 じー❓ 爺❓ ふと見ると、ゴキちゃんの死骸でした。 近頃の小学生もゴキブリのことをGと呼ぶのかな。 G…

風疹の大流行に思うこと。

最近、テレビのニュースやワイドショーでも風疹の流行を心配する話題が増えてきました。昨日も羽鳥さんのモーニングショーでやってましたね。 うちの次男は中学校までろう学校に通いました。 同級生のお友達の中には、色々な聴覚障害のお子さんがいました。 …

おデブの思考回路

今年の夏は暑かったですね。 食欲の秋を前にして、今年も(❓)やっぱり太ってしまいました。 だって、危険な暑さだから不要不急な外出は控え、エアコンは我慢しないで使いましょう!とかなんとか、散々テレビで言ってましたよね。 ちゃんと言うこと聞いて、極…

ずばり!オクラの糠漬けです!

今週のお題「最近おいしかったもの」 今年の夏は糠漬けにチャレンジして今のところ続いています。 夫が漬けものを「くっせー」というタイプの人間で 私自身もご飯が進んでしまうと困るので(笑)たまに市販の漬けものが 食卓にのぼる程度でした。 でも、やっぱ…

自分の部屋を作るぞ。‥への第一歩。

我が家はよくある間取りの建売住宅です。 4人家族で息子2人は当たり前のように自分の部屋をゲットして‥。 その息子たちも、お兄ちゃんは就職で転勤族となったので 家を出ました。 お兄ちゃんがまだ大学生のころ、何故か突然照明器具とエアコンが寿命を迎え …

㊗️10年。ガンサバイバーです。

先日、夫と某総合病院へ行ってきました。 私は付き添いですが。 半年振りの診察です。 もちろん異常なし、多少の後遺症は仕方なし。 先生には『良いお年を』と言って診察室を出ました。 思えば11年前の春、喉のガン 、ステージ4と診断され、 リンパ節の切除…

お互いを認識できなかったらどうしよう。23年振りにお友達と集まったお話。

台風24号が日本列島を縦断しようとしていた日、 知人のジャズライブを観に(❓)、聴きに(❓)行くことになっていました。 もう1カ月も前から計画していて 昔の趣味友達と超久しぶりに会えることに。 場所は都内のカフェを貸し切り。 予定は夜から。 数日前から台…