はじめの1歩

子育て終了、時間と心の余裕が出来たのでイロイロ手を出してみます。

正しい猫の飼い方って❓

我が家は、トカイナカにあります。

トカイナカって❓

都会と田舎のいいとこ取りしたような街。

住環境は田舎だけど、ちょっと行くと都会に行くことができる

‥という場所を指すようです。

 

うちのお隣さん、昔から動物が大好きで

犬と猫が居なかったことはありません。

うちはペットといえば、せいぜい亀とカブト虫(笑)ぐらいかな。

その亀も、次男の大学入試の朝、突然死んでしまい

次男はショックでテストが出来ず、浪人したと今でも言い訳します。(笑)

その亀は次男が小1の時、お年玉で買ったクサガメ

それからずっと我が家の一員となったので、(結構懐くんですよ。)

亀でもペットロスの気持ちを十分に味わいました。

亀であんなに悲しいから、犬や猫は怖くて飼えない‥と今は何も飼っていません。

 

うちのお隣さんは、犬や猫がいるのが当たり前の感覚で

ペットロスが怖いから飼えないという考えとは真逆のようです。

で、常に犬と猫を数匹飼っている状態なんですが、

全て雑種で、猫は捨て猫を引きとっているようです。

でも、凄く可愛がっているみたいで、性善説を信じているような猫ちゃんです。

猫も子猫の頃は、うちの庭に入り込んできて

うちの息子達も幼い頃はその猫と遊んだり、

体を擦りつけてきたり(猫の好き好きサインなんだとか)。

でも、猫も大人になると素っ気なくなるみたいで、目が合うと逃げちゃったりするようになるんですね。

 

お隣りさんの猫の中で、1匹、超不細工な猫ちゃんがいました。

ワイモバイルのふてニャンみたいなぶさカワでもなく

正真正銘の不細工。

可愛くない猫を初めて見たといっても過言ではない猫ちゃん。

夫は元々は犬派で猫は余り好きでは無いので、『汚ったない顔した猫』と呼び、

私と息子達は『ブサイクちゃん』と影で呼んでいました。

ある時、口が滑って、お隣りさんにブサイクちゃんと言ってしまったことがあったのですが、その猫は数匹で捨てられていたところを当時小学生だった娘さんが拾ってきて、友達数人で引き取ることになったそう。

その際、この猫は誰も引き取らないだろうと思ったので

真っ先に貰ってきたとのこと。

(お隣りさんも娘ちゃんも凄い)

 

ただ、猫も人間の気持ちが分かるのか、

ブサイクちゃんはうちのことを良く思っていない様子。

お隣りさんにブサイクちゃんが生存中は、猫フン攻撃や駐車場に草をゲーって戻してあったりということが。

勿論、近隣でも猫を外に出して飼っているお宅も多く、

犯人がブサイクちゃんという証拠はないのですが。

 

ある時は、ブサイクちゃんが庭にやってきて、野ネズミをくわえて

目が合うと、野ネズミ放置して悠然と帰っていきました。

宣戦布告❓とも思いましたが、

プレゼントの気持ちがあるみたいですね。

ちょっと可愛いとも思いましたが、外猫の野生の顔を感じた出来ごとでした。

 

で、ある日、うちの隣の隣の隣のお宅で猫にワンちゃんみたいに首輪と綱つけて日向ぼっこさせているのを見かけました。

外は危ないから家から出さないとのこと。

でも、外が興味津々っぽいから、こうして散歩させるんだそうです。

この話を友人にすると意見は真っ二つ。

猫が可哀想だという派と、今時常識でしょ派。

私は、都会のマンションじゃないから、外猫でもいいと思うし反面、

野ネズミくわえたブサイクちゃんの顔を思いだすと、外で何やらかしてるか分からないのに、しれっとおうちに戻るのもなんだかなと思います。

トカイナカの猫は、家から出さない派が増えてきたようですが、

外猫を見るとほっこりした気持ちにもなります。