はじめの1歩

子育て終了、時間と心の余裕が出来たのでイロイロ手を出してみます。

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

人生会議。(完全版)

お墓参りに行ってきた。 勤労感謝の日の祝日が義父の命日なのだが、霊園が高尾山の麓にあり、我が家からは遠いし、この季節の休日は間違いなく渋滞にハマるので、例年命日近くに行くことにしている。 実は、義父に会ったことはない。 夫と出会う前に亡くなっ…

おでん地獄。

先週の土曜日のテレビで、セブンイレブンのおでんを取り上げていた。 おでんだねや、おでんの出汁も、地域に合わせて9種類あるとのこと。 沖縄にもセブンイレブンが出店し、沖縄のおでんはカツオ出汁に豚の旨味を加えた甘めのしっかりとした味なんだそう。 …

ズボラ魂全開の?キムチ鍋。

寒くなってきました。 この季節はやっぱり鍋です。 昨日の朝、テレビで(サタデープラスだったかな。)、ジャニーズJr.(?)っぽい小学生の男の子がキムチのレポートしていて、初めて食べたキムチの辛さに大騒ぎしていました。 それを見てうちの息子達の『キム…

柚子が大豊作。

あっという間に11月も下旬。 今年こそ、早めに大掃除を済ませて、クリスマスやお正月をまったり過ごしたいなあと思っていたのだけど。 もうタイミング的に早めとは言いがたい時期になってきました。 ‥というのも、今年は、庭の手入れがちょっと大変で‥。 な…

30万円の身分証明証?

先日、運転免許の話題になった。 私の周りは、日常的に運転し、車を乗りこなしている人の方が多い。 私は、免許をとって30年、傷一つないゴールド免許、運転回数3回の筋金入り超ウルトラどペーパードライバー。(笑) 自慢じゃないけど、家族には、30万円の身…

住みたい街って、結局‥。

住んでいるところや街を最初に意識したのは、高校生の頃。 クラスメートの住所が、六本木や青山、麹町とか、高輪や、白金とか‥地名だけは誰でも知っている都心部の住所の人が数人いた。 勿論、私はそんなハイソな街とは無縁の下町育ち。 当時は学校群制度な…

インプラント、健康保険、あれこれ。

夫が、インプラント術を受けることになった。 元々、歯は丈夫とは言えないところに、かつて大病を患った際に受けた治療の後遺症がじわじわ出てきて、遂に上の奥歯3本がダメになってしまった。 現在の夫は、普通の歯科の治療そのものも大変だし、更にインプラ…

銀魂。

今週のお題「好きな漫画」 『銀魂』が、一番のお気に入り。 といっても、漫画の連載は終わってしまったのだけど。 息子達が中学生のころ、週刊少年ジャンプの連載に、どハマりしていた。 二人で、交互に週刊少年ジャンプを買っていた。 限られたお小遣いを有…

頑張れ‼️パイナップル🍍

朝晩、だいぶ冷え込むようになってきました。 そこで心配なのが、庭に放置プレイしているパイナップルの鉢。 懲りずにお世話して3回目の冬を迎えてますが、失敗続き。 最初のパイナップル君は大きくなり過ぎて、植木鉢が狭く根腐れを起こしてしまい枯れかけ…