はじめの1歩

子育て終了、時間と心の余裕が出来たのでイロイロ手を出してみます。

2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

『駅からハイキング』上野駅から東京駅。

今年最後の『駅からハイキング』は上野駅を選び、先日行って来ました。 『笑福万来!行く年来る年!歩いてにっこり‼︎福を呼び込もう‼︎』と、いうことで、 師走の風を感じながら、寺社、名所、旧跡を巡り、江戸の歴史を感じてみませんか?と、JRさんの誘い文…

思い出し笑いへようこそ(駄)。

さすがに師走。 のんびりモードの我が家でも何かと忙しくて、自分の時間が取れなくて少々イライラしていたのですが‥。 昨日の些細な出来事が思い出し笑いの種となって大きく芽吹いてしまい困っています。 ブログも書きかけのモノも放り出し、この馬鹿馬鹿し…

十日市散歩。

『十日市』と書いて、『とおかまち』と読みます。 酉の市のことですが、毎年12月10日に大宮氷川神社にやってきます。 今年は日曜日に当たったし、季節はずれの暖かい一日だったこともあり、混雑しているかな‥と、思いましたが、コロナ禍前の8割程度の人出と…

そこにして下さい‥ではないけれど。

私の実父(じいちゃん)、94歳、名古屋で弟夫妻と暮らしている。 先日、弟より電話があり、じいちゃんの『老い』がまた1段上がってしまったという話だった。 また圧迫骨折してしまい、痛みを我慢して隠したり、寝ていれば治る‥と、数ヶ月前と同じ失敗を繰り返…

ワンタイムパスワードが届かないから‥。

ネット関連のことは人様より、2歩も3歩も遅れている私。 最近、ワンタイムパスワードで、『あーでもない、こーでもない‥の刑』(笑)に処せられて、無駄な時間を過ごしました。 クレジットカードの利用明細書を郵送から電子化にするので、手続きを促す手紙がこ…