はじめの1歩

子育て終了、時間と心の余裕が出来たのでイロイロ手を出してみます。

ワンタイムパスワードが届かないから‥。

ネット関連のことは人様より、2歩も3歩も遅れている私。

最近、ワンタイムパスワードで、『あーでもない、こーでもない‥の刑』(笑)に処せられて、無駄な時間を過ごしました😅。

 

クレジットカードの利用明細書を郵送から電子化にするので、手続きを促す手紙がここ数ヶ月入っていました。

放置すると、郵送を継続する代わりに今後は手数料を取られてしまいます。

他のカードはかなり前から電子化されていたし、時代の流れだよね‥と、思いつつも面倒くさくて放置していましたが、やっと重い腰を上げて手続きに取り掛かりました。

IDやらパスワードを決めて、さあ登録‥というところまでくると、最後は本人認証です。

SNSワンタイムパスワードを送ってあるので、30分以内にその数字を入力して登録完了と、なるのですが‥。

来てない‥。

迷惑メール扱いしちゃったのかなあ‥と、確認してもそこにも来てない‥。

『おマヌケ技』をやらかしているのかなあ‥。

結局、あっという間に30分経ってしまったので、仕切り直してもう1度最初からやり直してみました。

ところが、やっぱり最後の本人認証で躓きます。

案内文書には、ワンタイムパスワードが届かない場合は、カスタマーセンターに連絡するように書いてあります。

実はこのクレジットカードは夫名義なので、夫本人がかける必要があるので、ここから先は夫にバトンタッチしました。

結局、電話が繋がるまで30分近くかかりましたが、カード作成時の勤務先名など、いくつかの質問に答えてパスワードを教えて貰い、やっと登録完了となりました。

 

そしてその次は、お歳暮の手配でのこと。

数年前から、デパートのギフトセンターでの手配をやめて、ネットで注文をしていました。

クレジットカードの情報を入力しなくてはならないのが、何となく抵抗感があったものの、慣れてくるととても便利です。

今回も、ネットで手配するつもりで、必要項目全部入力したところで、本人認証のワンタイムパスワード画面が出てきました。

前回、お中元の手配をした時にはワンタイムパスワードなんて無かったのになあ‥と、ちょっぴり不安に。

案の定、ワンタイムパスワードが届いていません。

で、今回は、色々と調べてみたら、ワンタイムパスワードはちゃんと届いていました。

クレジットカードを作成した時に登録していたメールアドレスに。

クレジットカードを作成したのがもうかなり前のことで、その上そのアドレスは全く使っていないので存在すら忘れていたのです。

そこで、そのアドレスに訂正を入れて、再度仕切り直しです。

やっぱりワンタイムパスワードは届きません。

でも、メールアドレスの変更の通知は新しいアドレスに即座に入ってきているので、『おマヌケ技』は発動していないはずです。

何で?どうして?と、だんだん怒りの気持ちさえ湧いて来ましたが、更に調べてみると、防犯上の理由から新しいアドレスに変更しても反映させるのにタイムラグを設けているとのことで、その期間も防犯上の理由から開示しない‥と、書いてありました。

お急ぎのお客様はカスタマーセンターへお電話してください‥とのことですが、もう嫌。

 

クレジットカード不正利用を防ぐために、安全対策を増やしているのは分かりますが‥。

私も夫も、買い物をする時は現物を見てから買いたい派なので、ネットショッピングは年に数回あるかないか‥という頻度なので、世の中の動きについていけなくなっているのかもしれません。

前回、カスタマーセンターに電話した時に、ワンタイムパスワードが届かない原因を教えてくれていたら、こんなに無駄に時間を費やすこともなかったかもしれないのに‥と、自分の『情弱さ』を棚にあげて少しイラッとしています。

 

と、いうわけで、今回は、ネット注文は諦めて、デパートのギフトセンターへ行って来ました。

平日ということもありますが、客層は、ジジババばかりです(笑)。やっぱり‥です。

数年ぶりに、店舗で手続きをすると、システムの都合上、次のお中元の時期に立派なカタログと注文用紙が届くようですが、次はアドレス変更も反映されていると思うし、頑張って(笑)ネットで注文するつもりなので、無駄になってしまいそうです。

たまにしか使わない事もあるけれど、ネットで注文して決済するのは、未だに不安もあるし、ちょっとハードルも高めですけれど。

 

今回は、お歳暮の手配がかなり遅くなってしまいましたが、かなり久しぶりにデパートや繁華街を歩き、ついでにランチしました。

そして太りそうだな‥と、思いつつも、量り売りのクロワッサンなどを買い込みました。

まあ、これも悪くないか‥なんて思っています。

美味しそうでしょ😊↓↓