はじめの1歩

子育て終了、時間と心の余裕が出来たのでイロイロ手を出してみます。

経年劣化。

 

我が家は、建売住宅。

ちゃんと数えてみたら築29年だった。

途中、転勤帯同の為に賃貸に出した期間もあり、帰任後にリフォームで水回りや、床、壁紙を一新しているので、見た目はそんなに古びていないものの、ちょこちょこと不具合が出てくるようになった。

直近では、トイレの照明が点かなくなってしまった。

照明器具そのものが壊れてしまったようで、何だかスイッチもおかしい‥。

しかも何の前触れもなく壊れてしまったのが嫌なところ。

家に関しては、不具合が出ると何処にお願いしたら良いのか毎回悩んでいる。

我が家を建てた地元の建売業者もいつのまにか無くなってしまったし、一生懸命選んだつもりのリフォーム業者も仕事が雑だったのでは‥と、思う箇所がポロポロ出てきて信用出来ず、『修理難民』状態。

それでも、ここ数年細々と修理の必要に迫られて、良さそうな業者さんがいくつか見つかってきた気がしている。

トイレの照明器具の交換も無事に済んだものの、スイッチに関しては、玄関もちょっと怪しいし‥他も経年劣化も進んでいると思うので、後日家中のスイッチの全交換をすることにした。

スイッチは各部屋の入り口付近にあるものの、全部交換してもらうことにしたので、業者さんには家中全部見られてしまう。(笑)

自慢じゃないけれど、四角い部屋を丸く掃除する性格なので、掃除の行き届いていない場所も多いし物置きと化した部屋もある‥。

と、言うことで、見栄を張るわけではないけれど、一生懸命掃除というかお片付けをしてから交換工事をしてもらったので、何だか、私が一仕事終えた気分になっている。

 

少し前は、ガス器具の点検があった。

我が家は未だにプロパンガス。

事前に日時の連絡があるのだけど、今回は、換気扇も掃除前で汚れまくっていた。

ガス器具の販促も兼ねていそうな点検のような気もしたけれど、『使いこんでいるけれど良い状態で使用されています。』との評価だった。

かなり忖度してくれた表現だなあ‥と、ちょっと恥ずかしくなった。

もうリフォームしてから15年経っているので、フツーの努力では落ちない汚れまみれのキッチン。(笑)

何故かお料理のニオイが2階に行ってしまうので、そろそろ換気扇とガステーブル交換をしたいと思っている。

 

プロパンガスというと、ガス料金は都市ガスと比べてかなり割高だと思う。

この家で、初めてプロパンガス利用になり、ガス料金の高さから、当時流行っていた太陽熱温水器を設置したのがもう20年以上前になる。

一世を風靡した朝日ソーラーのようなシステムで、温水を貯めるタンクを魔法瓶仕様にしたという他のメーカーの商品を我が家は設置した。

今となっては、太陽熱温水器がまだ活躍しているのは、近隣ではうちだけになってしまった。

でも夏場はお風呂などの給湯は全て賄えている優れもの。

夏場のガス料金は、お料理での使用分だけなのでかなり助かっている。

目下の心配は、メーカーの販売店が倒産しているので、メンテナンス。

地元の水道業者が見てくれることになったので、ホッとしている。

 

思い返すと、家ってメンテナンスにお金がかかっている。

外壁塗装に至っては、もう3回もやっている。

リフォーム時に追加で割引料金でやってもらったのは失敗だった。

すぐにチョーキング(外壁を指で擦ると白い粉が付く。これは、塗料の劣化のサインなんですと。)を起こし、早くも次の外壁塗装をする羽目になった。

この時お願いした別の業者さんは仕事がすごく丁寧だったし、実際、もう5年以上経つけれど、殆ど劣化を感じることはない。

ちょっと割高だと思った業者さんだったが、ケチらなくて良かった(笑)。

それなりの料金が掛かったけれど、結果的には高い買い物にはならないという気がしている。

 

先日、テレビで、マンションの高齢化問題をやっていた。

建物も住民も高齢化して、孤独死などの人間側の問題だけでなく修繕積立金不足でメンテナンスに支障が出ていたり、修繕積立金の滞納などの問題が山積しているようだ。

修繕に関しては、我が家は、自分のペースで出来るので、建売住宅で良かった‥と思っているが、自分で業者選択から全てやらなくはならないし、知識が乏しいのに自己責任の世界なので、やっぱり大変だ。

このところ、一気に色々なところにガタがきた我が家。

突然壊れたりするのが困りものだけど、リフォームしてから15年経ってるよね‥とか、築29年だから、よく頑張ったよね‥と、思うけれど‥。

見た目は古びていなくても、経年劣化はかならずやって来る。

気がつくと11月も今日でおしまいで、毎年早めの大掃除を心掛けているのに、今年も既に黄色信号。

庭木の剪定も半分しか終わってないし、もうこれ以上経年劣化を発見してバタバタしませんように‥と、祈るような気持ちになっている😅。

 

 

近所の公園にて。