はじめの1歩

子育て終了、時間と心の余裕が出来たのでイロイロ手を出してみます。

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

あしかがフラワーパークのイルミネーション。

少し前から、あしかがフラワーパークのイルミネーションの新聞折り込み広告を見て、行ってみようかなあ‥という気持ちになっていた私達夫婦。 イルミネーションを観るなら、本格的に寒くなる前に行った方がいいと思い、早速出かけてきました。 現在、あしかが…

子供部屋おじさん(笑)、脱出その後。

先週末は久しぶりに次男が帰ってきました。 『子供部屋おじさん』脱出計画決行から間もなく2年。 現在住んでいるアパートの更新手続きも自分で済ませ、生活全般、軌道に乗って、何だか楽しげです。 自炊も苦にならないタイプなようで、先日はもつ煮込みを作…

ホームカミングデー。

もう、ひと月近く前の話になってしまいましたが、ホームカミングデーに行ってきました。 ホームカミングデーというのは、卒業生や教職員を母校に招き、歓待するイベントです。 アメリカでは高校や大学の秋の一大イベントですが、日本も一部の私立大学で1980…

筑波山と、牛久沼と、うなぎと、白鳥と。

先週、カーディーラーから更なる『悲報』が‥。 昨年末に契約した車の納車が更に遅れるそうで、何と、来年の3月の見込みとのこと。 今までは、現在乗っている車の価値を高評価してくれた下取り査定に敬意を表して?ロングドライブは極力我慢していたのですが…

明日は我が身の?自転車赤切符。

ネットでとんでもない記事を見つけた。 その記事を貼ろうと四苦八苦していたのだけど、上手くいかないので ざっくり紹介する。 『歩行者信号 青で渡ったらダメ 自転車悪質走行に赤切符 思わぬ落とし穴も』という記事。 (産経新聞の11月5日のネット記事) 東京…

『大宮公園の池の水、全部抜く! 』を見てきました。

今朝の朝刊の記事で、大宮公園で『大掻堀まつり』が、昨日、今日と行われていることを知り、散歩がてらに見てきました。 『掻堀』(かいぼり)とは、かつて、テレビの特番で時々やっていた池の水、全部抜く!‥というアレです。 大宮公園(さいたま市)の通称ボー…