はじめの1歩

子育て終了、時間と心の余裕が出来たのでイロイロ手を出してみます。

正直不動産。うちの場合。

火曜日の夜、NHKで放送しているドラマの正直不動産、面白いですね。

嘘800まみれで営業成績トップだったのに、アパート建設予定地にあったほこらを壊した祟りで、嘘がつけなくなり‥。

バカ正直な営業スタイルになるしかない主人公、永瀬財地。

不動産業界のエグさ、知識もちょっぴりついて、これから家を借りたり、買おうと思う人は勿論、不動産屋さんを利用した人にとっても『復習』になりそうなドラマです。

全10回のドラマの8回目まで放送済みですが、オススメです。

見逃し配信とか、再放送とか、今は色々ありますもんね。

NHK正直不動産公式サイトより

このドラマを観ていると、うちは大丈夫だったのかなあ‥と思うこともありました。

賃貸契約、建売購入の経験有りですが、結構『知らぬは仏』状態で、何とかなってきた感じです。

夫が勤めていた会社は、転勤が多い会社で、それ故に社宅制度はしっかりしていました。

昭和の香りがするおんぼろ社宅でしたが、選べないけれど自分で不動産屋さんと賃貸契約をしなくていいのは、とても恵まれていたんだなあ‥と後から気がつきました。

結婚後、初めての異動先は埼玉でしたが、この地に社宅がなかったので、借上げ社宅として賃貸マンションに入居しました。

綺麗だし、エレベーターもあるし、マンション長屋のような人付き合いで、居心地が良かったものの、階下の住人からは子どもの足音がうるさいと言われたり、プラスマイナス両面を味わいました。

 

このマンションの次は現在住んでいる建売住宅です。

夫が転勤の多い会社だったにもかかわらず、建売購入を検討したのは、次男に健診で脳性麻痺疑惑がかかり、大都市圏以外に転勤になった場合が不安だったので、その備えとして検討したのです。次男は脳性麻痺ではなく、聴覚障害でしたが‥。

大都市圏の異動なら帯同して、家は賃貸に出すつもりで、借り手が付き易い家ということで条件を決めました。

最寄り駅より実際に歩いての徒歩10分以内。

家の前の道路幅は6m以上。(大きな車でも出し入れが楽なように)

住宅ローンの適応物件になること。(当時は土地面積や新築などの条件があった)

6畳より小さな部屋がある家はダメ。(経験上、使い勝手が悪かったので。)

拘ったのはそれだけで、肝心の地域は、埼玉県は東京駅を中心に円を描いた場合、千葉、神奈川と比べても割安だったし、交通の便がいいし‥という訳で、どうせ家を買うなら、埼玉に住んでいる今でしょ‥という、殆ど勢いで決めた感じでした。

数件の不動産屋さんにお世話になりました。

ドラマの永瀬財地のようなライアー営業マンだったかどうかはわかりませんが、カスタマーファーストな接客だったかと言えばNOだったと思います。

この希望条件から、不動産屋さんには投資用だと思われたり、意外と条件を満たす物件はなかったのです。

今でも、営業マンの困った顔が忘れられないのが、最寄り駅徒歩20分だけど、南向きの広い庭付きの家。徒歩20分以外は気に入ったのですが、何故か1年以上売れ残っていたのです。

私も夫もかなり心が動いたのですが、その時玄関先に変なお婆さんが文句を言いに来ました。

幼ない息子達が寝てしまったので、車のエアコンかけて、物件の敷地内に駐車していたのですが、エンジン音がうるさい‥と。

直接の対応は営業マンがしていましたが、漏れ聞こえる会話から、どうやら毎回この婆さんが文句を言いにきて売れなかったようです。この婆さんの存在がもの凄い瑕疵案件なのに、初めて対応しているかのように振る舞う営業マン‥。

うっかりこの家に決めていたら、『ババア、早く◯ね。😅』と思いながら暮らす羽目になっていたところでした。

一応条件を満たしていたのが今現在住んでいる家でしたが、気になった点はいくつもありました。質問すればちゃんと回答してくれるものの、今にして思うと、うそはついてはいないけれどグレーかな‥という感じ。

私達が家探しをしていた時は週間住宅情報という雑誌があり、巻末に恐ろしく細かい字で、不動産に関する知識が載っていました。

主にその雑誌で住宅ローンについてとか、住宅の土地の種類とか、建ぺい率容積率などの最低限の知識武装をしてから不動産屋さんに行ったつもりでした。

それでも所詮素人なので、結果オーライということで、なんとなく納得している感じです。

 

その後、大阪に転勤になり、家を賃貸に出し、帰任やリフォームの都合で埼玉で自分で賃貸契約をすることになりましたが、子供の学校の手続きやら、短期間に一気に色んなことを決めなくてはならず、きっと不動産屋さんの思う壺だったかもしれないなあ‥なんて、ドラマを観ながら思うこともあります。

また、ノルマの厳しさとか、マイナスポイントは聞かれない限り言わないことや言ってもギリギリ嘘じゃない説明‥という感じも、ドラマの世界と近そうな気もしています。

まさに、私にとっては復習するかのようにドラマを観ていましたが、面白いです。

でも、後2回で終っちゃうみたいだし、オススメするのが遅すぎですね。