はじめの1歩

子育て終了、時間と心の余裕が出来たのでイロイロ手を出してみます。

森林公園でサイクリング。

世間はあっという間にゴールデンウイークに突入しました。

テレビでは、毎度お馴染みの高速道路の渋滞の映像が流れ、コロナは遠くになった気がします。

リタイア家庭の我が家は、世間様がお休みの時は、お家で大人しくしていることに決めていますが、ゴールデンウイーク前日の26日、我が家から1時間ちょっとで行ける森林公園へ行ってきました。

🍀国営武蔵丘陵森林公園🍀

埼玉県比企郡滑川町にあるこの森林公園は全国で始めての国営公園で、東京ドームの約65倍の広さを誇ります。

最近ではネモフィラ畑が絶賛売り出し中?で、関東では有名なひたち海浜公園と共に紹介されることもあります。その他にも、大きなお花畑もあり丁度見頃を迎えているということで行ってきました。

一応下調べをしたところ、園内はとても広く公園中央口、西口、南口に大きな花畑があるので、中央口から入園し、レンタサイクルで移動することにしました。

11時前には到着したのですが、中央口の駐車場は既に満車となっていました。

近隣に民間の駐車場もありましたが、他の入り口から入園することにしました。

公園の周りをぐるっと走ること約5分で、南口に到着しました。

こちらは、駐車場はまだ余裕がありました。

☘️レンタサイクル屋さん☘️

森林公園入り口のゲート手前に、民間のレンタサイクル屋さんがありました。

駐車場料金300円、レンタサイクルを利用してくれたら、駐車料金無料という看板を掲げていました。

これ、森林公園の駐車場より安いのです。公園内の駐車場は700円、レンタサイクルは3時間利用で600円ですが、このお店は1日利用で600円で尚且つ駐車場は無料です。

‥と、言うことで、こちらを利用することにしました。

レンタサイクルの店主はお話好きな農家のおじさんという感じの人でした。

うちの車がホンダの車だったせいか、自分の息子や、婿さんがホンダに勤めているとか、このおじさん、もう喋りっぱなしでした。

私達の身元も殆ど調べることもなく、返却時に自分が居なかったら、鍵をかけて鍵はこのボックスに入れて返却するように‥という感じで、ゆるゆるというか性善説なのか。(笑)

森林公園サイクルコースは意外とアップダウンがあることと、道に迷う人もいるから入り口で必ず地図をもらうことを説明してくれ、綺麗なママチャリを貸し出してくれました。

🌼アイスランドポピー畑🌼

南口から1番近い花畑へ向かいます。

園内は歩行者とサイクリングコースはきっちり分離されていて、しかもサイクリングコースの方は一方通行になっていました。

公園内の見所の要所要所には駐輪場も設置されていましたが、最初はよく分からず、入り口付近の駐輪場に自転車を停めて、往復40分かけて歩いてポピー畑に向かいました。

まさに満開のアイスランドポピー
ゴールデンウイークはすごい人出になるんだろうなあ‥と、思いながら、スマホのカメラを向けました。

なかなかのスケールで咲き誇っていました。

せっかく自転車を借りたのに、初っ端から林を散策することになりましたが、ウグイスを始め、数種類の小鳥のさえずりをBGMに気持ち良く歩きました。

🪻ルピナス🪻

南口に戻り、自転車に乗り、中央口近くのこもれび花畑に向かいます。

いよいよサイクリングコースへ。

レンタサイクル屋さんのおじさんが言った通り、アップダウンのあるコースでしたが、自転車のギアを1番軽くしておけば、そんなに辛い登り坂ではありません。

この日は27℃まで気温が上がりましたが、林の中のサイクリングコースは、まだ湿度が高くはないので、気持ち良く走ることができました。

ルピナスも満開でした。

ルピナスというと、その昔、新婚旅行は北海道の道東をドライブしたのですが、網走刑務所(博物館網走監獄)にも立ち寄り、中庭にこんな感じでルピナスが群生していたのを思い出しました。

ルピナスの隣のエリアには、デルフィニウムが見頃を迎えていました。

🌸ネモフィラ畑へ🌸

次は西口広場にあるネモフィラ畑へ向かいます。

今年は一部生育不良だったとのことで、見頃のピークは過ぎていました。

ひたち海浜公園の規模にはとてもかないませんが、空色の絨毯と化した花畑は、沢山のミツバチが花の蜜を求めてやってきていました。

春爛漫の景色でした。

広い敷地の公園ですが、サイクリングコース1周は、1時間程度で回ることが出来るようです。

レンタサイクルもママチャリを始め、子供用の自転車、電動アシストまで揃っています。

園内を走るバスもあるようですが、自転車で移動するのが、便利だと思います。

今回は、ランチ難民になってしまいました。

公園内に売店や軽食をとれるお店はあるのですが、平日ということと、少し出遅れたため、売り切れていたり‥で、ここでのランチは諦めて、他所へ行くことにしました。

森林公園は今年開園50周年を迎えるそうです。右側の2台のママチャリが、公園内の移動の強い味方になってくれました。

🍓道の駅いちごの里よしみ🍓

森林公園から1番近い道の駅へ向かいました。

ネットの情報によると、ここは結構大きな道の駅のようで期待できそうです。

確かに広いし、立派な遊具もあるけれど‥。

期待の食堂は、営業を終了していたし、直売所も売れ行きが良いらしく棚はスカスカでした。

時刻は14時過ぎ。

家からそう遠くない場所なので、出発時間も遅かったし、全てにおいて出遅れてしまったようです。

平日の観光地は、お客さんも少ないので、こんなこともあるのでしょう。

結局、自宅近くまで戻って、リニューアルオープンしたシャトレーゼに寄って、お菓子を沢山買い込み、おやつ兼昼食という、デブ道まっしぐらな遅めのおうちランチとなりました。

ゴールデンウイーク直前平日、バッチリ見頃のアイスランドポピールピナスネモフィラのお花畑を楽しんだ1日となりました😊。

また、自宅近辺では鯉のぼりは商業施設の吹き抜けにぶら下がっているだけですが、森林公園近辺で、大きな鯉のぼりを揚げているお宅を3軒見かけ、ゴールデンウイークの雰囲気を感じました。