はじめの1歩

子育て終了、時間と心の余裕が出来たのでイロイロ手を出してみます。

『さいたま市街歩きスタンプラリー』日記 その2。

今年のゴールデンウィークもコロナ禍だけど季節は良いし、サイクリングならokかな‥という気持ちで始めたママチャリでスタンプラリー。

スマホGPS機能を使ったもので、今月いっぱいに所定のスタンプを集めるとスタンプ数に応じて景品が当たるというものです。

目指せ、特賞プレイステーション5(1名様だけどね😁)という訳で、今まで自分の土地勘のあるところばかりをママチャリで走りまわり、既に25個ゲットしています。

案の定、遠いとか、存在すら知らなかったスポットばかり残っています😅。

だけど、あと5つ、頑張ろう😊。

 

 

arakannkoala.hatenablog.com

 

💚5月4日(火)みどりの日 晴れ💚

5月に入って大気の状態が不安定な日が続き、激しい雷雨や雹まで降った日もあったけれど、この日は久しぶりの安定の晴れの1日。

午前中は用事があったので、昼食後、サクッと回ってついでに買い物しようと出かけました。

目指すは、さいたま市の西側の2つのスタンプ。

1つは、息子達が幼い頃、車で何度か連れて行ったことがあるところ。

直線距離でも7kmぐらいだし土地勘があるつもりだったのだけど‥。

地図でちゃんとチェックしたにもかかわらず道に迷いまくってしまいました。

ものすごく失礼な言い方だけど、目印になるような大きな建物がなくて、道が入り組んでいて緑溢れる地域なので、『あの森に見えるところが目指す公園かな?』‥というアバウトな感覚がことごとく外れてしまいました。

近くに行くと、ただの林だったり‥というパターンです。とほほ🥲。

それでも、何とか1つは辿り着きスタンプゲット出来ました😊。

f:id:arakannkoala:20210507151528j:plain

この画面が、輝いて見えるほど、嬉しいスタンプゲットになりました😊。

大宮花の丘農林公苑も駐車場は満車でした。

広い公園だから密は避けられると、みんな同じことを考えたんだろうな‥という感じです。

で、予定ではもう1つ行くはずだったのだけど、地図上では近いのだけど、道に迷って結局諦めることに😅。

車に乗っていると気がつかないけれど、自転車では地味に辛いダラダラと続く坂道が多く、しかも暑くて、その上、スタンプが1個しかゲット出来ずに気持ちが疲れてしまったという感じで、買い物する元気も無くなってしまいました。

また、道幅が狭く、車の運転も嫌だろうな‥と思うけれど、自転車だって怖いなあという道が多かったのです。

 

f:id:arakannkoala:20210507154654j:plain

この写真は、別の日で、スタンプラリーには関係ないのだけど、車から見た一方通行の道路です。

緑色の舗装が歩行者で、青色の矢印のようなエリアが自転車‥と誘導してあります。

だけど、この道、狭くて、歩行者がいたらかなりの慎重運転になるし、青色が自転車帯だからと堂々と走られたら、車は動けないですよね😅。

この道を通るたびに、無意味な自転車帯、描かなければいいのに‥と、思うけれど、

今回は、こんな狭い道が多くてちょっと疲れた、根性無しの私でした。

 

💙5月6日(木)晴れ💙

世間は、ゴールデンウィークあけで、日常が戻ってきました。

この日は、先日、辿りつけなかったポイントへ、車でリベンジすることにしました。

ナビに案内して貰いましたが、狭い道を案内してくださいます😁。

やはり、地図上では遠くはないものの、ぐるっと回り道させるような道路で分かり難い場所にありました。(ということにしておこう😅)

で、苦労してスタンプゲットとなったのがこちらの『秋葉の森総合公園』。

f:id:arakannkoala:20210507161046j:plain

分かり難い場所にあるだとか、散々ディスってしまいましたが、なかなか立派な公園でした。

ゴールデンウィーク明けということもあって、殆ど人がおらず、近所らしき人が散歩しているのを見かけた程度の貸切状態でした。

f:id:arakannkoala:20210507161416j:plain

すごく手入れの行き届いたサッカーコート。

遥か彼方の昔サッカー少年だった夫は、こんなコートでサッカー出来たら最高だろうなあ、プロの試合でも通用するほどのコートだよ‥と、うっとり眺めていました。

f:id:arakannkoala:20210507161802j:plain

f:id:arakannkoala:20210507161838j:plain

奥に進むと、何処か遠くにハイキングに来たような気分になる自然散策路が整備されていました。

伐採した枝や落ち葉を集めた場所も数カ所あり、夏になったらカブト虫とかクワガタ虫も居そうな雰囲気です。

f:id:arakannkoala:20210507162155j:plain

f:id:arakannkoala:20210507162212j:plain

予約制だけど、バーベキューが出来る設備もありました。

食材、薪など全部自分で用意する必要はあるけれど、こんな立派な公園だったのね。

きっと知名度がないから、スタンプラリーのポイントにしたんだろうなあ‥と、勝手な解釈をしていました😄。

やっぱり、車は楽だなあ、ナビも優秀だし‥と思いながら、公園内をのんびり散歩しました。

スタンプは合計27個になりました🤞。

この日は、このあと、最近出来た大きなイオンに寄って帰宅しました。

遠い場所ばかり残っているし、ゴールデンウィークも終わったし、車で出かけてのんびり散歩する方が幸せだよね‥という気持ちに傾き始めた1日になりました😄。