はじめの1歩

子育て終了、時間と心の余裕が出来たのでイロイロ手を出してみます。

『さいたま市街歩きスタンプラリー』日記 その1。

今年もコロナ禍のゴールデンウイークになってしまいました。

小池百合子サンは『東京都に来ないで』とか、1都3県の人は、『他所の県に行かないで』などと、言っていましたが、少しは楽しみたいと思い、

今年のゴールデンウイークは、ママチャリでスタンプラリーに励むことにしました。

 

さいたま国際観光協会というところが、さいたま市街歩きスタンプラリーというのをやっています。(5月末まで)

さいたま市の観光スポットを巡り、スタンプを集め、集めたスタンプ数によって景品が当たるというもの。

景品は浦和レッズとか大宮アルディージャのレプリカユニホームとか、推奨お土産品ですが、特賞はプレイステーション5。(1名様だけどね。)

プレイステーション5に関しては、世間では未だに品薄らしく、我が家のゲーム廃人達は、長男以外まだ入手していません。

 もしもプレイステーション5が当たったら‥と妄想していたら、当たると思ってるの?と、夫には思いきりバカにされましたが😁、意外と知らないスポットもあるので、楽しめそうです。

街歩きと銘打ってあるけれど、歩くと大変なので、ママチャリでサイクリング。

このスタンプラリーは、スマホGPS機能を使って行うもので、スポットに到着したら、スマホの該当する画面を出してタップしてスタンプを集めていきます。

‥という訳で、午前中だけとか、緩く何回かに分けてママチャリで出発です。

f:id:arakannkoala:20210502143227p:plain

 

 

❤️ 4月26日(月)晴れ❤️

まずは、行ったことがあるところからスタートしました。

私は、スーパーウルトラどペーパードライバーで、普段からママチャリが相棒なので、勝手知ったる道ですが、普段自転車にあまり乗らない夫にとっては、車から見る景色とは別物で新鮮だったようです。

またスタンプラリーとなると収集魂に火がつくのか、ポイントが密集していたこともあり、ポイント集めに熱くなっていました。

この日は、大宮公園氷川神社、市立博物館、鉄道博物館など大宮駅周辺のスタンプをなんと14箇所もまわりました

車だと渋滞の心配のあるところなので、自転車は効率的でした。

でも、疲れました😅。

 

 

 

 💛4月28日(水)曇り💛

この日は、地図で言えば、右側の、緑区、岩槻区方面へ行きました。

少し遠いので、あらかじめ地図でチェックしてルートを決めておきました。

f:id:arakannkoala:20210502143832j:plain

埼玉スタジアム2002です。

この日は浦和レッズの試合が予定されていたのか、まだ人影はないものの、内部で準備をしている雰囲気は伝わってきました。 

このスタジアム、2002FIFAワールドカップの為に作られたサッカースタジアム。

当時は、まわりには、何にも無くて、埼玉に中華街を作るとか色々な噂があったものの、開発スピードはのんびりモードで、やっと大きなホームセンターが出来たぐらいです。

コストコとか、IKEAが来ればいいのになあ‥と個人的には思っているんだけどなあ😅。

サイクリングとしてはあまり楽しいルートではないものの、高速道路(東北道)に並行しているルートが距離が短いし、車道と歩道が分かれているので、このルートで岩槻区方面へ向かいます。

f:id:arakannkoala:20210502145203j:plain

スタンプラリーのポイントではないのですが、移動式の水素ステーションを初めて見ました。

水素で走る車を街中で見たことはありませんが、水面下ではじわじわ増えているんでしょうか。 

昼食は、『出没!アド街ック天国』という番組(テレビ東京、土曜日夜9時)で、少し前に紹介されていた豆腐ラーメンにしました。

f:id:arakannkoala:20210502150302j:plain

しょうゆ味ベースのラーメンに麻婆豆腐がかかっているラーメンです。

麻婆豆腐が程よく辛く、美味しゅういただきました😊。

実はこのラーメンの有名店は、市民会館いわつきの中にある社員食堂のようなお店『大手門』。

この日のお客さんは市の職員さんらしき人が半分、一般の人が半分ぐらいで、一般の人はみんな豆腐ラーメンをオーダーしていました。

f:id:arakannkoala:20210502151322j:plain

この市民会館いわつきは、岩槻城址公園向かいにあったのですが、前回、桜目当てに来た時は気がつきませんでした。

サイクリングは小回りがきくので、偶然見つけたという感じでした。

この日は曇り空の1日でしたが、埼玉スタジアム岩槻城址公園も自宅から直線距離で7kmぐらいあるので、さすがに疲れました。

この日のスタンプは7箇所です。

 

 

 

 🧡4月30日(金)晴れ🧡

この日はさいたま新都心から与野駅周辺へ。

ピカピカの青空だし爽やかな季節だったのですが、快適に思ったのは最初だけで、この日は25℃まで気温が上がったこともあり、暑いし、日焼けしてしまい腕がヒリヒリしています😅。

さいたま新都心も開発が進み、どんどん大きなビルが建っています。

まずは、造幣局さいたま博物館へ。数年前に行ったことがあったのですが、周りに警察署やら大きな建物が増えて、道に迷ってしまいましたが、無事にスタンプゲット😊。

次は与野駅方面へ向かいます。

その途中、信号待ちの時に見かけたのが、こちらの風景。↓

f:id:arakannkoala:20210502212447j:plain

消防署の前を通りかかったのですが、宇宙服並みの重装備で訓練に向かう途中でしょうか。

暑そう、重そう、大変そうです😅。

そして次のポイントは与野公園です。

ここは、バラ園が有名ですが、昨年のゴールデンウィークは密集を避ける為につぼみを全部切り落としていました。(無料で入れるので)

今年は、綺麗に咲き始めており、ゴールデンウィーク後半が見頃になりそうです。

f:id:arakannkoala:20210503152508j:plain

 与野公園はバラだけではなく、遊具のある広場と、銭洗い弁天がありました。

f:id:arakannkoala:20210503153238j:plain

与野公園は、新大宮バイパス首都高速大宮線に面しているのですが、ちょっと奥に入ると、

銭洗い弁天と大きな池があり、のんびりとした時間が流れていました。

その次は、青葉園へ向かいます。

新大宮バイパス沿いに大宮駅方面へ進みます。

実は、この地に住んで結構長いのですが、『青葉園』って名前はきくけれど、老人ホーム?公園?‥と、実はなんだかよく知りませんでした。

f:id:arakannkoala:20210503154842j:plain

大きな案内看板を左折してしばらく行くと、この大きな藤棚がお出迎えです。

青葉園は、公営の公園墓地でした。

ここもとても広く、明るい整備された墓地でした。

f:id:arakannkoala:20210503155252j:plain

園内に入ってみると、最初に分譲(?)されたと思われる区画は比較的ゆったりしていますが、奥へ行くほど、新しく小さな区画になっていくようです。

一人っ子同士結婚だったのか、1つのお墓に2つの家の名前を記したお墓もいくつかありました。お墓の継承問題としての苦肉の策なんでしょうか。

この日のスタンプラリーは、ここでおしまいで、帰路に着きました。

途中、ずっと気になっていた場所に寄り道しました。

普段は、この辺りまで来るなら車で来ますが、家から向かうと、反対側の車線沿いにあり中央分離帯があるので、なかなか行き難い場所です。

f:id:arakannkoala:20210503161052j:plain

ここです。

浅草名物の雷おこしの工場です。

工場見学などはやっていませんが、直売店があり、割引き価格で売っています。

f:id:arakannkoala:20210503161348j:plain

生クリーム系のお菓子のように、見るからに美味しそうという派手さはないのですが、食べだすと、カロリー高いだろうなぁと思いつつ癖になるお菓子です。(って、私だけかな?)

この日の昼食は重ねそば。

f:id:arakannkoala:20210503161713j:plain

このお店、駐車場が狭いので、満席でなくても諦めたことが、何度かありました。

自転車っていいなあ‥と思う瞬間です😊

本日のスタンプは4箇所です。

プレイステーション5へのアタックには30スタンプが必要です。

あとは、遠いところばかり残っているので、これからが大変そうです。