はじめの1歩

子育て終了、時間と心の余裕が出来たのでイロイロ手を出してみます。

スタンプラリー、完結。

ゴールデンウイーク前から始めたさいたま街歩きスタンプラリー、30個のスタンプを集めたので、無事に完結ということにしました😊。

今年は、季節の歩みが早いような気がしますが、ここ数日夏日になり日差しは強いし暑いし、ママチャリでのスタンプラリーは苦行になりそうなので、車で回りました。

残っていたのは、旧浦和市のエリア。

意外とダラダラした坂道が多く、交通量が多いのに狭い道路が多い印象でした。

車だと駐車場が無かったり、あっても入れないとか、短時間でも車を停めて、スマホの操作が出来るような場所すらないスポットもあり、自転車なら小回りがきくけれどやっぱり遠いし、坂は嫌だし‥という痛し痒しの思いをしました。

 

さいたま市というのは、浦和市、大宮市、与野市が合併し、後から岩槻市が加わって出来た市です。

大宮と浦和、サッカーだけでなく(アルディージャとレッズ)、あまり仲が良くないと言われていたのに、何だか知らない間に合併が決まり、市役所の場所など、まだちゃんと決まってなくて暫定的に浦和に置いたままだったような‥。(違うかな?)

それでも20年が経ったようで、今回のスタンプラリーを地域のフリーペーパーの記事で知り、コロナ禍だしこれなら他人と接触する機会もあまり無いし‥ということで始めました。

 

この日の最初はさいたまスーパーアリーナ

先日さいたま新都心界隈を回った時にはスポットに入っていなくて、不思議に思っていたのですが、しれっと追加されていたので、早速スタンプゲットです😊。

次は駒場運動公園。

陸上競技場やサッカーコートがあり、レッズの傘下の浦和レッズレディースのホームゲームの試合会場と使用されているそうです。

ここも、近くに車を停めてチラッと見てスタンプゲットです😁。

次は近代美術館。ここは、その昔、息子達が小学生の頃、夏休みの宿題でここへ行って鑑賞してくる課題があり、殆ど美術に興味の無い悪ガキ2名を苦労して連れて行ったなあ‥という記憶と駅近で駐車場がなかった記憶があったので、パスしました😅。

 

次は、別所沼公園へ。

埼玉県庁の前を通り、広くはないけれど交通量多い、ダラダラ坂道を降りて行くと、ありました。

f:id:arakannkoala:20210511112518j:plain

f:id:arakannkoala:20210511112559j:plain

大きな沼がどーんと広がり、周りを遊歩道で囲み、弁天様と遊具広場を持つ、都会のオアシスといった趣の公園でした。

なかなか雰囲気のいい公園です。

沼の周りでは釣り系を垂れている人が沢山いました。

この公園に駐車場はあるのですが、10台ぐらいしか停められない狭い駐車場で、そこへ至る道も狭くて、しかも一方通行、通り抜け出来ない作りで、更にマナーの悪い車が停まっていたので、もう切り返しの嵐でやっとこさ、駐車しました。

浦和市の中心部に位置する公園なので、駐車場が狭いのは仕方ないのかもしれません。

 

その次は桜草公園へ。

荒川河川敷にある芝生の多目的広場が広がる広大な公園で、国の特別天然記念物に指定されているサクラソウの自生地を持つ公園とのことでしたが、花のシーズンは終わり、コロナ禍ということもあり、通行止になっていました。

でも、スマホをタップしてみると、スタンプゲット‥ということで、合計で30スタンプをゲットして、全部のポイントをコンプリートすることはできませんでしたが、一応満足してここで終了することにしました。

 

 

時刻は丁度お昼になってしまいましたが、この日は月曜日、五十日(ごとうび)ということもあってか道やお店も混んでいたので、スーパーでお弁当類を買い込んで帰宅しました。

f:id:arakannkoala:20210511115448j:plain

お腹が空いている時に買い物をしてはいけません‥の見本のようなラインナップ。

お菓子とか、おはぎにホイップクリームドーナツとか‥😁。(幸せすぎる💕)

 

 

 

 

f:id:arakannkoala:20210511120044j:plain

帰宅後は早速賞品の応募して、ここで忘れることにします。

きっと忘れた頃に賞品が届くんじゃないかと思って‥。

(思い切りバカにされましたけど😁)

 

 

 

‥という、充実の一日だったのですが、夜、恐怖の出来事がありました。

今季初Gとの遭遇です😱。

それもキッチンの釣り戸棚を開けたら目の前に落ちてきたんですよ。((((;゚Д゚)))))))

このところ、暑いけれど風が爽やかだったので、家中の窓を網戸にして過ごしていたので、きっと侵入されてしまったのかもしれません。

凍らせる殺虫剤で退治出来ましたが、Gの当たり年なりませんように。

でもプレイステーション5は当たりますように😜。