はじめの1歩

子育て終了、時間と心の余裕が出来たのでイロイロ手を出してみます。

埼玉の北海道??(笑)

上尾にあなたの知らない北海道があります‥。(ホームページより)

いやいや、北海道の人、怒るでしょ‥と、思いつつも行ってきました、『榎本牧場』。

榎本牧場は、埼玉県上尾市畔吉(さいたまけんあげおしあぜよし)にある小さな牧場。

そこそこ都会の?JR上尾駅から車で20分ぐらいの距離にあります。

荒川沿いのサイクリングコースの近くでもあり、サイクリストさんにも人気のスポットで、新鮮牛乳で作ったジェラートアイスやヨーグルトが美味しく評判なんですって。

敷地は広くはないのですが、放牧場、育成舎、売店、バーベキューエリアがぎゅっと詰まっていて、無料で見学が出来ます。

子供の頃、実家の近所にミニ牧場があった夫は、『臭いよ。』と、イマイチ乗り気ではなかったのですが、

私は、牧場を見学したこともないし、時々買い物に行くエリアの近くに牧場があったなんて‥と、興味しんしんでした。

 

 

f:id:arakannkoala:20210729203544j:plain

到着しました。

平日の午前中ということもあり空いていましたが、駐車場には入れ替わり立ち替わり車の出入りがあり、ヨーグルトや牛乳などの乳製品を買いに来る近隣の固定客でしょうか。

 

f:id:arakannkoala:20210729204229j:plain

コンパクトな牧場ですが、気分を十分に味わえます😊。

 放牧場は、かなりぬかるんでいたので、牛の姿はありませんでしたが、『牧場のかおり?』が、たちこめていました。

夫に散々、臭いよ‥と言われて覚悟が出来ていたせいか、許せる範囲の臭さです(笑)。

 

f:id:arakannkoala:20210729211315j:plain

育成舎も自由に見学が出来ます。

入り口に消毒液で濡らしたマットが敷いてあるので、靴底の消毒をして中に入ります。

f:id:arakannkoala:20210729211632j:plain

f:id:arakannkoala:20210729211722j:plain

入り口には、ミニブタ君も居ましたが、暑さに負けて、冷たいコンクリートの床にベターッと張り付くようにして、ぐったりしていました。

なんだかミニブタ君のだらしないカッコにも親近感が湧きます😊。

牛さん達は、普段から、観光客が見学に来ているせいか、ヒトに無関心なように感じます。

大型扇風機で、風を送っていましたが、やっぱり暑い‥。

 

f:id:arakannkoala:20210729212633j:plain

f:id:arakannkoala:20210729212708j:plain

f:id:arakannkoala:20210729212753j:plain

f:id:arakannkoala:20210729212823j:plain

育成舎の横には、ミニブタ君、ニワトリ小屋、モルモット君、小さな子供向けの広場がありました。

ワンコなどの自分のペットを連れて来ないとか、勝手なエサやりをしないなどの常識的なマナーを守れば、このエリアでは撫で撫でするぐらいはokなようです。

うちの息子達が小さい頃に、ここに連れてきたら大喜びだっただろうなあ。

でも、長男の性格だと、臭い!と文句言いそうな気もしますが😅。

 

f:id:arakannkoala:20210729213620j:plain

この建物は売店

ジェラート、ヨーグルトなどがあり、座席数は少ないもののイートインコーナーもあります。

せっかくなので、ジェラートをいただくことにしました。

あいにく、店内の席は埋まっていたので、店外のテーブル席にしましたが、

夫が、『牧場のかおり』が、臭いと、風上求めて、ふらふら歩きまわっていたので、この暑さで、ジェラートは、あっと言う前に溶け始めていました。

f:id:arakannkoala:20210729214159j:plain

私はバニラ、夫はチョコ味をオーダーしました。(シングルカップで税込350円)

濃厚で、美味しゅういただきました😊。

 

f:id:arakannkoala:20210730072427j:plain

f:id:arakannkoala:20210730072501j:plain

牧場の裏手にまわると、牧草の入ったロール、民家が見えない風景と、

さすがに『あなたの知らない北海道‥』という気分にはなりませんでしたが😅、

凄く遠くへ行った気分にはなりました。

ジェラードは濃厚で、美味しかったし‥。

この後、上尾に戻り、最近出来たイオンモールへ寄って昼食用にお弁当を買って帰宅しました。

殆ど車移動だったこともあり、本日の歩数5326歩。

約3時間のお出かけでした😊。

 

 

 

 

f:id:arakannkoala:20210729172513j:plain

榎本牧場

埼玉県上尾市畔吉736−1

048−726−1306

有料、事前予約制で、牧場体験(牛のお世話、乳搾り)や、バーベキューを楽しめるようです。

詳しくは、榎本牧場 上尾でググってホームページへ。