はじめの1歩

子育て終了、時間と心の余裕が出来たのでイロイロ手を出してみます。

2019-01-01から1年間の記事一覧

今年最後のおバカな私。

触っているうちに、自分の記事にスターをつけてしまいました。 どうしたら消えるんだろう‥と、更に焦って、もう一つ。 あー、恥ずかしい。 これ以上触ると、ドツボにハマりそうなので、 『この情弱め‥。』と、笑って生暖かい目で見てください。 では、今度こ…

下にくるのはどっち?

週に1回、公民館でサークル活動に参加している。 リンパの流れを良くする‥と、銘打って、マッサージから体操、ヨガまで。 きっかけは、数年前に単発の市の講座に参加してサークル化されたもの。 リンパマッサージと言えば、阿鼻叫喚、悶絶状態になるほど、ゴ…

サンタクロースのお楽しみ。

今週のお題「クリスマス」 今年も、もうすぐクリスマスがやって来る。 大人だけが暮らしている我が家はクリスマスの気配はチキンとケーキだけになってしまった。ツリーは何年も出していない。(食べ物だけはしっかり継続しているけれどね。) そのせいか街を歩…

我が家では、意外なヒット商品です。

今週のお題「2019年買ってよかったもの」 今年もあと2週間足らず。 そんなに買い物した記憶はないのですが、振り返ると1年って意外と長い。(笑) 結構、いろいろと買ってました。 まずiPhone。遅まきながら‥という感じですが、スマホ、やっぱり便利です。 今…

大掃除。

今年は季節の歩みが遅かった気がする。 いつまでも、寒かったり暑かったりして、急に気温が乱高下するような。 紅葉前線も遅れ気味で、こちらでは今週いっぱいはまだまだ大丈夫そう。 この写真も昨日、近所の公園で撮ったもの。 だから、という訳ではないけ…

すごいニオイ。

「すごいニオイ」#ジェットウォッシャー「ドルツ」 by パナソニック×はてなブログ特別お題キャンペーン ブログの特別お題は、『すごいニオイ』 カタカナでニオイと書く時は、臭い方のニオイだよね‥ということで、臭いシリーズでいってみます。 超絶級のニオ…

紅葉の都立公園スタンプラリー。

都立公園のスタンプラリー、スタンプ6つ集めるとカレンダーを貰えます。 毎年、この季節にJR の駅にパンフレットが置いてあり気になっていました。 今年は12月8日までですが、次男が3箇所行ってスタンプを押印した台紙が放置されていたので、急遽行ってみよ…

年賀状の準備。

あっという間に12月に突入です。 12月は、窓の結露拭きが日課に加わるし、大掃除もしなくてはならないし、年賀状の準備もあるし‥。 今年こそ、クリスマスと新年をまったりゆったり過ごしたいけれど黄色信号です。 虚礼廃止。 安否確認。‥ 我が家の年賀状は、…

人生会議。(完全版)

お墓参りに行ってきた。 勤労感謝の日の祝日が義父の命日なのだが、霊園が高尾山の麓にあり、我が家からは遠いし、この季節の休日は間違いなく渋滞にハマるので、例年命日近くに行くことにしている。 実は、義父に会ったことはない。 夫と出会う前に亡くなっ…

おでん地獄。

先週の土曜日のテレビで、セブンイレブンのおでんを取り上げていた。 おでんだねや、おでんの出汁も、地域に合わせて9種類あるとのこと。 沖縄にもセブンイレブンが出店し、沖縄のおでんはカツオ出汁に豚の旨味を加えた甘めのしっかりとした味なんだそう。 …

ズボラ魂全開の?キムチ鍋。

寒くなってきました。 この季節はやっぱり鍋です。 昨日の朝、テレビで(サタデープラスだったかな。)、ジャニーズJr.(?)っぽい小学生の男の子がキムチのレポートしていて、初めて食べたキムチの辛さに大騒ぎしていました。 それを見てうちの息子達の『キム…

柚子が大豊作。

あっという間に11月も下旬。 今年こそ、早めに大掃除を済ませて、クリスマスやお正月をまったり過ごしたいなあと思っていたのだけど。 もうタイミング的に早めとは言いがたい時期になってきました。 ‥というのも、今年は、庭の手入れがちょっと大変で‥。 な…

30万円の身分証明証?

先日、運転免許の話題になった。 私の周りは、日常的に運転し、車を乗りこなしている人の方が多い。 私は、免許をとって30年、傷一つないゴールド免許、運転回数3回の筋金入り超ウルトラどペーパードライバー。(笑) 自慢じゃないけど、家族には、30万円の身…

住みたい街って、結局‥。

住んでいるところや街を最初に意識したのは、高校生の頃。 クラスメートの住所が、六本木や青山、麹町とか、高輪や、白金とか‥地名だけは誰でも知っている都心部の住所の人が数人いた。 勿論、私はそんなハイソな街とは無縁の下町育ち。 当時は学校群制度な…

インプラント、健康保険、あれこれ。

夫が、インプラント術を受けることになった。 元々、歯は丈夫とは言えないところに、かつて大病を患った際に受けた治療の後遺症がじわじわ出てきて、遂に上の奥歯3本がダメになってしまった。 現在の夫は、普通の歯科の治療そのものも大変だし、更にインプラ…

銀魂。

今週のお題「好きな漫画」 『銀魂』が、一番のお気に入り。 といっても、漫画の連載は終わってしまったのだけど。 息子達が中学生のころ、週刊少年ジャンプの連載に、どハマりしていた。 二人で、交互に週刊少年ジャンプを買っていた。 限られたお小遣いを有…

頑張れ‼️パイナップル🍍

朝晩、だいぶ冷え込むようになってきました。 そこで心配なのが、庭に放置プレイしているパイナップルの鉢。 懲りずにお世話して3回目の冬を迎えてますが、失敗続き。 最初のパイナップル君は大きくなり過ぎて、植木鉢が狭く根腐れを起こしてしまい枯れかけ…

1週間の夕食断食をやってみた。

堀江昭佳『血流がすべて解決する』という本を、かなり前に手に入れていました。 効果的なダイエットを期待して読んで、「うん、うん、なるほど。」と、 またもや、趣味のダイエット知識のインプットで、終わっていました。(笑) でも、夏の終わり頃に、殆どな…

大阪へ行ってきました。③ (四天王寺、一心寺編)

2泊3日の大阪滞在も最終日。 14時半頃の新幹線で帰路に着く予定なので、時間がありそうでなさそう。 この日も空はどんより曇りですが、天気予報は、時々雨。 でも、降らなかっただけラッキーだし、日差しも少しあり、気温も25℃と、季節外れの暑さで、半袖を…

大阪に行ってきました。② (USJ編)

大阪への旅行の2日め。丸一日USJで過ごしました。 昨日は、結構ハードスケジュールで、ホテルの部屋は快適だったものの、旅館のように大浴場がないので、部屋のお風呂を順番に使うというのは時間がかかり、早く寝たい身にとっては、ちょっとしんどかったです…

大阪に行ってきました。①(高野山編)

先週、大阪方面へ行ってきました。 かつて夫の転勤で大阪に住んでいたことがあるのですが、数えてみると14年振りの大阪です。 私はUSJのハリーポッターに行きたい! 夫は高野山に行きたい!という希望を取り入れたツアーを次男が計画してくれました。 久しぶ…

台風19号。

台風19号は伊豆半島から上陸し、首都圏、関東を直撃し、12都県に大雨特別警報が出た。 今日は東北や北海道が油断ならない1日になりそう。 昨日は、ほぼ一日中テレビで台風情報を見ている感じだった。 今日は大雨によって河川が氾濫した映像が流れているし、…

台風前夜。

台風19号がじわじわと接近している。 今週に入ったあたりから、今年最強とか、大型とか、テレビで注意喚起を始め、 遂に関東直撃の心配が出てきた。 昨日のスーパーは、何ごと?と、思うほど混んでいた。 昨日は、たまたま朝と夕方にスーパーに行ったが、朝…

あっという間に10月突入。

やっと秋らしい気候になってきました。 今まで、10月とは思えない30°C超えの毎日で、Tシャツで過ごしていましたが、衣替えをしていなかったことに気がついて慌ています。(笑) 先日は朝、テレビをつけると、世界陸上のマラソンか、何かの中継をやっていました…

もしもスマホを落としたら。

次男が、ある動画を見せてくれた。 多分、昼下がりの空いている電車の車内で、隠し撮りされたと思われる動画。 サラリーマン風の男性が、床にへたり込んで、絶叫している。 数年前、どこかの県議会の議員さんが、みっともなく号泣会見したけれど、それを彷彿…

命の恩人。

O先生は、夫の命の恩人です。 今年も、1年に1回になった検診に行ってきました。 O先生との出会いは、かれこれ13年前になります。 当時中学生だった次男の病院の付き添いに行く予定の私に急用ができて、代わりに夫が急遽、付き添うことになり、ついでだから自…

ポケモンGOは、中高年の散歩の友❓

涼しくなってきたので、ポケモンGOを再開した。 ポケモンを捕まえて、だから何なの?と、言われてしまうと、元も子もないのだけど、運動不足にならないように無駄に歩く為のモチベーションアップには、かなり役に立っている。 同じところばかり歩いていると…

上様。

少し前のことですが、ランチ時のこと。 12時を回ってしまったので、どのお店もほぼ満席で、入り口付近に順番待ちの名前を書くボードが出ていました。 自分達も名前を書いたのですが、数組前の名前が「ウエ」でした。 カタカナで記名するようになっていたので…

ハエトリグモ。

ハエトリグモってご存知ですか? 家の中に時々出没する小さなクモです。 ナツメ社 世にも美しい瞳ハエトリグモ より。 写真に撮ろうとすると、逃げてしまい上手く撮れなかったので、本の1ページを載せますね。 私、虫はあまり好きではないのですが、何故かハ…

狼狽事故って知っていますか?

久しぶりに通りかかった某商業施設。 その隣にあった荒れ果てていた林が綺麗に伐採され、小さな神社のようなほこらが見えていました。 周りはすっかり明るく見通しが良くなり、これで、車にとっては悪夢のような条件が無くなるはずです。 10年近く前の話です…