はじめの1歩

子育て終了、時間と心の余裕が出来たのでイロイロ手を出してみます。

2024-01-01から1年間の記事一覧

土用の丑の日。

昨日は土用の丑の日でした。 スーパーのチラシはうなぎの蒲焼き一色。 我が家でも、昨日はスーパーのうなぎの蒲焼き、美味しくいただきました。 息子達が小学生ぐらいだった遥か彼方の昔、夏の土用の丑の日は一応うなぎの蒲焼きを用意していました。 勿論ス…

暑中お見舞い申し上げます🍉2024年夏。

関東甲信、昨日梅雨が明けたようですね。 これからが暑さ、本番です‥。はああ‥。 外出するのにも気合いが必要な、苦手な季節がやってきました。 年々、根性が無くなり、一通り掃除を終えるとエアコンのスイッチON。 今年は更に、低気圧頭痛?が起こるように…

所沢航空記念公園、散歩。

所沢航空記念公園へ行って来ました。 当初は最近ハマっている『お菓子の工場直売巡り』のついでのつもりでした。 この日は、埼玉県の西部方面へ行ってみようと思っており、近くにこの公園があったことと、今までその前を通ったことが何度もあるのに立ち寄っ…

ホントに滑らなかった😊。

先日、「ちょっとコレ、いいね‥」と思い、買ったものがあります。 それはお箸。 その名も、『ほんとうにすべらないお箸』 箸職人が作って、特許取得のスタットレス加工をしてあるんですって。 売り場の端っこに、こうして並べてあり、水に浸かったこんにゃく…

豚に真珠、私に15。

ついに買い換えました、新しいスマホに。 15って、iPhone 15のことです。 今まで使っていたのは、iPhone7。 バッテリーがヨタヘロになってきて、ストレージがかなり窮屈になってきましたが、それでも普段、困ることはありませんでした。 15なんてオーバース…

金笛しょうゆパークへ行ってきました。

少し前のことですが、夫が近所のショッピングモールへ車で出かけた時のこと。 思いのほか長く滞在していて、1000円分以上お買い物しないと駐車料金がかかってしまうのが悔しくて(笑)、無理やり買い物をすることにしたそうな。 いつもだったら、カルディか無…

大宮氷川神社の蛍。

埼玉県の大宮氷川神社近辺は、昭和の初めまで、代表的な夏の風物詩と言えば『武蔵のほたる狩り』だったそうで、現在の「とかいなか」(都会と田舎が混在している)という雰囲気からはとても想像できない風景が広がっていたそうです。 その蛍が飛び交う杜を復活…

『あげお花菖蒲まつり』散歩。

あんまり暑くならないうちに何処かへお出かけしたいと思いつつも、あっという間に6月に突入しました。 昨日は、久しぶりに滝のような雨が降りましたが、まだ大気の状態が不安定で、今日も天気の急変が予想されています。 そこで、近場で、何かないかなあ‥と…

お下劣ザ、ワールドへようこそ😅。

久しぶりの、お下劣ザワールドへようこそ。 もし、お食事中でしたら、スルーしてください(笑)。 先日の夫婦の会話。 『トイレの水量って調節出来ないのかなあ』 (いやな予感‥。) 『最近こびりつくんだよね。でも水没地帯だから、もう少し待てば溶けて次に流…

納骨、四十九日の法要。

先日の18日、じいちゃん(私の父のことです)の納骨、四十九日の法要を無事に済ませました。 同居していた弟夫妻にとって一区切りですが、私にとっても気持ちの上で一区切りつきました。 当日は、ピカピカの青空。 直射日光の元では初夏を思わせる暑い日となり…

省エネ家電買い換え補助金で新しいエアコン。

少し前になりますが、エアコンを買い換えました。4月のことです。 リビングのエアコンなんですが、別に壊れた訳でもなく、問題なく稼働してくれる‥と思うのですが、住んでいる市独自の補助金があることを知ったのがきっかけです。 補助金の条件は、市内の家…

2024ゴールデンウイーク備忘録、後半編。

今年のゴールデンウイークは有休をくっつければ10連休‥なんて、テレビでも言っていましたが、多くの人にとっては、前半、後半に分かれたお休みになったのではないでしょうか。 リタイア家庭の動かないゴールデンウイークの備忘録、後半は、賄いのおばちゃん…

2024ゴールデンウイーク備忘録。前半編。

あっという間にゴールデンウイークが終わってしまいました。 今年は天候にも恵まれて、高速道路の渋滞や大混雑の観光地の映像も流れてきて、ある意味ゴールデンウイークらしさが戻ってきました。 でも我が家は安定のお出かけしないゴールデンウイークを過ご…

森林公園でサイクリング。

世間はあっという間にゴールデンウイークに突入しました。 テレビでは、毎度お馴染みの高速道路の渋滞の映像が流れ、コロナは遠くになった気がします。 リタイア家庭の我が家は、世間様がお休みの時は、お家で大人しくしていることに決めていますが、ゴール…

ありがとうは魔法の言葉。

じいちゃん(私の父のことです)が亡くなり、葬儀は滞りなく終わりました。 喪主は弟だったので、私達夫婦は参列するだけだったのですが、なんだか一仕事終えた気分になっています。 じいちゃんは、もともとは東京の人間ですが、母が亡くなった後、一人暮らし…

大往生。(備忘録)

じいちゃん(私の父のことです)が、亡くなりました。 4月8日、病院より血中酸素濃度が低下して酸素マスクを装着したとの連絡を受けたと、弟より聞きました。 95歳という年齢なので直ぐにどうにかなるわけではないそうですが、もうカウントダウンだと思いまし…

桜パトロール、大宮公園。

今年の桜はかなり遅くなりましたが、満開です。 天気予報では、この先しばらくは晴れマークがついていないのが残念です。 でも、今年の入学式は満開の桜や、花吹雪が期待出来そうですね。 うちの近隣には大きな公園が幾つかあるので、朝から道路は混んでいま…

今度はドアホンです。

築30年の我が家、またもや家電も含めて色々とガタがき始めました。 昨年あたりから、ウオシュレットが壊れたり、汚水マスの中で、何故か木の根っこが成長してトイレが詰まったり‥。 つい最近では、テレビを買い換えたばかりです。 次は、ドアホンの調子が悪…

お見舞い旅行?完結編。

今回のじいちゃんのお見舞いは、色々なことがありました。 じいちゃんに関しては、当初は誤嚥性肺炎がこんなに深刻なことだとは思っていなかったので、ショックでしたが、95歳だし‥。 本人が辛い思いをしていないような事だけは大きな救いです。 そして、病…

ナビの大馬鹿野郎‼️

前回のブログの続きです。 ナビがポンコツ過ぎて酷い目に遭いました。 大馬鹿野郎のナビのお話、聞いてくださいな。 じいちゃんが誤嚥性肺炎で入院したという連絡を受け、95歳という高齢でもあるので、急遽お見舞いに行くことにした私達。 大雑把なスケジュ…

誤嚥性肺炎、恐るべし。

前回のブログを投稿後、やっぱり名古屋へ行こう!と思い立ち、夫に相談したところ、今回は一緒に車で行こう!という話になりました。 どうせなら温泉に入りたい‥という夫。 名古屋で宿を取ると、殆どホテルになってしまうので、その手前で温泉のある宿を取っ…

まさに、老いの実況中継中。

老いの実況中継‥。 どこかで聞いたことがあるフレーズです。 介護保険制度創設の立役者で、91歳の評論家、樋口恵子氏のエッセイのような事態が起こりました。 主人公は、じいちゃん。 じいちゃんは、私の実父、現在95歳。 名古屋で、弟夫妻と一緒に暮らして…

今年も健康診断を済ませました。

先日、今年度の健康診断を受けて来ました。 今だから言うけれど、夫が退職して国保(国民健康保険)になるまで、健康診断は2回しか受けていません。 子供達が幼い時は、ワンオペ育児だったし、実家も近くはなく彼らの面倒をみてくれる人が居ない‥という言い訳…

築30年なので‥色々と物入りです。

建売住宅の我が家。 転勤で賃貸に出した時期もあり、帰任後水回りや内装のリフォームをしたので、見かけはまあまあ綺麗。 でも、寄る年波には勝てず、ここ数年、ちまちまと不具合が出てくるようになった。 今年に入ってからは、長年頑張っていた、太陽熱温水…

あんこう鍋の為だけに大洗へ。

季節ハズレの暖かさになった先日、ちょっと贅沢なドライブに出かけました。 あんこう鍋を食べる為だけに大洗まで行ってきました。 あんこうと言えば、冬の茨城の海と、勝手に思い込んでいて、目指すは大洗海岸です。 前回‥と言っても大昔ですが、あんこう鍋…

身体が重い‥😅。

身体が重いって、今更、太った‥という話ではありません。(笑) 色々と久しぶりで、自分の身体が重い‥とか、出来なくなっていることが沢山で、我ながら驚いちゃった‥というお話です。 夫は、もう17年前になりますが、大きな病を経験し、治療の影響もあり、酷い…

『駅からハイキング〜目黒駅から五反田駅』 サナダ虫も見ました(?)

今年初めての『駅からハイキング』は、目黒駅です。 今回のコースは、あまり有名な神社仏閣もないし、平凡な街歩き‥といった感じのコースでしたが、一箇所、行ってみたかったところが含まれていたので選びました。 また、私にとっては目黒駅、大崎駅、五反田…

『テレビばーさん』のおすすめ。

最近、テレビを買い換えたのですが、テレビ大好きじーさんの夫に、思いもよらぬことが起こり、新しいテレビが来るまでの間、撮り貯めた録画をせっせと消化することになりました。 何でも、外付けのハードディスクはテレビを替えるために取り外した瞬間にその…

壊れる前に買い換える?テレビじじいの計画。

(AIタイトルアシスト、使ってみました) 数ヶ月前から、テレビの調子が悪くなっていました。 ‥と、言っても、殆ど不自由は感じないほどで、たまに唐突に電源が落ちる‥程度のもの。 本当にたまに‥なので、私はあまり気にしていなかったのですが、『テレビじじ…

わざと難しくしている?年金請求書類。

年末に年金事務所より、大きな緑色の封書が送られて来ました。 大切なお知らせです。(開封して必ずお読みください)と、書いてあるので、ちゃんと読んだのですが‥。 『もう、相手にわかり易く説明する気持ちないでしょう?』と、思ってしまいました。 『お役…