はじめの1歩

子育て終了、時間と心の余裕が出来たのでイロイロ手を出してみます。

2024年、お正月の備忘録。

今年は新年早々、能登で大地震が起こり、羽田ではJAL機と海上保安庁の飛行機の衝突事故が起こり、不穏なスタートとなってしまいました。

元旦は、ほぼ一日中地震関連のニュース一色となり、お正月気分が吹っ飛んでしまいましたが、被災地の人達の事を思うと気の毒でなりません。

また、翌日には、羽田空港の滑走路で燃え上がる機体の映像を見ることになってしまい、何だか先行きが不安になってしまいます。

関係ない地域に住んでいる私が心配したところで仕方がないのですが、気になってしまってテレビを見ては不安になってしまいます。

これでは、いかん!ということで、しばらくニュース番組を見ない方がいいかなあ‥と、思っているところです。

 

このお正月は、次男だけ帰省しました。

姫路に住んでいる長男は、年末から発熱。

彼の場合、疲れが溜まると、いきなり高熱を出してダウンするけれど、一晩爆睡すると微熱ぐらいには回復‥ということが過去にも何度もありそのパターンの雰囲気です。

一応コロナ疑惑もあるので、お医者さんには診てもらってないけれど葛根湯飲んで、姫路で寝正月となりました。

この年末年始は新幹線ものぞみは全席指定だったし、羽田での事故で新幹線に振り替えた人も多いと思うので、残念でしたが帰省しなくて結果的に良かったような気がします。

帰省した次男もゲーム廃人となり、夫と2人でゲーム三昧。

リビングに居る時は、ほぼ何かしら食べて喋っての年末年始を過ごしました。

彼は3日から仕事との事で、前日のお昼過ぎに帰っていきました。

お正月は久しぶりに賄いのおばちゃん生活に戻り、忙しくも楽しく過ごしましたが、

おせち料理もほぼ食べ尽くし、夫婦だけの暮らしに戻ると、やっぱりちょっと寂しさを感じています。

 

そこで、今日は、初詣へ。

いつもは混雑を心配し、敢えて三が日を避けていましたが、今年はせめてもの厄祓いのつもりで、大宮氷川神社へ行ってきました。

コロナ禍前ぐらいの人出に戻った雰囲気ですが、雑踏転倒事故が起こらないように、民間の警備会社の方が、雑踏整理に当たっていてこまめに入場制限をしていました。

おかげで、混雑していたけれどスムーズに参拝することができました。

写真中央のカラフルな袋は袋絵馬。

個人情報保護の観点から生まれたそうです。

勿論普通の絵馬もありますが、名前と志望校やら、願い事を知人に見られたら気まずいですもんね。(笑)

隣接する大宮公園も、露店がちらほら戻ってきていました。

 

こんな感じで、我が家は2024年のお正月を過ごしました。

世の中はショッキングな出来事で新しい年をスタートしましたが、

我が家の(爆笑レベルの)初笑いを紹介します。

次男ネタです。

彼は、私服はユニクロを愛用しています。

ある時、店舗に行くと、『ユニクロ製品の回収ボックス』を発見しました。

ユニクロ製品なら、ダウン、フリース、パンツ‥などを回収して再生しますとの事で、捨てるより遥かに良いことだと思って先日、古くなったユニクロの服を沢山回収ボックスへ投入して、新たに買い足してきたそうです。

オチはもしかしたら既に想像されているかもしれませんが、彼は(期待通り‥)想像通りの事をしていました。

フリースとパンツを投入したとのことですが、『パンツって、ズボンのことだけど大丈夫だよね?』と、念押しすると、やっぱり‥の結果でした。

しかも洗濯してなかったそうで‥😅。

こっちのおパンツでした


‥と、新年早々のお下劣路線でした。

 

遅ればせながら、あけましておめでとうございます。

今年もどうぞ宜しくお願いいたします😊。