はじめの1歩

子育て終了、時間と心の余裕が出来たのでイロイロ手を出してみます。

あっという間に8月。暑いですね🥵。

あっという間に8月に突入しました。

暑い💦

こんな環境でオリンピックだなんて、選手は勿論のこと、関わる人達みんな大変です。

オリンピック誘致の際の東京の夏の説明が偽り有り‥だと、文句が出ているようです。

トライアスロンなんて、もう罰ゲームの域。

都民だって泳ぐことを考えたことがないようなバッチイ海で泳いで、その後に炎天下で自転車とマラソンなんて、ホンモノの鉄人です。でも、気の毒でした。

熱中症警戒アラートが毎日のように出ているのにね。

体温並みの危険な暑さと言って毎日のように注意喚起しているのにね。

『理想的な気候』という説明だったなんて、大嘘つきです😁。

放映権料を沢山支払ってくれるアメリカのテレビ局様の都合に合わせて、(偽ってまでして?)1番暑い時期の開催なったらしいけれど‥。

前回のように10月だったら季節的には快適だったのにね。

時々ネット記事で見かける厚顔無恥のバッハぼったくり男爵会長さん。

あの方の顔を見ると不快になるのは私だけではないと、思うけれど、

オリンピックの視聴率が高いことから、『日本人がオリンピックの開催を受け入れている。』とか、またまた神経を逆撫でするようなセリフを吐いてくださっていたようです🤨。

暑いし、コロナ禍で自粛していたら、オリンピック中継ばかりで選択肢が殆どないテレビなんだから、視聴率も上がるでしょう‥😅。

‥と、言いながら、うちでも、ながら見状態で、オリンピック中継のテレビをつけています。

選手の人達には、純粋に頑張れ〜という気持ちになるけれど、こんなにも開催地の裁量がない上に沢山税金が投入されるオリンピックなんて、日本での開催はもう次はないな‥。

せめて、この理不尽さもアピールしてIOCの金儲け主義にnoを突きつけるきっかけぐらいのことになってくれたらいいなあと思います。

 

そしてここへ来てのコロナの感染者急増。

国民には自粛を求めてオリンピックは特別扱いというのが、見え透いているので、お上の言う事を聞かない人が増えたように見えます。

 これから、お盆の帰省シーズンを迎えるのにどうなってしまうのでしょう。

決め台詞のようですが、コロナの早い終息を願うばかりです。

 

この秋に甥っ子が結婚式を挙げることになり、先日、内々に連絡を貰いました。

式場が名古屋なので、うちの家族は、全員新幹線移動になります。

感染爆発中の首都圏から出かけて会食というパターンになってしまうけれど、大丈夫なのかなあ‥と、老婆心ながら心配になっています。

甥っ子の父親である私の弟は、遠いところ、悪いね‥というスタンスだったけれど、彼が住んでいる地域は、ワクチン接種も順調らしいし、意識が少し違うかも‥という気もします。

お相手の方は静岡県の方のようで、感染者の人数が違うとコロナに対する意識も更に違うだろうし、首都圏住みの私達が行ってもいいのかなあ‥、コロナ流行地域から来たら内心は嫌だろうなあ‥という心配もあります。

また、息子達の職場も、会食禁止、県境を跨ぐ移動は自粛して‥と、コロナ禍になってからずっと続いていたので、ちょっと形骸化気味なってきたところ、この感染者急増を受けて、禁止令に強まったようです。

このままの状態が続くと新幹線に乗って結婚式出席は不可ということになってしまいます。

次男の職場では、数ヶ月前に陽性者が1人出て、彼も濃厚接触者としてPCR検査を受けているので、気持ちは出席‥でも‥という状態なってしまいました。

まだ結婚式まで3ヵ月あるので、それまでに状況が改善されることを祈るしかないのですが、喜んで出席するよ‥と、伝えたあとのコロナ感染急拡大でのこの心配を、伝えておいた方がいいのか、悩ましく思っています。

 

 

 

もともと夏は暑くて嫌いだったけれど、今年の夏は更に楽しくないと思っていたところ、

お中元でメロンをいただきました。

夏は、フルーツが豊富なのが、唯一のお楽しみ😊。

これから、近隣のぶどう直売所がオープンするし、他にも、桃、スイカ、梨‥と、フルーツに関してはお楽しみが続く嬉しい季節。

我が家では、私と次男だけが、フルーツの季節を堪能していましたが、今年は、その次男は1人暮らしを始めてここにはいません。

お中元のメロンは、ツルが枯れた頃が食べごろよ♪と、同封のチラシに書いてあったので、しばらく追熟させていて食べごろかなあと思った時点でLINEしてみました。

実はつい先日、次男は帰ってきたばかりですが、彼はフルーツが大好き。

f:id:arakannkoala:20210804214947j:plain

案の定、この写真を送ったら、『食べごろはいつ?』と、即反応。

長男は既読スルーだったのだけど(笑)、先週末は次男がメロンに釣られて帰ってきました。

そして 例年買いに行くぶどう直売所のオープン時期を確認して、彼は、1人暮らしのアパートへ帰って行きました。

でも、彼が帰路に着いた瞬間、嬉しい荷物が‥。

f:id:arakannkoala:20210805112529j:plain

もう幸せすぎる😊シャインマスカットです💕。

この荷物があと30分早く届いていたら、山分けしてあげたのになあ。

私の8月は、フルーツだけがお楽しみです。