はじめの1歩

子育て終了、時間と心の余裕が出来たのでイロイロ手を出してみます。

♪散歩がてらにお気軽に〜の、しまむら。

最近テレビで、時々話題になっている『しまむら

♪散歩がてらにお気軽に〜ファッションセンターしまむら〜♪‥のしまむら

知らないうちに全国区なり、最近本社ビルがさいたま新都心に移転し旗艦店と合体してオープンしたこともあり、よくテレビでも取り上げられています。

私がしまむらの話題に最初に触れたのが40年ぐらい前。

当時、短大に入ったばかりの頃で、たまたま身近に埼玉から通っている友人が何人かいて、

しまむらの話題なっていました。

勿論、安さ自慢の話題です。

学生だったから、バブル期らしい贅沢とは無縁だったけれど、ちょっとブランド品に手を伸ばそうとしていたお年頃。

仲間うちでは、一部の埼玉県民だけが知っている、安い衣料店、総合スーパーの衣料品売り場より安いかも‥という評価で、しまむらの服は自虐ネタ気味の会話になっていました。

 

それから、時が流れて、結婚し、転勤で埼玉にやって来た時に近所にしまむらの店舗がありました。

ここが噂のしまむらね‥と、短大の頃を思い出し、妙な懐かしさを覚えたりして‥。

当時の私は、(罰ゲーム的に手のかかる年子の悪ガキ2人の)育児中で、目は離せないし、自分の洋服をじっくり選んで買いに行く時間も心の余裕もないといった状態だったこともあり、家族の普段着の8割はしまむらにお世話になっていました。

店内に入ると、ファッションセンターしまむらのテーマソングがバックミュージックとして、ずーっと流れていました。

最後の♪散歩がてらにお気軽に〜ファッションセンターしまむら〜♪のフレーズだけはなぜか無意識に心に入り込み、心の中で一緒に歌ってしまうほどなのですが、そういえば、最近しまむらでは、この音楽を流していないかもしれません。

とにかく、子供服はほぼしまむらでした。

まあ消耗が激しく、今日がおニューだったのに、夕方には泥だらけ、ポケットからはほぼ毎回砂やダンゴムシが出てくるような彼らには、おケチな主婦目線でなくても、高い服を着せるなんてできません😅。

そんな(良く言えば)元気いっぱいな息子達も幼稚園に入ると、周りの友達に影響されるのか、服に対してリクエストが出てきました。

長男君、初のリクエストは、『猫のお洋服買って。』でした。

『猫?』

『どんな猫?』

さっぱり見当がつきません。

一緒にしまむらに連れて行くと、プーマのTシャツを嬉々として選んでいました。(笑)

プーマのロゴを見て『猫』と言っていた長男君、昔は可愛いかったなあ😁

ノンブランドのTシャツの価格の倍近くしましたが、一応希望は叶えてあげることができました。

次男君の初リクエストは、ピカチュウのレインコート。

やはり幼稚園児の年齢になった頃、しまむらピカチュウのレインコートを発見し、一目惚れ状態。

この頃からおケチ主婦な私は、凄く葛藤しましたが、プリティー光線に負けてピカチュウレインコート買いましたよ。

だってフツーの学童用の黄色いレインコートのフードにピカチュウの顔がついていて、背中の模様と尻尾がプリントされているだけで、値段は倍。

次男だけピカチュウで、長男は普通の学童用レインコートという訳にはいかないので、ピカチュウ2着買いました。

次男を連れてしまむらへ行かなければ良かった‥と、後悔したのですが、後日、雨が降ると、大喜びでピカチュウレインコートを着て弾んで歩く姿に癒されもしました。

‥という訳で、安いんだけど、お手頃なブランドや、その頃から人気アニメとのコラボ商品も混じっていて、しまむらの戦略に見事に絡め取られていたようです。

 

その後、ユニクロのフリースが出てきて、しまむらから遠ざかっていた時期もありました。

息子達も小学校の高学年になると、生意気にも服の好みが出てきて、ユニクロならokみたいな雰囲気がありました。

思い返せば、自分の服を買う時も、ユニクロしまむら‥の序列を付けていたような気もします。

息子達が中学生になると、特に長男君、しまむらの服なんて恥ずかしい‥という『中2病』を発症し?😅、更に高校生になると、ユニクロも恥ずかしい‥的な、(勘違い)オシャレ番長な時期もあったので、親が服を選ぶことはなかったのですが、下着類だけは親が用意して当然だと思っているようでした。

 言っちゃ悪いけれど、おパンツは、ずーっとしまむらなんだけど、オシャレ番長でも多分気がついていなかったようです。

 

うちでは、散々お世話になったしまむらの衣類ですが、最近では、安くてトレンドを押さえていて若い人にも人気があるようですね。

このコロナ禍も巣ごもり需要を上手く取り入れて大きく売り上げを伸ばしたこともニュースになっていました。

うちは、しまむら歴が長い立派な『しまらー』だったし、埼玉の企業が全国区になって何だか嬉しい気分になり埼玉愛に目覚めた?今日この頃です😊。

f:id:arakannkoala:20210406074121j:plain