はじめの1歩

子育て終了、時間と心の余裕が出来たのでイロイロ手を出してみます。

春が来た。

f:id:arakannkoala:20220320113136j:plain

今年の冬は寒かったけれど、先週は急に暖かくなりました。

ご近所のモクレンがほぼ一晩で‥という勢いで満開になっていました。

正確にはじわじわ咲いていたのでしょうが、ある日一気に存在感を示したという感じです。

うちの近所にはモクレンの木を植えているお宅が何軒かあり、私にとっては『卒業式の花』という認識です。

息子達の幼稚園、小学校、中学校の卒業式の際、学校へ向かう途中、いつも通りかかる時は満開だったのです。

その息子達ももう社会人になっているので、親として卒業式に出席することはありませんが、今度は、満開のモクレンを見ると卒業式シーズンなのね‥と思っています。

でも、今年はちょっと遅かったみたいです。

 

この季節に1番困るのが服装。

暑いか寒いかにしか対応出来ない服しか持っていないようで、急に暖かくなると外では薄手のカットソーに薄手のダウンを合わせたりしても、家の中では、セーターを着ると暑いし脱ぐと寒いし‥。

こんな季節を上手にコーディネートできるとオシャレさんですが、

未だに冬ものから一気に薄着になってしまいます😅。

 

春は別れと旅立ちの季節ですね。

我が家の長男君、埼玉に戻ってきて丸3年。

転勤族なので、異動があるかな‥と気にしていたところ、なんと次は姫路だそう‥😭。

人生の殆どを埼玉と東京で過ごして来た私にとって、姫路は白鷺城🏯の姫路城のイメージしかありません。

遠いなあ‥と寂しく思ったのですが、埼玉に戻ってきたこの3年間、隣の駅前のマンションに住んでいたくせに、実家に顔を出したのは数えるほど。

お互い近いからすぐに帰って来られると思っていたので、逆に帰ってこなかったようです。

最初の名古屋勤務の時は、長い休みの度に帰省して全力で遊び回っていたけれど、

今回もそうなるかな‥。

調べてみると姫路から東京は新幹線の1番早い列車で、約3時間なんですね。

意外と近いんだ‥と、思いました。

東京からうちまで1時間半だから、5時間あれば余裕の距離なんですね。

‥って、やっぱり遠いなあ😅

長男ももういい年だし、もしも彼女なんていたりしたら、決断せざるを得ないシチュエーションですよね😁。‥と、すっかり妄想モードな私(笑)。

急に結婚話が降って湧いて挨拶にいつ来てもいいように、お家片付けなくっちゃ😅。

コロナ禍で、夫婦2人だけの我が家、全く緊張感がなく、すっかり雑然モード。

和室の畳、今年こそ綺麗にしようね‥と、ここ数年言いつつ、未だにやってないし‥。

 

f:id:arakannkoala:20220320155156j:plain

 

 

3月って『春が来た』と、なんとなく好きな、嬉しい季節なんですが、結構大きな地震が多いような気がします。

先日の宮城福島震度6強地震も、311の東日本大震災も3月でしたが、5年日記で過去を振り返ると、震度5ぐらいの地震は毎年起こっているようです。

今回、埼玉は震度4でしたが、結構長く揺れ、これ以上揺れませんように‥と、祈るような気持ちでやり過ごしました。

昨年から一人暮らしを始めた次男君、今回の地震では怖い思いをしたようです。

彼が住んでいる地域は震度3だったのですが、揺れる前にいきなり停電したそうです。

パソコンでオンラインゲームの最中に真っ暗になりびっくりする間も無く、ドアがガタガタ大きな音を立て始め、彼の頭には、変質者に侵入されブレーカーを落としてからドアを開けようとしている絵が浮かんだそうで、(変なゲームのやり過ぎなような気もします😁)恐怖で地震の揺れを感じなかったとのことでした。

我が家の方は停電はなかったのですが、次男が住むアパートはその後数時間停電していたそうです。

よくよく思い返すと、今まで私も次男も停電らしい停電の経験が無かったのです。

夏場に凄まじい雷雨で、ほんの数分停電したことはあったのですが、

あの計画停電時の時も、予告時刻になっても何故か停電を免れていました。

(鉄道会社の変電所と同じブロックにあり、停電させなかったという噂でしたが‥。)

と、いうわけで、深夜の数時間に亘る停電は、思いの他、怖いぐらい家の中も外も真っ暗だったそうで、懐中電灯すらなかったことに気がついて、頼りはスマホの画面の灯だけだったようです。

きっと彼はこの3連休に懐中電灯とスマホの予備バッテリーを買いに行っていることでしょう。

世の中は、コロナとウクライナ情勢で頭がいっぱいになっていて、『災害は忘れた頃にやってくる』になってしまったみたいです。

今年は、占星術や他の占いの世界でも、災害や争いが起こり易い星並びだとか年回りだと言われているようですが、外出の際はスマホの充電をフルにしておくとか、水や少量のお菓子も持って出かけるとか、万が一の意識をするだけでも、災害を忘れたことにはならないので、やってこないかな‥なんて調子のイイことを思っています😊。

桜満開の春まで、もう一息ですね。

東京で本日桜の開花宣言があったそうです。

ノー天気にウキウキの春を過ごせますように。

f:id:arakannkoala:20220320163255j:plain

つくしを発見。