今日は東日本大震災から10年。
一週間前ぐらいから、テレビでは震災関連の番組が増えていて、嫌でも思い出す。
10年前の我が家は、長男は浪人から解放されて思う存分プレステ三昧の日々。
次男は、大学受験全滅が決定し、卒業式を翌日に控え高校へ。
帰りに予備校に寄って帰る予定になっていた。
私と夫は、夫が有給休暇を消化するために休んでいたので、暇つぶしに近くのショッピングモールへ出かけていた。
あの日の埼玉の震度は5強。
関東は意外と地震が多く、震度3とか4ぐらいだと数年に一度ぐらい体験してしまうが、この時はやたらと長い揺れだった印象が強かった。
夫は買って半年あまりの車が心配で、まだ揺れている最中に駐車場に戻ろうと移動を始めていた。
この一足早い行動が幸いして、道路は地割れや液状化した部分も一部あり、その後の身動き取れなほどの渋滞に巻き込まれることなく帰宅することが出来た。
家で、プレステ三昧の長男は、オンライン上で会話しながらゲームをしていた何処の誰だか分からない人のことを気にしつつもゲーム中。
何でも大津波警報が出ていると言いつつもゲームのキリのいいところまでやると、言っていたのを、避難しろと強く言う人が現れてその人はやっとゲームから退場したそうだ。
自宅は、揺れた方向が良かったせいか、壊れたモノは無かったが、部屋でプレステ三昧の長男だけは、パソコンのモニターが倒れないように抑え、本棚から降ってくる参考書からパソコンを守っていたらしい。
家族は、次男だけと連絡がつかず、時間的にも学校に居るのか予備校に居るのかもわからなかった。
試しに学校のホームページを見ると、校内で待機しているとのことで、迎えに来れるなら来て欲しい旨が書かれていた。
電車は地震直後から止まっているので、車で迎えに行くことにした。
我が家の周辺は、大きな地震の割に目に見える被害はなく、その時は日常が続いているものと思っていた。
ただ、渋滞の予測がつかないので、長男も一緒に車に乗せて、次男をピックアップしたら、回転寿司にでも行こうかと、ノー天気なことを考えていた。
ところが、住宅街から幹線道路に出ると、状況は一変し、大渋滞している上に歩道には、何かのデモかと思うほどの人が溢れて、車道にもはみ出していた。
それでも最初はノロノロと動いていたのに、途中で身動きが取れなくなり、数時間後やがて日没を迎え真っ暗になった。
その頃次男は、歩いて帰ると決めて、4時間以上かけて歩いて自宅に辿り着いていた。
勿論、お互いに携帯で連絡を入れていたが繋がらなかった。
家に帰ると誰もいなし、車はないし、余震は来るし‥で心細かったと思う。
彼は、聴覚に障害があるので普段はメールのみのやりとりだったが、繋がらないので、一か八か、家の電話から私の携帯に電話を試みていた。
すると、あっけなく繋がり一安心。
彼は歩いて帰宅した旨を伝え、私は、3人で車で迎えに行った途上であることを伝え何とか聞き取ってもらえたようだった。
そうと分かれば、帰宅あるのみ。
普段なら、10分とかからない場所で身動きとれなくなっていたが、逆に土地勘があるので、幹線道路からどうにか抜けると裏道、裏道、裏道でそれでも1時間近くかけて帰宅した。
途中、コンビニの棚が空っぽなっていることに気づき、テレビをつけると、津波や瓦礫の映像が飛び込み唖然とした。
我が家は幸い誰も怪我せず、壊れたモノもない。
それでも、あの時は大変だったね、心配だったね‥と思う。
それだけに、さすがに3月になると思い出すが、桜が咲き、春が来て‥と、季節が変わると
時々NHK で流れる「花は咲く」の曲を聞くとふと思い出す程度。
いつ、またあの大きな地震がやってくるか、分からない。
首都直下型地震だったら‥、あの人口密度のところに地震、津波が来たら‥と思うと、怖すぎてそこで思考が止まってしまう。
今、ネットでは、10年前と同じ状況になっているから、また大きな地震が来るかもしれない説を見かける。
10年前は、ニュージーランドで、日本人も建物の倒壊で死者がでたクライストチャーチの地震から17日後に東日本大震災が起きた。
今回もニュージーランドで大きな地震が連発しているそうで、同じパターンだと、3月22日頃、日本も揺れるのではないか‥と。
これは、ネットスラングに入ってしまうかもしれないけれど、バヌアツの法則と呼ばれている。
南太平洋バヌアツ付近で大きな地震が起こると、高確率で2週間前後で、日本で同程度か更に大きな地震が来るという法則。
2016年の熊本地震の余震、本震の両方とも。
2018年の北海道胆振東部地震。
そして、先日の2月13日の福島の震度6強。
これらの地震はバヌアツ付近で大きな地震があって5日から15日で、日本で起きている地震。
日本列島はいくつかのプレートがせめぎあっているというし、力が伝わって来て揺れてもおかしくない気はするけれど。
ただ、昔から、有名になった予言類は、当たったためしがないし、災害は忘れた頃にやって来る‥というし‥。
ネット上でおバカなことを言ってるな‥と思っても、心の何処かで意識していると大難が小難に なるようなので、テレビで震災関連のニュースが無くなっても、忘れずにいれば、大丈夫だよね‥と、思うことにしている。
今年も「花が咲く」
この黄色いお花、植えた記憶が無いのですが、今年も綺麗に咲きました。