はじめの1歩

子育て終了、時間と心の余裕が出来たのでイロイロ手を出してみます。

ありとキリギリス。

 

あけましておめでとうございます🌅

あっという間に令和最初の新年を迎えました。

今年も健康で楽しみの多い年になりますように。

年賀状にもこんなようなことを書きつつ新しい年を迎えました。

久しぶりに家族全員が揃い、おせち料理とお餅で3食過ごし、今年もダラダラモードの1日を過ごしただけで、体重は嘘をつかない、ハイブリッド車のような私です。(笑)

  

近くで1人暮らししている長男も、久しぶりに帰って来て家族全員が揃ったお正月。

長男は転勤族で、最初の赴任地は名古屋でした。

初めての1人暮らしだったし、仕事はキツいし、しかも名古屋の味に馴染めなくて、コンビニのお弁当や、ファミレスさえも名古屋バージョン(?)になっていると嘆き、しょっちゅう新幹線で帰ってきていました。

それでも何とか頑張り、地元に戻る異動となりガッツポーズ。

充分自宅から通えるけれど家賃補助があるからと、1駅隣のターミナル駅近くのマンションで一人暮らし続行中です。

せっかくルンバも買ったのに、ゴミ屋敷寸前らしくルンバが身動き取れず埃をかぶっているらしい。

会社に行くより近い実家なのに、月に1、2回夫とゴルフの打ちっぱなしに行く以外は、名古屋に居た時ほど帰ってきません。

彼にとっては名古屋は超辛い、楽しくないところでした。

お盆や年末年始の休暇には、会社からそのまま新幹線に飛び乗って帰省していたほどです。

とにかく仕事がキツく、新卒の3割が3ヵ月で辞めていくのも、「盛った」話ではないようでした。

帰宅すると、『うん◯が固形になってきた。』と、真顔で言うのです。

何でも、名古屋ではストレスでうん◯は液体だし、電車の中でうん◯を漏らしそうになったことが何回もあると、言うので、心配していました。

夫は、転職しても、多くの場合給与は下がるし、ある程度のブラックは何処に行ってもあるんだから、もう少し頑張れ‥という励まし方で、やっぱり元企業戦士という感じでした。

幼い頃から、ずっと目立つタイプで、参観日にはフルネームで注意されるような子供がそのまま大人になってしまったような長男で、側から見たら打たれ強い印象ではあるのだけど、うん◯が液体になるなんて、どんだけ消耗してるの?と、心配で心配で仕方ありません。

だから私は、せめて年収の半分ぐらい貯金してから転職したら‥とか、

いざ、会社を辞めるとなると、住むところは実家に戻ればいいけれど、税金関係などは会社がやっていくれていた分を自分で支払ったり、思わぬお金がかかるんだよ。

だから、辞めたいんなら貯金しようよ。‥という感じで話をしていました。

少しは慰めになったみたいで、冴えない顔して一応『わかった‥』と、どんより暗い顔で毎回名古屋に戻っていきました。

それでも、だんだん愚痴も減り、何とか仕事をこなせるようになると、『うん◯が‥‥』という会話も無くなっていきました。

そして、数年後、地元に戻る異動で、元気いっぱい、我が世の春。

それはそれでよかったんだけど、『貯金してる?』と聞くと『うん』。

それが、だんだんと曖昧にニヤニヤしていたり、貯金のモチベーションがねぇ‥などと言い出し、案の定、殆ど貯金出来ていない雰囲気です。

『今のところ、転職考えてないし‥。』と、仕事の悩みは軽くなったのはいいんだけど比例するように貯金額も軽くなっていた様子。

まったく、もう‥。

 

次男は、今まで1人暮らしをしたことがありません。

現在、通勤に時間がかかり、時間が無いのが悩み。

仕事は、本人なりに苦労はあるようだけど、側から見ると、筋金入りの鉄ちゃんが、就きたい仕事に限りなく近い職に就いたラッキーボーイ。

でもね、趣味と仕事が近いのはねぇ‥と、言うようになってきました。

そして親しい友人達やお兄ちゃんが1人暮らしをしているので、1人暮らしに憧れている様子。

二言目には、次の異動次第では、寮かマンションかもしれないから、断捨離する‥と、言う割には、物が減っている様子はありません。

朝も強烈な振動型の目覚まし時計を2つ使っているくせに、最後は絶対に起こしてもらえると信じている節があって、ほぼ毎朝、目覚まし時計以外に叩き起こされています。

(遅刻したら始末書らしいので、何故か私がプレッシャーを感じている始末。笑)

どう贔屓めに見ても子供部屋おじさん予備軍で、ありがとうとか、助かるとか上手に操っているので、こちらも共依存予備軍になっている気がします。(笑)

それでも、長男と比べると、まだ健康的な生活なんだけれど。

 

長男と次男、昔からだけど、性格が真逆。

親としては、足して2で割ると丁度良さそうと思うのだけど、それじゃあ、個性がないかな。

近頃は、ありとキリギリスにも見えてきました。

割と将来を見据えて、貯金も旅行もメリハリをつけている次男。

転職したい一心で、貯蓄に励んでいたけれど、仕事の悩みが減ってくると、貯金も急減している長男。

一難去ってまた一難という感じで、長男の顔を見るたびに『少しは貯金しなさい!』

と、心配事が発覚したこのお正月です。

弟ありは優しいから、お兄ちゃんキリギリスを暖かく迎え入れてくれるなんことはないのよ。

ちなみに、お兄ちゃんキリギリスは、自分は殆ど貯金してないくせに資産運用のお手伝いのお仕事をしています。‥なんて、とても大きな声では言えません。(笑)

 

‥‥と、ゆるゆるなスタートをきりました。

どうぞ、今年もよろしくお願いします。

f:id:arakannkoala:20200102170937j:plain