はじめの1歩

子育て終了、時間と心の余裕が出来たのでイロイロ手を出してみます。

卒業、卒業、卒業。

 

今週のお題「〇〇からの卒業」

f:id:arakannkoala:20210315151711j:plain

ご近所さんのモクレンの花がいつのまにか満開だった。

駅に向かう途中にあるお宅の庭に大きなモクレンの木がある。

このモクレンが満開を迎えるのは丁度卒業式シーズン。

うちの息子達の小中学校の卒業式の時も、いつも満開で私にとっては卒業式の木というイメージになっている。

大抵、体育館で行われる卒業式は寒かった。

年に数回しか履かないストッキングの足元がスースーするし、一応、綺麗なカッコしているのにコートを脱ぐと風邪をひきそうな雰囲気だったなあ‥という思い出がある。

今年は、昨日の14日、東京で桜が開花したし、開花1番乗りは広島だった。

九州から桜前線が上がって来て、入学式の花だった桜のイメージが、卒業式の花になってしまう日も遠くないかも‥。

 

先週末は、春の嵐のような土曜日だった。

朝から強い雨が終日降り、一時雷のおまけまでついた。

この日、一人暮らししている息子達が2人とも久しぶりに帰って来た。

お正月も揃わなかったし、ご飯でも食べに行こうと少し前から計画はしていた。

ランチは地元では人気の、肉屋さんが経営している焼肉屋さんへ行こうということになった。

首都圏はまだ緊急事態宣言が解除されていないし、この店は近隣の焼肉屋さんと比べてもちょっとお高めの店。

天気は最悪だし、そんなに混んでいないだろうと思っていたのだけど。

何と、店は緊急事態宣言中は、休業中。あらら‥。

仕方なく、いくつかある焼肉屋さんへ車を走らせるも、大混雑。

結局、息子達が子供の頃によく行ったチェーン店の焼肉屋さんへ。

男の子は小学校の高学年なると、大人以上の食欲を見せるけれど、当時は食べ放題プランもなく、安さが売りの店なのに4人で諭吉様1人居なくなってしまうほど食べていた。

それが今回、ランチセットでお腹いっぱいになってしまったので、みんな年を取ったのね‥なんて笑っていた。

がっつりは卒業して美味しいものをほどほどに‥のお年頃になったんだと思った土曜日だった。

f:id:arakannkoala:20210315155930j:plain 

しかし、こんな荒天の日なのに、街の人出が多かったのにはちょっとびっくりだった。

緊急事態宣言は来週末には解除されるようだけど、皆さん、自粛疲れかな。

焼肉屋さんへはかなり久しぶりだったけれど、検温して手指の消毒をお願いされた他は、以前とたいして変わっていなかった。

早くコロナ禍から卒業したい😊

 

 

 

f:id:arakannkoala:20210315163133j:plain


この日は私のお誕生日だった。

だから、息子達が申し合わせて揃って帰ってきてくれた。

長男が買ってきてくれたケーキ、超美味しかった😊

息子達が2人とも一人暮らしを始めて手に入れたのが、目覚まし時計の要らない生活。

それまでは、明らかに私が朝起こすのが当たり前の生活になっていた。

つい最近まで、実家暮らしだった次男は遅刻すると始末書提出だという鉄道マン。

私が緊張して目覚まし時計2個かけていたほどで、本人は起こして貰えると信じている😁。

彼らが一人暮らしを始めて、私の万年睡眠不足は解消され、朝も目覚まし時計無しにスパっと起きられる。

次男も職場まで20分となり、彼も睡眠不足を解消していた。

心配なのが長男。

彼は、昔から体力自慢の健康体だけど、どうやら不摂生を絵に描いたような生活をしている雰囲気。

まだかろうじて20代なのに、健康診断でケチがつき始めたらしい。

思わずお節介おばさん根性が湧いてくるけれど、ヤツは素直に聞くタマではない。

でも時々聞きたいことだけは聞いてくるちゃっかりもの。

幸い、隣の駅のマンション‥と、近いので、手出し口出しするのは、ヤツが聞いてきてからにしようと思うのだけど、今の自分、空の巣症候群がちょっと心配😅。

夢に見た、目覚まし時計要らない生活を手に入れたんだから、自分の為に時間をもっと使おうと思ったし、お節介おばさん根性卒業の日にしようと思う。