はじめの1歩

子育て終了、時間と心の余裕が出来たのでイロイロ手を出してみます。

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

年末の風景。

今年もあと1週間足らず。 何かとせわしい年の瀬、何だか忙しい毎日になってしまいました。 まず次男君の1人暮らし計画の進捗状況。 ウオシュレット以外は満足な条件の物件が見つかり、年末に鍵を受け取る運びになりました。 JRの最寄り駅から徒歩2分のアパー…

シュトーレンdeおデブ

ここ数年、シュトーレンにハマっています。特に夫が。 数年前に初めて買った時は、割と地味な見た目に、『ふーん』という態度だったくせに、 干し葡萄やナッツがいっぱいなパウンドケーキみたいで美味しい‥とすっかり虜に。 翌年のクリスマス前は、思い出し…

『駅からハイキング』四谷駅 迎賓館赤坂離宮。

12月7日、私にとっては今年最後の駅からハイキングに参加しました。 この日は、快晴、12月とは思えない程暖かな陽気で気持ち良くウオーキングを楽しみました。 今回のコースは四谷駅を出発し、明治神宮外苑、赤坂、青山、新宿御苑の外苑を周り四谷駅に戻るル…

新しい生活様式。

先日、夫と久しぶりにお蕎麦屋さんに立ち寄った時のこと。 ランチタイム前で比較的すいている時間帯に到着。 既に数組のお客さんがいたが、お店側の席の案内もお好きな席にどうぞ‥と、ゆったりとした空気が流れていた。 そこでお座敷席を選んだ。 お座敷席は…

真のご褒美。

今週のお題「自分にご褒美」 私、あまり物欲はない方なんですが、数ヶ月前から気になっている商品がありました。 (趣味の)ダイエットのカテゴリーに入りそうな商品なのですが‥。 買ってみたものの放置プレイしたら、家族に何を言われるか分からない‥。 楽し…

『子供部屋おじさん』論争。

昨日の羽鳥さんのモーニングショーという番組で『子供部屋おじさん』を取り上げていた。 子供部屋おじさんというのは、親と同居する未婚の男性のことを揶揄する言葉。 一応、仕事をしているので引きこもりとは一線を画している。 番組では、3人の子供部屋お…