はじめの1歩

子育て終了、時間と心の余裕が出来たのでイロイロ手を出してみます。

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年もあっという間でした。

あっという間に大晦日。 今年は早めに大掃除に取り掛かり普段よりは余裕の年末です。 帰省ラッシュの映像を見ると、ご苦労様という気持ちと漠然とした田舎のイメージがあって何となく羨ましい気持ちもあります。 でも、大人になるにつれ、家族のペースで過ご…

歩道を走る車

昨日から、テレビのワイドショーなどで、歩道を走る車の話題を何度も見かけます。 運転手は高齢の女性で助手席にも誰か乗っているようです。 怖すぎますね。 映像を観る限り、運転手さんは自分が歩道を走っているとは1㎜も思わず、何の迷いもなく運転してい…

来年は実がなるかな?

これ、何の花だと思いますか? びわの花です。 びわって、こんなに寒くて、受粉を手伝ってくれる虫も居なくなった頃に花が咲くんですね。 このびわの木は勝手に生えてきて多分8年ぐらい経っています。 お隣さんの庭に立派なびわの木があり、 うんと昔はお隣…

プリンターの脅迫❓

今日はクリスマス。 先程、スーパーにお買い物に行ったけれど、チキンも消えて、おせち一色になっていました。平日だし営業的にはクリスマスはおしまいなのかな。 うちも大人だけの世帯になり、昨夜のイブは全くフツーの晩御飯。 子供が大きくなるってこうい…

元サンタクロースのクリスマス

最近は、スーパーの食品売り場に関しては、クリスマス商戦は手抜き感を感じる。 クリスマスっぽいのはチキンがちょっと並んでいる程度で、気が早い店は先週あたりから冷凍の数の子やら、日持ちしそうなおせち料理の食材が並び始めていた。 それでも、昨日は…

こんにちは、豚さん

夏頃にパソコンが壊れてしまった。 電源が入らなくなってしまい、スイッチをいれてもブーンとファンが回る音が少ししてすぐにファンが止まって、スイッチも入らない。 悔しいことに買ってから1年2カ月経っていて無償修理の期間は過ぎていた。 デルというメー…

天使の絵と大学入試。

天使の絵、最後の1枚を剥がして処分しました。 天使の絵って、ある雑誌の付録の絵のこと。 長男が高3の時にトイレの壁に貼ったから、かれこれ9年も経っています。 どうして天使の絵なんか貼っていたの❓ それは、息子がおバカだから。(笑) ある日、新聞の雑誌…

へんないも!作ってみました。

先週のサタデープラスという番組で紹介されていた『へんないも』 熱々じゃないのに3カ月待ちのお取り寄せの焼き芋。 糖度が30%以上という、凄く甘い焼きいもなんだそうです。 そのヒミツは収穫したお芋を一定温度で2カ月寝かせて糖度が上がったところで、 低…

サンタクロースの打ち明け話。

12月も半ばに入り、10日足らずでクリスマスですね。 我が家は、大人だけの世帯になりましたが、チキンとケーキの習慣だけは続いています。 ツリーは息子達が高校生ぐらいの時から出していません。 確か、クリスマス頃が2学期の終業式で、息子達も家にいる時…

『笑ってはいけない地獄』に落ちました。

大晦日になると、『笑ってはいけない』のガキ使という番組がありますが、 笑ってはいけないというシチュエーションて、ズルいですよね。 私、もうそれだけで、何だかわからないけど、既に可笑しくなってしまいます。 今日の話なんですが、外出先でのトイレで…

どんより曇りの寒い冬の日は。

一気に冬がやってきた。 今朝は一段と冷え込んで、窓の結露拭きのシーズン到来。(はあ〜) うちの前は老人ホーム(特養)が建っているが、季節の変わり目や一気に寒くなると、大抵、数日以内に救急車がやって来る。 老人ホームが建つ時に住民協定で、救急車の…

冬の肌荒れの、あれこれ、義母のこと。

寒くなってきましたね。 冬になると手肌の荒れに悩む方は多いと思いますが、 私はここ数年大丈夫です。 かつては、所謂、主婦湿疹状態で、手はボロボロ、指輪も指との隙間の水分のせいで、かぶれたようになるので、指輪は外して早幾年。 指の関節が太くなり…

病院友達。

病院友達。 夫が昔、大病を患った時、知り合った方のこと。 もう11年も前のこと。夫は喉に悪いデキモノが出来て大変な思いをした。 『あと1ヶ月病院に来るのが遅かったら、ホスピスしか紹介できなかった。見つかって良かった。頑張りましょう。』 と、言われ…

キンカンは放置プレイがオススメ

今年もキンカンが実りました。 この木を植えて多分10年近く経ちました。 転勤で、家を賃貸に出したら、やっぱり凄いことになってしまい、 芝生はバッタの楽園の草原に、山茶花は初めてのチャドクガの大発生で 木がモヒカン刈りのようになってしまいました。 …

100円寿司なのに回ってませんでした。

先日、ある商業施設の中のは◯寿司で遅めのランチをしました。 多分、開店してから1年も経っていない新しいお店です。 平日で、ランチタイムのピークは、とうに過ぎているのに、待ち時間があるようです。 入り口で、ペッパー君がお出迎え。 人数や座席の希望…

北海道と北海道弁、大好きです。そだねー。

今年の流行語大賞が『そだねー』に決まりましたね。 平昌オリンピックの時、なにかと話題になった女子カーリングチームですが、『もぐもぐタイム』とか、『そだねー』という言葉に対して、結構好き嫌いが分かれていたとか。 概ね男性は好意的で、女性の中に…

親の心配は尽きません。

長男のお話です。 彼は社会人4年目。 今年の春に異動で地元に戻ってきました。 最初の配属地は、名古屋。 名古屋の人には申し訳ないのですが、すっかり名古屋嫌いになった3年間のようでした。 初の給料日に、同期と大奮発して、『回らない寿司屋』に行ったの…

はじめまして!毛の無いキーウイのような果物さん

はじめまして!の果物です。 ショッピングモールの中にある、道の駅のような品揃えのお店で見つけました。 一応、地場産のようです。 売り場では、食べ方もちゃんと書いてありましたが、誰も手にとりません。 この量で一袋、280円の値段が付いていましたが、…

地味に良さが伝わってくると思います。

今週のお題「2018年に買ってよかったもの」 ぜんぜん、おしゃれじゃないです。 ぜんぜん、流行りモノでもないです。 実用的すぎて、おばさんの井戸端会議っぽくなってしまいますが、 使ってみたら、地味に良さが伝わってくると思うものを2つ。 1つ目は、この…