今日はクリスマス。
先程、スーパーにお買い物に行ったけれど、チキンも消えて、おせち一色になっていました。平日だし営業的にはクリスマスはおしまいなのかな。
うちも大人だけの世帯になり、昨夜のイブは全くフツーの晩御飯。
子供が大きくなるってこういう事なんですね。
で、昨日は年賀状を作成していました。
夫も定年退職してるし、枚数はかなり減りましたが、
年賀状ソフトの雑誌を買って印刷する作業がクリスマスの恒例になってきました。
今年は、パソコンが壊れてしまったので、住所録は登録し直しだし、
ソフトも前回と違うメーカーを選んでいたので、ビミョーに手順が違うし、年に1度の作業なので、やり方をすっかり忘れています。
そして、追い討ちをかけるように、プリンターのインク切れ。
去年もこんなパターンだったので、インクは準備しておきました。
今回は、初めて互換インクを用意しました。
だって、価格は純正品の半額以下ですよ。
それに、インクって凄く高いと思う。
プリンターの本体が安すぎるのか、インクを2、3回交換したらプリンターの値段を超えるというのは、おかしいでしょ!って思っていました。
プリンターじゃなくインクで儲けてるんだなぁって、パソコン偏差値40の私でも想像がついてしまいます。
‥とはいうものの、インク代ケチってプリンターを壊してしまったら嫌だしというビビリーなので、今まで互換インクに手を出さなかったのです。
住所録の登録を終え、プリントしてみると、早速インク切れサイン。
年賀状以外、たまーにしかプリンターなんて使わないし、
うわぁー、私が交換する羽目になっちゃった。(夫だったら良かったのに。笑。)
恐々、互換インクをセットすると、パソコンの画面とプリンターの小さな画面に、
黄色いビックリマーク登場。
まず、エプソ◯純正品以外のインクが検出されました。の、警告文。
(この時点で壊したらどうしようと、充分にビビリーモード。)
更に、純正品以外のものを使用すると、プリンター本体や印刷品質への悪影響があります。純正品以外の品質、信頼性について保証していません。
(わー、やっぱり辞めた方がいいかな。でも今から買いに行くのもなあ‥。)
そしてトドメは、非純正品の使用に起因した損傷や故障は、保証期間でも有償となります。
迅速な修理とサポートの為、非純正品の使用をプリンターに記録します。
現在使用しているカートリッジをそのまま使用しますか?
(これって、脅迫だよね。私、すっかりビビっているんですけど。)
しかも、いいえ、はいの順で選ぶようになってるし。
でも、手元に純正品はないし、続行するしかないので、はい、をクリック。
ホントに使うの?壊れても知らないよ。これだけ言っても使うんだ。もう、知らんで。と、プリンターと会話した気分でしたが、はい、を選択してしまうと、
プリンターは更に塩対応でした。
純正品を使っていた時は、満タンになったカートリッジの絵が出ていたのに、そんなもの一切出てきません。
これでいいのかなと、印刷をクリックすると、無事に印刷終了。
結局、年賀状の印刷に入ると、全色交換する羽目になり、毎回同じように脅迫されているうちに慣れてしまいました。
エプソ◯さんの気持ちも分からなくはないけど、純正品をもっと安くするか、安過ぎるプリンターの価格をどうにかしたほうがいいと思うのですが。
とりあえず、年賀状は無事に作成できましたので、プリンターの件はもうおしまい。
大人世帯のクリスマスは味気なく過ぎていきます。