はじめの1歩

子育て終了、時間と心の余裕が出来たのでイロイロ手を出してみます。

暑中お見舞い申し上げます🍉2024年夏。

関東甲信、昨日梅雨が明けたようですね。

これからが暑さ、本番です‥。はああ‥。

外出するのにも気合いが必要な、苦手な季節がやってきました。

年々、根性が無くなり、一通り掃除を終えるとエアコンのスイッチON。

今年は更に、低気圧頭痛?が起こるようになり、低気圧接近と共に我慢出来る程度ですが、頭がズキズキと痛むようになってしまいました。

年をとったら、鈍感になっていきそうなものですが、何だかガッカリです。

頭痛で雨が予知できる?と言えそうですが、痛みだすのは、誰が見ても雨が降りそうなどよ〜んと曇ってからなので、全く役にたちません(笑)。

 

😊初収穫😊

今年はミニトマトの苗を庭に植えました。

ただ、広くはない庭なのに柿の木やびわの木が元気よく成長して、狭い庭が更に狭く感じるほど。

ミニトマトは日当たりがイマイチながら、ぐんぐん成長し、私の背丈ほどの支柱より大きくなり、庭はもはやジャングル状態です。

それでも毎日5、6個づつ収穫出来るようになり、なかなか美味しいと自画自賛しています。

しかし、ここ数日、落下しているミニトマトがあり、よく見ると、丸い穴が開いて、青虫が入り込んでいました。

ミニトマトは全く消毒をしていないし、これからもする予定はないので、地道に見つけたらミニトマトの実ごと取り除くしかないですね。

無農薬で育てるって、大変なことだなあ‥と、今更思いました。

そして、新たな敵襲来。

これ、玄関側の花壇に植えたトマトの無残な姿。

確かに場違いな場所に植えたトマト苗だったけれど、やっとそろそろ収穫出来るかな‥と、思っていたのにやられました。犯人は多分カラス。

せめてもう少し綺麗に食べてくれればいいのに‥。

 

😅おしゃべりなエアコン😅

4月に22年振りにリビングのエアコンを買い換えています。

住んでいる市の省エネ家電購入補助金制度があることを知り、以前のものは別に壊れた訳でもないけれど、補助金に釣られて買い換えました。

いよいよ暑くなって本格的に稼働開始です。

このエアコン、とても快適でパワフルですが、変に賢いのです。

キッチンで換気扇を使わずに鍋に火をかけようものなら、『CO2濃度が上がっています。換気しませんか?』などとアドバイスして下さいます(笑)。

また、エアコンを使い始めて何日かたった頃、唐突に『今月の電気代が1000円を超えました。』(どんな計算してるのかなあ‥)と、言いつつも、エアコンを切ると『内部乾燥を行います。』と、大して涼しくもない風を延々と出し続けています。

一応省エネランクでは優秀な商品なので、期待はしていますが、電気代は気になります。

 

😆夏のお楽しみは?😆

息子達がそれぞれ1人暮らしを始め、夫婦だけの世帯になってフットワークは以前より軽いはずなのに、ここ数年、暑さに負けて『動かない夏』を過ごしてきました。

でも、今年はそれでは勿体ない‥と、旅行計画を立てています。

日程が悩ましい‥。世間様の子供達が夏休みに入る前に、行きたいねえ‥と、計画を立てていましたが、ネックはお天気。

7月上旬から中旬では、まだ梅雨が明けていないので、天気が心配です。

ある観光地の宿を押さえていたのですが、雨降りだと何しにいったの?と、なってしまうので、キャンセル料発生ギリギリのタイミングで、日程を変更することができました。

 

😜大雨男、発動😜

私達の旅行計画の日程変更を考えるきっかけになったのが次男君。

彼は旅行が大好きで、1人でさっさと計画を立てて、新幹線、夜行バス、在来線‥と、あらゆる交通手段を楽しんで旅行に行っている様子。

今年の夏は、早めの夏休みを取り、山陰、関西方面へ。

今回のメインはサンライズ出雲(寝台車)に乗って、出雲大社へ行って、道後温泉伊勢神宮にも行こう‥と、2か月前から有給休暇を申請して準備万端だったそうですが‥。

なんと、出発日当日になってサンライズ出雲は、梅雨末期の大雨で運休‥。

彼の仕事は駅員さんなので、運休の告知の掲示物を自ら貼ることになり(笑)、急遽予定変更を迫られたのでした。

一応、彼自身も切符のエキスパートなので、代替コースを楽しく考えて、さっさと予定変更して、有給休暇は大雨と曇り空の中、やはり関西方面へ行ったようです。

新幹線で京都まで行って祇園祭をチラッと見て、その次は姫路城。

そして、岡山、香川‥。ここで一泊。

翌日は、金毘羅参り。その後松山城に行って、夜は道後温泉本館で、まったり入浴タイム。

その後は夜行バスで、名古屋に向かったんだとか。

そして翌日、名古屋から近鉄に乗って伊勢神宮へ。

彼が旅行していた期間は、梅雨末期の大雨で、交通機関に影響が出る可能性もあったので、予定を早め帰路についたそうですが、見事に雨。

予定していた出雲大社だけは諦めたけれど、テレビには出雲市の洪水や崖崩れの映像も流れいたし、松山城は、彼が行った翌日、崖崩れが起きて住宅が巻き込まれてニュースになっていました。

確かに、インバウンドや混雑には遭わなかったようだけど、梅雨末期ってことを計画時点で忘れてた‥とボヤいていました。

今回、彼が行った場所は、その昔、家族旅行で訪れたことがあるのですが、夏休みの旅行だったので、暑さとの戦いでした(笑)。

確かに天気は良かったけれど‥。

夏場の旅行は、混雑回避で梅雨末期の大雨の心配をするか、天気は良いけれど暑さとの戦いの究極の選択(笑)かもしれません。

 

😊暑中お見舞い申し上げます😊

今年も当地は空梅雨気味でした。

朝からの蝉時雨と、かなり離れているのに市営球場で行われている高校野球予選大会の応援が微かに聞こえてくる、夏がやって来ました。

天気予報で『危険な暑さ』というフレーズを頻繁に聞くようになってしまいましたが、暑さに負けずほどほどに頑張っていこうと思います。

さあ、ぼちぼち友人にも、暑中お見舞いLINEを送ろうと思います😊。

楽しい夏を過ごせますように。