はじめの1歩

子育て終了、時間と心の余裕が出来たのでイロイロ手を出してみます。

次男の1人暮らし計画。

夏頃、次男は1人暮らしを検討してほんの少しだけ動き出していた。

会社の家賃補助などの福利厚生を調べ、住む場所はどのエリアにしようか‥などと考えたり、一人暮らしの同僚に相談していたらしい。

彼ももう20代後半になり、友人の中には結婚というステージに進んだ者も居て、このまま実家から通っていたら、通勤に時間を取られ、しかも生活環境が変わらないので時の経つ感覚が鈍くなってしまうと思ったようだ。

遅まきながら、長男のような独身貴族(死語?)ライフに憧れを持った雰囲気だった。

そこで、やっぱり兄弟。

まず長男に相談すると、思わぬ反対にあった。

『掃除、洗濯、ゴミ出し、面倒くさいぜ。』から始まって、

『せっかく、冷暖房、Wi-Fi完備、メシ洗濯風呂付きなんだしさ、おまえ給料安いんだから、うちにいればいいじゃん。』‥と、言いたい放題。

『俺、大学の時は1人暮らししたかったけど、今はむしろ実家のほうが楽出来ていいと思ってる。』

『でも荷物増えたから、捨てないと、戻れないけど。』

‥とか何とか言って、反対してきたらしい。

夫は‥というと、『ゲームの先生が居なくなるのは困る(笑)。家を出る時は、結婚する時にしなさい。』と、半分本気で箱入り娘扱いしている。

私は、本音はすごく寂しいと思うけれど、確かに現在の生活では通勤時間が片道1時間半近いのはしんどいと思うので、消極的ながら応援派。

でも、次男にとっては、父親と兄に反対されたのは意外だったらしく、実家に居る間に貯金しときなよ‥などともっともらしいことを言われてブレーキがかかったようだった。

それに、入社以来、職場が変わっておらず、いつ転勤になってもおかしくない立場らしい。

しかも、彼の会社は定期異動というより、割と不定期な異動が多いらしい。

在籍年数的に転勤があるかもしれないけれど、いつというのは想像がつかない様子。

彼なりに周りの様子をみて、自身の異動の可能性を感じて1人暮らし計画を棚上げしていたようだったが、ここへきて自分の中でGo サインを出したようだった。

 (親としては、何もこれから寒くなる時に動かなくてもいいのに‥と、思うけれど。)

 

❤️条件。

早速、物件探しを始めて、現実の厳しさをヒシヒシと感じている様子。

①駅近物件(徒歩5分以内)

②バストイレ別。

③エアコン付き。

④トイレはウオシュレット。

⑤オートロックで、宅配ボックスがあればなおよし。

新学期でもないし転勤シーズンでもないので、予算を少し引き上げれば、何とか叶うだろうと思っていたようだったが、そうはイカちゃん、スルメちゃん。

今後の転勤も鑑みて、通勤時間が30分ぐらいになりそうなエリアを決めたのに、条件を満たす物件は1つもなかった。

そこで駅近、バストイレ別、エアコンだけに絞って、何とか内見にたどり着いたところ。

親としては、口を挟みたいところだけど、グッと我慢。

駅近物件というのは、高めの賃料を許容すればないわけではなかったらしい。

バストイレ別は、単身者向け物件では意外と少ない。

エアコンだけは大抵ある。

そしてウオシュレットというのは、かなりの贅沢品らしい。

今時、駅のトイレもウオシュレットなのに、新しめのアパートには付いていても、駅近の築年数のある程度経ったマンションはまず付いていないことが多いようだ。

 

💜内見。

不動産会社に内見の手配をしてもらい、先日行ってきたので、事細かに話を聞くと‥。

奇跡的に駅近、バストイレ別、エアコン、ウオシュレット、しかも南向き2階の物件があり、賃料も予算内。

でも、行ってびっくりの昭和レトロ物件。

6畳の和室にミニキッチン、風呂はユニットバスではなくタイル張りで『おばあちゃんちみたい』な雰囲気。(笑)

4世帯の築50年のアパートだった。

写真では意外と小綺麗で、ウオシュレットというのは奇跡。

畳の部屋というところに最大の魅力を感じている様子。

でも、洗濯機置き場がベランダというマイナスポイントが大きすぎる。

この日は他に2件案内してもらったそうだが、20平米ぐらいのワンルームで、なかなかピンと来ないようだった。

 

💚現実は厳しい😅

結局、先日の内見ではコレという物件に出会えなかった様子。

いつまでに引っ越さなければ‥という期限がないこともあって側で見ていても切実さはない。

ただ、お兄ちゃんのアドバイスにはとても忠実。

『1番大事なのは隣人ガチャだぞ。同じ属性の住人のところにしろよ、掲示板、ゴミ置き場チェックしろよ。』‥などと知恵をつけてもらったらしい。

そして、意外なことに、自分でウオシュレットを設置したいとか、電気のアンペア数を上げたい‥と申し出ると、ウオシュレットはダメ、アンペアは退去する時、戻せと言うところが多いらしい。

アンペアは上げる時は電力会社が無料でやってくれるが下げる時は料金が発生するといううわさ。(確証はない)

でも、内見したワンルームが20アンペアで、エアコン暖房付けて、冷蔵庫、照明、レンジ使用でギリギリ。ゲーミングPCを使った瞬間にブレーカーが落ちるような気がするので、せめて30アンペアにしたい‥などと考えているようだ。

彼が選んだエリアは某私大のキャンパスもあり、単身向けのアパートが多い。

キャンパスが駅から離れているので、駅近物件が少ないようだが、築20年ぐらいのマンションの方が築浅のアパートより賃料が安かったりするので、もうマンションでもアパートでもどちらでも良くなったようだ。

長男の場合は、転勤シーズンに短期間に決める必要に迫られ、ある意味さっさと決めたようだが、次男は時間があるだけになかなか決まらない。

‥それを内心ホッとしている子離れできていないダメダメな私達夫婦。

今週末も、駅近物件の賃料強気なアパートの内見に行くらしい。

どうなることやら‥。

f:id:arakannkoala:20201130113201p:plain