はじめの1歩

子育て終了、時間と心の余裕が出来たのでイロイロ手を出してみます。

何処かへ行きたいなあ。

9月に入ってから曇りや雨の日が多く、数えるほどしか晴天の日が無く、気がつくと吹く風に涼しさを感じるようになりました。

ふと玄関先を見ると、彼岸花がにょっきりと出ていました。

今年は、やはり花ごよみも少し早いような気がします。

f:id:arakannkoala:20210915152451j:plain

数日前の新聞に、今年も巾着田彼岸花、密を避ける為に開花前に全部刈り取ったという記事がありました。

この巾着田、埼玉県日高市にある彼岸花の名所で、500万本のスケールで咲き誇る関東でも人気の彼岸花スポットです。

今年こそは、見に行けるかな‥と思っていたのですが、私のような思考回路の人が結構居たようで、問い合わせの電話が多かったらしく、刈り取ることになったとのこと。

残念です😅。

f:id:arakannkoala:20201003064807j:plain

日高市のホームページよりお借りしました。巾着田です。

この風景を来年は見ることが出来るといいなあ。

 

 

昨年の今頃、我が家はウオシュレットが故障し、10年以上使っていたので、買い替えをしたのですが、もう1箇所のトイレのウオシュレットも、夏頃からちょっと怪しくなりいよいよ決定的におかしくなってきました。

ノズルを出しながら、水を噴射してきたり、強さの調節が全く出来ず、ある時は最強で、ある時は、ノズル洗浄を勝手にやり始め‥という感じで、ウオシュレットが認知症になってしまったようです(笑)

前回の時は、買い替え前提でホームセンターへ行ったのですが、今回はメーカーのショールームに直接行ってみることにしました。

が、なんと休館日。トホホ‥。

ウオシュレットは近日中に交換することになると思いますが、今日はあてが外れたので、

天気も良いし車でちょっと足を伸ばして『大宮花の丘農林公苑』へ。

この季節は、サルビアが見頃です。

f:id:arakannkoala:20210915155235j:plain

f:id:arakannkoala:20210915155315j:plain

f:id:arakannkoala:20210915155352j:plain

f:id:arakannkoala:20210915155417j:plain

軽く小1時間散策しました。
この公苑には、野菜直売所もあり、このところの野菜高騰もあり、安さを期待して立ち寄るつもりだったですが、入場制限しており、列が出来ていました。

その列が、建物内だしかえって密な気もするなあ‥と思い断念。

近所のスーパーで買い物をして帰宅しました。

今日は、思いがけずに、ちょっぴりお出かけ出来ましたが、

久しぶりに、青空がのぞくと、何処かへ行きたいなあ‥と、思います。

ホント、コロナの馬鹿野郎ですね。