はじめの1歩

子育て終了、時間と心の余裕が出来たのでイロイロ手を出してみます。

怖くて、○○○ができません。

今思い起こすと、寒くなってきたあたりから、調子悪かったんです。

でも、少し熱めのお湯攻撃で、何とか回復して、騙し騙し何とかなっていました。

もしかしたら、お昼ご飯に食べたチルドラーメンが悪かったのかなあ‥。

ここひと月でスーパーのチルドラーメンコーナーの商品は制覇したほど、結構頻繁に食べていました。

お正月休みに息子達が帰省して、やっぱりちょっと危なくなってきました。

そして、昨日、ついに恐れていた事態が起こりました。

物置のアレを引っ張り出して、何とか事なきを得ましたが、もう怖くて○○○は出来ません。

いざとなったら、自宅から徒歩5分でスーパーとコンビニがあるから、そこに駆け込むことにしていたのですが、今日は半月ぶりの雨‥。

徒歩5分でも気持ちが萎えます。



‥と、大袈裟に書きましたが、何のこっちゃ?ですよね。

『お下劣ザ、ワールドへようこそ』な話題で申し訳ありません‥。

実は家の排水が悪くなってきたのです。

最初はキッチン。

寒くなってきてお昼ご飯にスーパーで買ってきたチルドラーメンを食べることが増えたのです。

家系ラーメン、とんこつ何ちゃらラーメンなどのチルドラーメンですが、結構脂ギトギトで、ラーメンスープの袋に脂の塊がついていたりします。

ラーメンのスープは全部飲まないので、流しに捨てていましたが、排水の配管内で脂が動脈硬化のように固まってしまったようです。

毎朝、熱めのお湯を流して何とか解消していたのです。

 

そして追討ちをかけるように、お正月に息子達が帰省して、トイレの流れが悪くなったのです。

トイレが詰まるって、想像以上の恐怖です。

え‥、流れない‥。溢れたらどうしよう‥。

恐怖でトイレから逃げたくなりますが、ウオシュレットが水没したら被害甚大だわ‥と、おケチ根性全開で祈るように見守ります。

どうやら、何とか水は引いてくれ、溢れることはありませんでしたが、

これでは怖くて、とても○○○は出来ません(笑)。

 

実は、今までも詰まらせてしまったことが何回かあるのです。

最初は、転勤で家を賃貸に出して帰任時にリフォームした直後。

その際に水回りは全部入れ替え、トイレも便器ごと交換しました。

リフォームから1か月もしないうちにトイレが詰まってしまったのです。

原因は、新しいトイレの節水機能が優秀すぎたこと。少ない水で流すので、勢いが足りずに配管内で滞留してしまったのです。

『流せるトイレお掃除シート』も、毎回トイレに流していましたが、水の量が少ないので、お掃除シートを分解できずにトイレ詰まりの原因になっていました。

それからは、『トイレお掃除シート』を、トイレには流すのをやめていたのですが‥。

 

次の原因は次男君。

もう、彼は、結構神経質で、ウオシュレットでしっかり洗ったのに、更にこれでもか‥という勢いで、トイレットペーパーで何度も何度も拭きます。(笑)

それで、何回かトイレの流れが悪くなり、トイレの詰まりを治すアレ‥我が家では『かっぽん』と呼んでんいますが、(正式名称はラバーカップと、いうそうです。)

それを使って何度か、リカバリーしました。

おかげで、次男は、『かっぽん名人』と我が家で呼ばれています(嘘)。

そんな彼も一人暮らしで実家を離れて、このお正月に帰省したら、また流れが悪くなってしまい‥。

『まず作品を一旦流したら、3回ぐらいで一旦流して‥。』と、うちのトイレはデリケートだから‥なんて言って、すっかり犯人扱い。(笑)

 

ところが今回、『流せるトイレお掃除シート』も使ってないし、次男君も居ないのに詰まってしまってさあ大変。

水回りの業者は決めていたので、朝一番で連絡して、来てくれることになりました。

我が家も築30年近いのに、排水管のケアは一度もしたことがなく、汚水マスを開けて、びっくりでした。

なんと、どこからか、木の根っこが入り込みしっかり成長していて、排水口を半分ぐらい塞ぐ形になっていました。

最近の節水型トイレの水の量が少ないことに加えて、この木の根っこのせいで、流れが悪くなり、詰まっていたのです。

今日はあいにく雨の中でしたが、しっかり詰まりを解消してくれて、感謝しかありません。

これで、安心して○○○をすることができます(笑)。

最悪ケース、うちから徒歩5分のスーパーとかコンビニに駆け込もうと思っていましたが、こんな雨の寒い日では、徒歩5分でも辛すぎます。

今回のことで、ネットで色々と調べてみると家の排水管の配管清掃は、せめて10年に一度はやった方が良いらしい‥。

そして水回りのトラブルは、やっぱり怖い。

 

今回のトイレ詰まりで、早めに処置した方がいいという、家からのサインかもしれなと思い、後日、配管高圧洗浄をかけてもらうことにしました。

30年近くかかって、汚水マスの中で成長していた木の根っこ。これが詰まりの主犯でした。

今日の顛末を、LINEで次男君に報告すると、『ほらみろ』ですって。

ごめんね(笑)。