はじめの1歩

子育て終了、時間と心の余裕が出来たのでイロイロ手を出してみます。

年末の風景。

今年もあと1週間足らず。

何かとせわしい年の瀬、何だか忙しい毎日になってしまいました。

 

まず次男君の1人暮らし計画の進捗状況。

ウオシュレット以外は満足な条件の物件が見つかり、年末に鍵を受け取る運びになりました。

JRの最寄り駅から徒歩2分のアパート。南向きの2階。

築20年近いアパートながらメンテナンスもしっかりしているようで、写真で見る限りは小綺麗で、家賃はマンションとあまり変わらない様子。

やっぱり駅近物件だからちょっと強気な家賃のような気もします。

ネット環境も光回線が来ているとのことで、ゲームもサクサク。

最寄り駅は近頃再開発され、結構都会になっていて独身者でも生活は便利そうな街。

彼の計画では、最寄り駅直結のスパ付きジムの会員になって、会社帰りにジムに寄って運動不足を解消し、スパでまったりお風呂タイム。

アパートにもお風呂は付いているけれど寒いから、基本、ジムで済ませた方が、(湯船にしっかりお湯を張ってまったりしたい派なので)きっとコスパもいいだろうと考えているみたいです。

トイレにウオシュレットがついていないのは「うん◯は会社でする」ことで解決。(笑)

本人は1人暮らし計画にるんるんです。

新居は6畳相当の洋室にミニキッチン、風呂トイレ別という物件で狭いので、

ミニマリストに俺はなる!』と、宣言し、今使っているベットや机は置いていき、家具類は現地調達し、布団と憧れのコタツライフにする‥とかなんとか。

うん、頑張ってね。😁

だけど、今の君の部屋、ぐっちゃぐちゃ。

長男の1人暮らしマンションの汚部屋をゴキブリ養殖場と言っていたけれど、同じ道を辿らないように祈るばかりです。(笑)

年末に引っ越すつもりだったようですが、引越しって年末も思いのほか混んでいるようです。

子供の学校が冬休みに入ったタイミングでの引越し需要が結構あるようで、結局、引越しは年明けになり、ちょっとホッとしている親バカモードの私です。

 

 

そして年賀状準備。

毎年年賀状をどうするか悩むものの、安否確認だったり、メールやLINEだけだと機種変更したりスマホのトラブルなどで、突然連絡手段が途切れてしまうことがあったので、年賀状も悪くはないと思うようになりました。

最盛期の半分以下の枚数に落ち着いたものの結局続けています。

今年も年賀状ソフトを買いに行き、準備を始めたのですが‥。

トラブル続きで、まずパソコンを買い替えていたので、住所録を上手く移せず、急がば回れで、最初から入力し直し。

次は何故か印刷出来ない😅。

夫や次男が一生懸命色々試して、何とか解決したら、今度はインク切れ🥲。

5色パックの買い置きがあったのに、何故か、交換したい色のインクだけ使っていて急遽ホームセンターに駆け込む‥という感じでイライラの連続。

私は、ホントは宛名ぐらい手書きでいいと思っているし、そのほうが早いと思っているのに、夫は、年に一度でも、パソコンで印刷しないと使い方忘れるよ‥とか何とか偉そうなこと言ってるけれど、自分ではやらない人。(まったくもう‥。)

60枚ぐらいの印刷なら、自分でやるより、ネットで印刷依頼した方が楽で早くてコスパいいのではないかと思い始めています。

(今年はよくコマーシャルを見かけるし‥。)

来年は外注しようと密かに誓ってます😁

 

 

そして、遅いタイミングでお歳暮が届きました。

嬉しいんだけど、ちょっと困りもの。

もらいっぱなしという訳にはいかないので、慌て返礼品を手配しました。

タイミング的にお歳暮でもお年賀でもないし‥。

ネットで注文という手もあったけれど、別件でリアルで手土産を用意する必要があったので久しぶりに、最寄り駅のデパートへ。

その日は丁度クリスマスイブだったこともあり、洋菓子の売り場はケーキ目当てのお客さんで大混雑していました。

コロナ感染者が連日最高記録を更新しているニュースが流れているのに、ケーキのお客さんの列があちこちに出来ていて、世間は『密』に変に慣れているのかなあ。

『勝負の3週間』は、惨敗っぽいし、会食の自粛などを国民に求めている一方で、自分達は忘年会しているアホ議員さんのニュースもポロポロと出てきて、

『マスクしたコンパニオンさんがお酌に回るので、感染対策。』とか、インタビューに回答していた何処ぞのアホ議員、詭弁も大概にせーや‥という気分。

この日も街の人出は少ないとは言い難く、マスク、手洗い、清潔、睡眠、栄養‥で、自己防衛するしかないなあと、思いつつ某焼き菓子を買うつもりだったのにケーキの混雑に負けて、おかきのセットを買いました😁。

 

 

そして、このシャコバサボテン‥。

f:id:arakannkoala:20201226112310j:plain

満開を迎えてとても綺麗なんですが‥。

花粉が曲者なんです。

もともと、このシャコバサボテンは義母の家にあったもので、その昔、義母が入院加療し、我が家で静養することになった際に持ってきたもの。

結果的に義母の形見のような鉢植えになってしまい、冬になると庭から部屋に取り込み花を楽しんでいました。

丁度この時期に満開になり、リビングの出窓に飾っていたのですが、ある年から夫が頭痛を訴えるようになり、

私も夫も花粉症の症状として毎年春先に頭痛に悩まされているので、

もしや‥と思ったら、ドンピシャり!でした。

リビングから撤去し、2階の普段使っていない部屋に移動させると頭痛は解消しました。

せっかく綺麗に咲いているのに、誰も愛でてくれないなんて可哀想だよね‥なんて言っていたのですが、毎日の雨戸の開け閉めや、部屋の掃除などで、花粉が服に付いていたらしく、また頭痛が起きるように。

いくらなんでも大袈裟な‥と思っていたのですが、たまたま黒いエプロンをしていて、窓の開け閉めだけで黒いエプロンに黄色い花粉がべっとり付いているのを見て、やっぱり君のせいだったのか‥と、がっかり。

年々、花粉に対する耐性が弱くなっていくことを感じ、ちょっと困っています。

真冬に庭出したら枯れてしまいそうだし、形見的な鉢植えだし‥。

今日の夫は部屋の外からシャコバサボテンを眺めていました。(笑)

 

 

さあ、あっという間にに今年もおしまいですね。

クリスマスはシュトーレンを大量に食べて贅肉の増産に励んでしまいましたが、

『栗きんとん大好き夫』は、スーパーにおせち食材が並び始めた昨日、早速栗きんとんを3パック買い込み、既に1パック完食寸前。

甘いもの三昧の年末になりそうです。