はじめの1歩

子育て終了、時間と心の余裕が出来たのでイロイロ手を出してみます。

家電の買い替え時期。

実は夏頃から調子が悪くなっていたのです。

次男が、『2階のトイレ、時々仕事しないよね。今朝、ケツを洗うの拒否された。』と言うので、試しに私が使うと問題なし。

『臭すぎてストライキしたのかもね。』なんて悪態ついていたのですが、

9月に入り、ウオシュレットの洗浄機能が壊れてしまったようでした。

洗浄棒が出てきても、ウインウイン唸っているだけで洗浄してくれません。

慌てて説明書を引っ張りだし、『故障かなと思った時は』なんて項目を初めて読んで(笑)

フィルターに水垢とか、何かしら詰まったのかもしれない‥と、初めてトイレのフィルター掃除にチャレンジ。

でも、まず水栓を閉めましょう‥の第一段階でギブアップ。

水栓をいじったことがないので固くて動かない上に周りをキャビネットで覆ってあるので、ものすごく作業がしづらい。

洗浄棒の自動お掃除機能(根元から水が出てきて洗ってくれる)は、壊れていなかったので、フィルターではなさそうだし、洗浄棒の穴を楊枝でつついてみたりしてもダメ。

これは本格的に壊れたかな(泣)と、諦めモードになりました。

 よくよく考えると、このウオシュレットはリフォームした時に便器ごと全取り替えしたので、かれこれ12年目に突入しています。

修理も考えたのですが、ウオシュレットも精密家電の一つだそうで、部品の保存期間がとっくに過ぎているようなので、買い替えることにしました。

 

近くのホームセンターへ行き、同じメーカーの後継機種を選ぶつもりが、ホームセンターや家電量販店でも置いていません。

どうやら、ホームセンターや家電量販店のウオシュレットは、リフォーム会社がメーカーから直接仕入れる商品とほぼ同じ性能の商品を、各社、リブランド化して違う名前を付けて少しお安くして販売しているようでした。

型落ちっぽいけれど、同じメーカーだし、お買い得価格になっていたので、それを取り付けてもらうことにしたのですが‥。

後日、取り付けに来た業者さん曰く、このままでは付けられないとのこと。

ウオシュレット機能の問題ではなく、水を流す操作リモコンが適合しないとのことでした。

便座を交換するだけなのに、機能がアップしていたので、それに付随した色々な制約があるようです。

ホームセンターからメーカーに現在使っている機種の後継機種を取り寄せて貰うことにするつもりですが、見積もり書を見ると、商品価格を3割ぐらい値引きしてくれているものの結局、最初の価格の倍になってしまいます。(泣)

幸い、うちはトイレは2つあるので、あまり不便はしていませんが、使用年数を考えると、もうひとつのトイレのウオシュレットもいつ壊れてもおかしくはないんですよね。

 

 

今回、思わぬ出費に、家電にも寿命があることを改めて実感しました。

うちは割と家電は長持ちしているので、買い替えの時には納得して買い替えています。

思い返せば、ここ数年、毎年の様に、給湯器、オーブンレンジ、冷蔵庫などの大物家電の買い替えをしていますがどれも15年超えの大往生です。

目下の心配はエアコン。

夏場の数ヶ月フル稼働していますが、冬場の暖房は石油ファンヒーターメインなので殆ど使っていません。

毎年夏場には、機嫌良く稼働してくれているのですが、製造年を見ると2002年製。

18年以上トラブルもなく頑張ってくれています。

でも、怖いのは、数年前に長男が使っていた部屋のエアコンが壊れて買い替えた他は、全て元気いっぱいで、18年選手の同期生。

確か、リビングのエアコンの買い替えの際に、子供部屋にもエアコン付けようと、一気に付けたので、一気に壊れないことを祈るばかりです。

 

反対に、相性が悪かったのか、短命だったのが、テレビ、パソコン、コンポ。

テレビは、7年から10年ぐらいが寿命らしいのだけど、5、6年で不具合が出てきて買い替えているし、コンポは多分ハズレを引いてしまったようで、最初から故障が多く、何度か修理してもらい最終的には新品交換してもらったのに、数年経った今、ちょっと調子が悪くなって心配しているところです。

パソコンに至っては、保証期間が過ぎた翌月に突然電源が入らなくなりました。

修理に来てもらうと、マザーボード交換必要有りで見積もりも高額。

残念だけど、修理を諦め、もっと安いパソコンに買い替えました。

壊れたパソコンは、次男が分解して色々試していましたが、手に負えないようでした。

 

家電も毎日定期的に使うものの方が長持ちすると思いませんか?

ウオシュレットに関しては、何となく2階のトイレは息子達、1階のトイレは夫と私と、すみ分けて使っていたので、長男は一人暮らしして居ないし、次男も寝に帰っているような生活。

だから、2階のウオシュレットの方が使用頻度もまちまちで早く壊れたのかな。

相性が悪かったパソコンとコンポも使用頻度としては高くなく、パソコンに至っては、息子達も自分の部屋にパソコンを持っていたのでリビングに置いていたパソコンは、私が家計簿入れたり、ちょっとした表を作る時ぐらいで、普段のネットサーフィンは殆どタブレットを使っていたし‥。(老眼にはタブレットの方が見やすいし‥。笑。)

やっぱり、毎日、愛情たっぷりに使ってあげないと、家電も長生き出来ないのかもしれませんね。

 

 

f:id:arakannkoala:20200923163545j:plain

 (今年も彼岸花がいきなり生えてきて、数日間は棒のようでしたがやっと花が咲きました。)