はじめの1歩

子育て終了、時間と心の余裕が出来たのでイロイロ手を出してみます。

もうすぐ春ですね。

四季の中では春が1番好きでした。

ちょっと古いけれど、キャンディーズの『春一番』みたいに


春一番 キャンディーズ

♪雪が溶けて川になって流れていきます‥つくしの子が恥ずかしげに顔を出します‥

♪重いコート脱いで出かけませんか。もーすぐ春ですねえ‥という、

薄着で出かけるのは、ちょっとためらうけれど、コート要らないかな‥と思うような気温の季節は、なんとなくワクワクしていたのですが、今は、そんな気持ち、すっ飛んでしまいました。

それもこれも花粉のせい。😅

 

この季節になると、花粉症頭痛に悩まされています🥲

涙ボロボロ、鼻水ダラダラ、くしゃみもセットでついてくるような『ザ・花粉症』も、かなり辛いと思いますが、私の場合、頭痛、悪寒となって現れます。

先週は起き抜けから、何か頭痛いなあ‥状態で、天気予報の花粉情報を見ただけで更に悪化してくる気分です。

風邪の初期症状にも似ていて、念のため熱を測ってもしっかり平熱。

今年はコロナの心配もしなくてはならないので、花粉症で良かったと思う反面、やっぱり辛いもんです。

 

この季節は、洗濯は室内干し、外出は花粉がまだ少ないと言われている午前中になるべく用事を済ませるようにしています。

天気が良くて、暖かい日には、何処かへ行きたいなあ‥なんて思うものの、過去に、具合が悪くなって晩御飯も作れない、食べられない‥という状態になったことが何度もあるので、用心あるのみ。

頭が痛くて吐き気がするほど悪くなる前にシャワーを浴びると、復活できるので、最初は仮病扱いされていました。

でも、最近では、頭痛を起こす花粉症も世間でも認知されてきたようで、我が家でも理解されるようになってきました。

『人間って弱いところに症状が出るよね。お母さんは、やっぱり頭か😜』と、おちょくられてはいますが。

でも、普段、元気印に過ごしていても頭痛、かなり辛いです。

もう、気力を持っていかれる感じで最低限のことをこなして1日が終わってしまうこともあります。

早く花粉の季節、終わらないかなあ😅

 

 

テレビを付けると、オリンピックとコロナの話題が殆どですね。

ワクチン接種も始まりました。

集団免疫をつける為にも、ワクチン接種は努力義務のようですね。

埼玉県の宮代町は、コロナのワクチン接種をすると、1000円のクーポン券をいただけるそうで。

2回接種なので、1人2000円分ですね。

接種の促進と、地域振興の意味もあると、報道されていました。

一方で世界はワクチン争奪戦の雰囲気で、国内のワクチン接種のスケジュールも、後ろにずれてきそうです。

テレビだけを見ていると、早くワクチン接種をしてもらいたい‥という前提の話が多い気がするのですが、正直なところ私は、あまり気がすすみません。

任意の予防接種(インフルエンザとか‥)も、殆ど接種せずにここまできて、

うちの家族も、インフルエンザに限っていうと、接種した年に限ってバッチリ感染しました😅

確か、受験の年で学校からも推奨されたり、息子達は、就職後、職場からも推奨されて渋々接種したのに、その年だけ、しっかり寝込みました😅

‥というジンクスがあるので、何か嫌だなあ‥。

それと、やっぱりワクチンそのものに対する不安感。

突貫工事的なスピードで承認されたワクチンだし、それこそ直ちに影響はありません‥で、数年経って何か出てきたら嫌だなあ‥。

また、早々に、ワクチン接種で死亡した場合の補償の金額までニュースになっていたのが、かえって不安を煽る気もします。

‥なので、私自身は様子見を決め込んでいますが、順番が回ってくるのは、きっと最後の方でしょう。

それより、ワクチンの話題なるとよく出てくる『65歳以上の高齢者‥』という表現に、65歳なったばかりの夫が『俺も高齢者かあ‥』と、いちいち反応しているのを呑気に笑っています。

ワクチン接種が行き渡り、集団免疫ができたら、精神的には本格的な春到来ですね。

オリンピックもどうなるかわからないし、花粉のせいで、頭も痛いし‥。

光の春というか、お日さまの力強さだけにホッとした気分になっています。

f:id:arakannkoala:20210223165336j:plain

 (近所の家庭菜園の一角に菜の花が満開なっていました。😊)