はじめの1歩

子育て終了、時間と心の余裕が出来たのでイロイロ手を出してみます。

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

好きだった給食メニュー。

好きだった給食メニュー‥と言うと、うーん何だろう‥。 やっぱり、世代を超えて?鉄板の、『揚げパン』『カレー』『ソフト麺』かな‥。 昔からあまり食べ物の好き嫌いがない方だったし、子供の頃はいわゆるちゃんとしたご飯よりフルーツやお菓子の方が魅力的で…

北斗星食堂車で至福のランチ。

それは、2016年春でした。 グランシャリオはピュアビレッジに大宮からトレーラーで運ばれ、50トンクレーン2本で吊り上げて運ばれてきました。 食堂車両(スシ24-504)は、1988年から運行を開始し、2015年8月22日の引退まで ブルートレイン『北斗星』の食堂車と…

お調子者の罪悪感。

参議院選挙が今日公示され、7月の投票日に向けて選挙戦が始まりました。 選挙というと、某政党支持者の知り合いが、必ず投票のお願いにやってきます。 選挙といえば‥有名どころのあの宗教の信者さん。 選挙権を持った年齢になった時、久しぶりに友達から電話…

60代夫婦の日常。

次男が一人暮らしを始めて1年半経ちました。長男は就職と同時に家を出ているし、すっかり夫婦2人だけの生活に慣れてきました。 食事の量も、男の子が2人居た時は、お肉のボリュームパックなんてあっという間になくなりましたが、今は、少量パックで充分です…

夏を迎え撃つ?

今週のお題「夏物出し」 気がつくと、もう1年の折り返し地点です。 このところ、急に暑くなったり、寒くなったりで、今何月だっけ?と思うこともあるけれど、もうすぐ梅雨、夏‥と、ちょっと憂鬱になる季節がやってきます。 真夏の入道雲に陽炎が立つような強…

エアコンが壊れた😭。

5月なのに真夏日に迫る暑さとなった先日、大慌てでエアコンの掃除と試運転をしました。 どうやら大丈夫‥と一安心。 エアコンって意外と長持ちしている家庭って多いと思います。 先日訪れた家電量販店にも平均使用年数13年とかなんとか書いてあったっけ。 我…