それは、2016年春でした。
グランシャリオはピュアビレッジに大宮からトレーラーで運ばれ、50トンクレーン2本で吊り上げて運ばれてきました。
食堂車両(スシ24-504)は、1988年から運行を開始し、2015年8月22日の引退まで
運行当初の『北斗星』は、日本初の豪華寝台特急とも言われ、その食堂車では本格フランス料理や日本料理が提供され大変な人気を博していました。
「この車両を愛していた人々にもう一度愛して欲しい」という想いで、とにかく「現役時代そのまま」にこだわり‥
現役時代のスピーカー、冷蔵庫、厨房、業務用時刻表や賞味期限表など、そのままの形で残されています。
元厨房室側のテーブルには『北斗星』まつわるクッズなどを飾っています。
(ベーカリーレストラン グランシャリオのパンフレットより)
昨日は埼玉県の東川口にある、その『ベーカリーレストラン グランシャリオ』へ、ランチに行ってきました。
一応32回目の結婚記念日のささやかなお祝いです。
今でこそ、幼い頃からの筋金入りの『鉄ちゃん』だった次男の『鉄分』が入り(笑)、電車が好きになりましたが、それまでは電車に特に興味はありませんでした。
でも『北斗星』には思い入れがあるのです。
32年前のこの日、都内の結婚式場で結婚式を挙げ、その日の夜に、『寝台特急北斗星』に乗り札幌へ向かいました。
札幌は当時の夫の勤務地だったので、新婚旅行も主に道東方面へドライブ旅行となりました。
当時は、『北斗星』のチケットを取るのは大変で、色々なコネを駆使して取って貰ったようなのですが、食堂車の利用も予約制ということを知らずに『北斗星』に乗り込みました。
北斗星の車内で、食堂車を利用できないことに気がついたのですが、その時は、夫は披露宴や2次会で泥酔状態だったし、私も1日の疲れがドッと出て居て、とても食事という気分ではなかったので、気分は『まあ、いいか。』
そんな思い出のある『北斗星』ですが、少し前に東川口に『北斗星』の食堂車一両がそのままレストランとして復活していることを知り、ランチに行くことにしました。
ピュアビレッジという複数の店舗からなるスペースに、『ベーカリーレストラングランシャリオ』は、入っています。
この日は、南風が強く、6月なのに真夏の青空が広がりとても暑くなりました
グランシャリオ入り口です。
すぐ横に小さなパン屋さんがあり、そのお店が運営をしているようです。
非日常空間です。
食堂車のインテリアも当時のままとのことです。(エアコンは後付けですが)
鉄ちゃんではなくてもワクワクします。
さっそくランチセットを注文しました。
煮込みハンバーグ、ハヤシ、カレー、ホワイトシチューのいずれかと、ミニサラダ、スープ、飲み物とパンの食べ放題のセットです。
価格は、1200円から1700円。
お味の方は、ファミレスクオリティで、ちょっと割高感はありますが、雰囲気代込みというか、食堂車の維持費込みという感じでしょうか。
パンはとても美味しかったです。
お子様向けのメニューもあり、幼稚園児ぐらいの鉄ちゃんだったら、きっとパラダイスです。
この日は、平日というこもあり、お客さんは私達と後から来た3人組だけでした。
一応、前日に予約をしていましたが、この日はカフェタイム以降は貸し切りの予約が入っていたそうで、電話で確認してから訪問した方が安心です。
ランチの後は、文明堂工場直売所のさいたまあおぞら工房へ。
ここは、文明堂の定番商品に加え、窯出しカステラ、アウトレット商品を揃える人気の直売所です。
店舗の2階にはイートンスペースもあり、ソフトクリームや、窯出しカステラなどのお試しセットを食べることができます。
でも、この日は満腹状態だったので、うちにとっては定番の?カステラのはじっことチーズケーキを買っておとなしく帰宅しました。
❤️❤️❤️❤️❤️❤️❤️❤️❤️❤️
ベーカリーレストラン グランシャリオ
埼玉県川口市戸塚3−31-31 ピュアビレッジ内。
048-287-3399
駐車場46台。
モーニング、ランチ、カフェ、ディナータイムがありますが、要予約な時間帯もあり、
電話確認をしてから訪問することを推奨します。
文明堂工場直売所 さいたまあおぞら工房
埼玉県さいたま市桜区在家182
048-852-0006
駐車場50台。