はじめの1歩

子育て終了、時間と心の余裕が出来たのでイロイロ手を出してみます。

夏を迎え撃つ?

今週のお題「夏物出し」

 

気がつくと、もう1年の折り返し地点です。

このところ、急に暑くなったり、寒くなったりで、今何月だっけ?と思うこともあるけれど、もうすぐ梅雨、夏‥と、ちょっと憂鬱になる季節がやってきます。

真夏の入道雲に陽炎が立つような強い日差し‥。

想像するだけで、はあああああ‥という気持ちになってきます。

夏の何が嫌かって?

虫でしょ、草むしりでしょ、暑いでしょ、太るでしょ‥。

だけど意外と夏の準備は着々とやっているかも‥。

なので、ブログのお題に乗っかってみました。

 

 

まずは、虫。

無視したいけれど(笑)、もう万全の体制を敷いて出会わないように祈るのみ。

今年は準備が早く、コンバットとか、虫コナーズは設置済み。

去年の今頃は既に、でっかい黒G に数回出没されて、阿鼻叫喚の大騒ぎになった我が家。

ブログでもコンバット推しの意見を頂き、設置したところ、抜群の効き目でした。

家の何処かで、集団でお亡くなりになっている絵を想像して躊躇していたのが勿体なかったと思ったほどです。

黒Gは、外から入ってくるそうなので、網戸もチェックしたし、きっと大丈夫‥ですよね。

 

蚊に対しては、去年はミントが大増殖して、花壇の花を覆い尽くしてミント畑状態になったおかげで、蚊取り線香の出番が殆どなかったのです。

ミントが蚊避けになるんだと実感したので、今年はミントが生えて来るのを期待して花壇に何も植えなかったのに一向に生えてこない‥。

仕方がないのでハーブ系で香り重視の苗を、テキトーに植えました。

しっかり成長して、雨や風に乗って仄かにミント系の香りはしてくるんだけれど、センスのカケラもないんです‥。

でも、(変な)虫の姿は見えないのは良かったなあ‥と、思っています。

 

この季節に要注意なのが、足長蜂。

出窓の下とか、ベランダに巣を作ろうとします。

毎年、同じような場所を狙ってくるので、小さいうちに発見して(夫が)無事に処分。

今年は、今のところ大丈夫。

たまたま両隣の家が、庭木を大胆に伐採したので、風通しがよくなったおかげなのかも‥。

我が家の狭い庭の柿の木もこの1年で急に大きくなったので、秋に実を収穫したら、強剪定して、ある程度小さくするつもりです。

 

この家に住み始めた頃、恐怖に思っていたのが、意外と野生の王国だったこと。

この家が建つ前は雑木林だったそうで、家の南側は雑木林、玄関側も道路を挟んで木が少なめの雑木林でした。

そのせいか、どんなに気をつけていても、虫に侵入されて、でっかいムカデとか、戦闘機みたいに飛び回る三角形の蛾とか、トラウマになりそうなほど怖い思いを何度もしました。

それが、家の南側には特養ホームが建ち、玄関側も駐車場になり、ありがたいことに、怖い虫と遭遇することが激減して、今は自分の庭木の管理さえしっかりやれば、大丈夫そうです。

でも、ベランダにカブトムシやクワガタ虫が落ちてる‥なんて、子供が大喜びしそうなハプニングもなくなってしまったのはちょっと淋しいのですが。



 

夏といえば、草むしり。

狭い庭なのに、毎週、曇った風の強い日を選んで、約30分かかる草むしり。

これだけは、サボるとかえって大変なことになるので、仕方がないし、除草剤を撒く気にはなれないので、頑張るしかないですね。



 

そして暑さ対策。

夏は暑いもんだ‥と思う前にやだなぁ‥と思ってしまう私。

年齢的にも、うっかり日焼けしてしまうと、明らかに肌の水分を奪われました!という感じになってしまいます。

若い頃よりも、今のところ、対策は万全になったと思っています。

日焼け止めはしっかり塗って、手の甲まで隠れるアームカバーもして、今年は首周りも日焼けしないように100均のだけど、スカーフを購入。

半袖になったと同時に頑張って使うようにしているけれど、いつまで続くやら‥。

だって、やっぱり暑くて不快なんだもん。

そしてなんと言っても、夏の命綱のエアコン。

うちは夏しかエアコンは使わないけれど、20年モノが頑張っています。

先日、急に暑くなったので、簡単に掃除して試運転したのだけど‥。

そのうちの一台が、試運転では大丈夫だったのに、壊れてしまい、結局買い替えになりました。

半導体不足のこのご時世、本格的に暑くなる前に壊れてくれたのはラッキーだったみたいです。

先日もシャープのツイッターで、『エアコン試運転をしないと真夏の修理待ちで詰みます。買い替えでも在庫無しで詰みます。買えても設置待ちで詰みます。』と、ツイートして話題になっていましたが、家電量販店の店員さんも、同じ事を言っていました。

早めにエアコンの試運転、18℃設定の冷房で10分‥ですよ。



 

そして、夏は太るんです。

天高く馬肥ゆる秋‥が来る前に、外暑く私肥ゆる夏‥です。

今のところ、ポケモンGOのおかげで習慣化したウオーキングも、夏は暑さに負けて、やっぱり体重は正直です。

大きめのショッピングモールに車や自転車で出かけて無駄に歩こうかななどと思っても、毎年呆気なく挫けています。

夏太り予防対策、今年こそ効果的なモノを見つけたいと思っています。