はじめの1歩

子育て終了、時間と心の余裕が出来たのでイロイロ手を出してみます。

暑中お見舞い申し上げます。

暑いですね。

今年の夏は、『危険な暑さ』という言葉と、熱中症警戒アラートをほぼ毎日聞いているような気がします。

 

一昨日は関東甲信では広範囲で大気の状態が不安定になり、各地でゲリラ雷雨がありました。

都内でも冠水したり停電したり、雹が降ったり‥というニュースがありましたし‥。

我が家の近辺でもその日は午前中から、不気味に雷が鳴り響いていました。

東の空と南の空には鉛色の雲が広がり、どよーんとした空模様だったので、今まで暑さに負けてサボっていた草むしりができる‥と、頑張りました。

多分、途中で雨で中断かなあ‥と思いながら。

ところが、中断することなく、一気に全部終わりました。

ほんの一瞬、極弱い雨がパラパラと落ちてきただけで、殆ど雨は降りませんでした。

実は、雷や雹は嫌だけれど、ゲリラ豪雨とかゲリラ雷雨、ちょっと期待していたんです。

うちの近辺はもうひと月以上、、殆ど雨が降っていないのです。

スマホを見ると、市内には大雨とか土砂災害の警報まで出ていたようですが、ピンポイントで雨雲が避けたみたいです。(笑)

結局昼過ぎまで、雷の音だけはすごかったものの、土はカラカラに乾きひび割れ状態は変わらず、日課の花壇へのバケツで水撒きは継続中です。

 

たまたまテレビで、暑さで野菜や果物に影響が出始めている‥と報道されていました。

きゅうりは暑さで渦を巻くように曲がってしまい、

キャベツは芯から腐ってしまい、

ピーマンやメロンも、暑さで腐ってしまい、

高級葡萄も、房ごと干し葡萄になっていました。

家庭菜園をしている知人も、枝豆は枯れたし、とうもろこしは水分が抜けてしわしわ‥と、言っていたし、雨乞いしたくなります。

人間だって、体温並みの気温の毎日でバテバテになっているんだから、野菜だって影響しますよね。極端な不作にならないように願うばかりです。

 

昔から夏は運動不足気味になり、おデブ道まっしぐら‥。

7月の埼玉は体温並みの気温の日が半分以上を占めていました。

特に今年の夏は屋外での用事は午前中に済ませるようにしていますが、

暑すぎて、頭痛が起こることもあります。

もう無理せず、大抵午後からエアコンを入れてリビングから出ない‥みたいな生活をしているせいか、完全に運動不足です。

そのせいか、睡眠の質も悪くなってきたみたいで、夜中に絶対に1回は目が覚めてしまいます。

『寝るのにも体力が必要なんだよ。』と、言われたことがあるのですが、なんとなく実感している今日この頃です。

睡眠系サプリメントのコマーシャルを見て、寝付けない人向けだと思いこんでいましたが、違うんですね。

朝までノンストップで眠ったのは、いつだったか、思い出せないほどです。

しかも、この夏、2回も、こむら返りで目が覚めました。

水分不足?

華麗なる(笑)、加齢?‥。

とほほ‥。

 

夏のお楽しみといえば、葡萄。

我が家から車で30分も走ると、葡萄の直売所が集中しているところがあります。

今年は今週の日曜日から直売所がオープンしていたそうですが、昨日出かけて来ました。

トップバッターはヒムロットという、小振りのシャインマスカットのような葡萄。

皮ごと食べることもできて、ルックスは皮が薄そうなマスカット、食感は、デラウエアみたいに柔らかめ、そして味は甘みの強いタネ無し葡萄です。

色は黄緑色で熟してくると黄色味を帯びてきます。

ただ、房から実が外れやすいのが欠点とのことで、市場には殆ど流通していないそうです。

この葡萄の旬は2週間ぐらいで、巨峰などの品種にバトンタッチして行きます。

うちでは、ヒムロットが1番のお気に入りです。

直売所おじさんが、今年は暑いから、特に甘い‥と言っていました。

でも熟すのも早いので、旬が短いかも‥らしいです。

今年は900円/kgでした。



特に暑い、今年の夏。

早く秋になあれ‥と、思いつつ、

暑中お見舞い申し上げます。

元気よく夏を乗り切りましょう😊。