数日前の朝、ニュース番組の一コマで、ホテイアオイの群生の映像が流れていました。
こんな感じで、とても綺麗😊。
ざっくり紹介された地名は、我が家から小一時間の場所。
今週は大気の状態が不安定で、突然暗くなって、傘を持っていても秒でずぶ濡れになりそうな雨が降る毎日でした。
でも、この日は、比較的安定した空模様なので、出かけることにしました。
目指すは、埼玉県加須市にある『道の駅童謡のふる里おおとね』。
この道の駅に隣接する休耕田を利用してホテイアオイを群生させているとのことです。
テレビやネットは上手に映像を切り取るから、ほどほどに期待して、でも多分ベストシーズンだと思うので、やっぱり期待して出発しました。
地図上では渡良瀬遊水地にも近いし、ランチは、大きな農家の古民家の『繭久里カフェ』(くくりカフェ)も面白そう‥と、大雑把な予定を立てていました。
遠い方から行こうということで、『渡良瀬遊水地』へ。
見事に何にもない‥。
渡良瀬遊水地は、埼玉、群馬、栃木、茨城の4県にまたがる国内最大の遊水池です。
サイクリングコースもあるようですが、この暑さでは殆ど人がいませんでした。
遊水池では、ウインドサーフィンをされている方が1人おられました。
日差しはとても強いものの、水辺を吹き抜ける風はちょっぴり心地良く、今年の暑すぎる夏も、もう少しの辛抱という気がしました。
とは、言うものの、暑いので、早々に退散です。
この渡良瀬遊水地に向かう道は、埼玉、群馬、栃木の県境が絡み合っているようで、車のナビは、『埼玉県に入りました。』『群馬県に入りました。』『栃木県に入りました。』と、喋りっぱなしでした。(笑)
『道の駅童謡のふる里おおとね』に到着しました。
いたって普通の道の駅ですが、建物の裏手にある休耕田にホテイアオイが群生しています。
ここが先日テレビでも取り上げられていた場所です。
やっぱりプロの映像はすごい‥という規模でしたが(笑)、ベストシーズンでした。
この道の駅ではホテイアオイも販売していました。
このホテイアオイ、繁殖力が旺盛で、ある地域では誰かが捨てたホテイアオイが勝手に増えてあっという間に水面を覆い尽くして生態系を壊すことが問題になったり‥。
でも、綺麗な花ですね。
この道の駅では、イチジクに力を入れているようで、直売所に沢山並んでいました。
最近、スーパーでも見かけるようになったイチジク。
でも、意外とお高いので、スーパーでは他のフルーツの方が魅力的に見えていました。
夫に言わせると、『こんなモン、よく裏庭にイチジク木を植えている家が多かったよね。しかも大抵便所の前。』‥と、言いたい放題。
しかも、子供の頃には熟し切って果実がぱっくり割れて小蠅がたかっているのを払いながら食べていたそうで‥。(笑)
身近すぎて、お店で買う気になれないようです。
ここのイチジクは、スーパーに並んでいるものより大きくて、
小蝿はたかっていないけれど(笑)、
完熟してぱっくり割れて美味しそうなので買って帰りました。
冷蔵庫で冷やして櫛形に切り、ちょっとお上品にいただきました(笑)。
昼食の為にピックアップしておいたお店がこちらの『繭久里カフェ』(くくりカフェ)。
養蚕をしていた農家の建物を改装した古民家カフェです。
裏庭にはキャンプ場、農園もあり、こだわりの野菜のランチがいただけるそうで‥。
開店と同時に行列が出来ている‥と、ネット情報にありましたが、予約すると行動が時間的に制約されるので、ランチタイム終盤の入れ替わり狙いで到着しました。
20台ぐらい置けそうな駐車場もほぼ満車でしたが、入れ違いに1台出てゆき、
もしかしてラッキーなタイミングで到着かも‥と、期待したのですが‥。
本日の食材は全て無くなってしまいました‥ということで、お食事できませんでした。
ここでのお食事は諦めて、加須市の名物はうどんなので、急遽うどんのランチにしようと、スマホで、候補を探し、行ってみたものの、定休日。
中には、臨時休業だった店もあり、ガッカリ‥。
帰路につきながら、テキトーな店に入ることにしたのですが、何故か、反対側の車線沿いに良さげな店があるのです。
中央分離帯があるので諦めて、結局地元まで戻ってきました。
で、遅めのランチはくら寿司。
びっくらぽんは普段はゴミになるオマケ程度に思っていたのに、今回はポケモンシリーズで、当たりが出るといいなあ‥とチラリと思いましたが‥。
せっかくお皿が5の倍数なるように食事したのに、今回は全部ハズレでした(笑)。
ランチだけはちょっとケチがついてしまいましたが(?)、のんびり埼玉ドライブを楽しみました。