はじめの1歩

子育て終了、時間と心の余裕が出来たのでイロイロ手を出してみます。

ランチ会とホームカミングコンサート。

先日、ランチ会とホームカミングコンサートに行ってきました。

ホームカミングコンサートって、ちょっと珍しいですよね。

友人のご主人の高校の同窓会が企画したコンサートです。

高校の同窓会?

最近では、大学がホームカミングデーを学園祭に合わせて企画して卒業生を招待することもありますが、県立高校の同窓会の主催って、どれだけ母校愛が強いんでしょう。

卒業生の家族、友人、知人、お気軽にどうぞ‥というコンサートだったので、この高校に縁もゆかりもない私も楽しんできました。

先ずは、腹ごしらえというわけで‥。

 

🩷オークウッド🩷

埼玉県春日部市にあるオークウッド。

駅からは、かなり離れているので、運転の上手な友人に車出ししてもらいました。

住宅街にある人気のケーキ屋さんのカフェです。

可愛らしい雰囲気のお店は敷地内にケーキ屋さんとカフェがくっついて並んでいます。

とても人気があるお店なので、前もって予約してもらいました。

11時から、ランチタイムですが、この日は日曜日だったこともあり、予約客のみで満席になっていました。

ランチメニューは3種類だけでした。
最後にミニデザートが出てきました。

ランチは1200円から1350円。コーヒーや紅茶をセットする場合プラス400円。

私は、キッシュをいただきましたが、ケーキ屋さんが作ったキッシュという感じで、外側のパイ生地も美味しいし、中身はかぼちゃやウインナーがゴロゴロで、大満足でした。

実はこのあと、ケーキとお茶をいただくつもりだったのですが、ランチタイムは90分の入れ替え制だったので、時間的に諦めて退席しました。

焼き菓子やケーキの人気店のカフェですが、ランチも美味しゅうございました😊

 

💙ホームカミングコンサート💙

友人曰く、ご主人は『異常なぐらい母校愛が強い』とのこと。(笑)

このご主人だけでなく、同窓会組織もかなりしっかりしているそうです。

この高校は県内でも有数の進学校ということもあり、社会的にも成功されている卒業生も多いらしく、同窓会で何かを企画すると、すぐに寄付が集まるそうです。

また、じいちゃんの代から親子3代で‥という母校愛に溢れた人が多いそうです。

この日は、卒業生も久しぶりに母校を訪ねたいだろう‥ということで、高校の講堂を会場に管弦楽のコンサートを企画されたそうです。

この日演奏をして下さったのは、東京藝術大学で学んだ世代の違う気心が知れた仲間が集まった声楽、金管楽器、打楽器、ピアノ‥という新しい形態のアンサンブルのグループです。

うち1人がこの高校の卒業生とのことでした。

講堂も何処かの民間のホールかと思うほど立派で、県立高校の施設とは思えません。

コンサートは、クラッシック、オペラ、現代音楽、ポップス‥と、てんこ盛りで、幅広い世代を楽しませてくれる内容でした。

私自身、オペラを生で鑑賞するのは初めてでしたし、金管楽器の民謡のメドレーもとても楽しいものでした。

また、当たり前だけど、歌がすごく上手で、オペラ歌手が歌う中島みゆき、アニメソングメドレーも同じ人が歌っているとは思えないほどで、曲にあった声色というか、豊かな表現力にただひたすら、さすがだわ‥と思いながら楽しませていただきました。

 

埼玉県では、男女別学の県立高校の共学化、別学廃止が議論されています。

2000年から議論されているそうですが、男女共同参画推進条例を背景に、一般県民から寄せられた苦情が発端だったそうです。それもたったの1件。(なんか変‥。)

高校生や中学生にアンケートをとったり、協議を重ね、この夏に、県の教育委員会は、時期や校名を示さず、主体的に共学化を進めるという方針の報告書を公表しています。

直ぐにどうにかなるわけではないと思いますが、男女共同参画推進って、単純に共学にすれば良いってものではないと思うのですが‥。

中学生が進学先の高校を選ぶ時は、校風、学力、交通の便で選んでいくと思いますが、校風の中には当然別学か否かのウエイトも大きいと思います。

私は高校は都立高校でしたが、当時から都立高校は全て共学だったと思います。

別学に行きたかったら、私立高校を選択することになります。

また、私達世代は学区が定められていて、尚且つ学校群制度と、今では考えられない制度下で受験しました。

1つの群が近隣の3校ぐらいで構成され、群で志望し、どこの高校になるかは、合格発表までわからないというもの。(今思うと、とんでもないよね‥。)

当時、東京にずっと住んでいた親世代は、学校群制度のせいで、あの名門校が、あの伝統校が、普通の高校になり下がったと、随分嘆いていました。

定員割れをしているのならともかく、在校生も卒業生も愛校心に溢れているのに、安易に変に改革したら取り返しがつかないと思います。

この高校も男子校なので、他人事ながら気になりました。

 

私自身は特に愛校心もなく、チコちゃんに叱られそうなほどボーっと生きて、ごく普通の高校で楽しく過ごしてきたクチなので、友人のご主人の母校愛にちょっとびっくりでした。

きっと充実した高校生活を送ったんだろうなあ‥と、羨ましく感じたホームカミングコンサートでした。