はじめの1歩

子育て終了、時間と心の余裕が出来たのでイロイロ手を出してみます。

埼玉の南イタリアへ行って来ました(笑)。

少し前になりますが、ピカピカの青空で、暑くもなく寒くもない快適な気候だったので、朝食後に急遽、何処かへ行きたいね‥ということになりました。

こういう思いつきでお出かけできるのは、リタイア家庭のご褒美でもあるのですが、

いざとなると思い浮かばないもの。

せめて前日に言ってくれればいいのに‥という言葉を飲み込んで(笑)、

『パスポートの要らないイタリア』へ、行って来ました。

真実の口のレプリカもあって、ローマを訪れた気分に‥は、なれませんでしたが、綺麗な明るい雰囲気のところでした。

思いつきで出かけたので、あまりお腹が空いていなかったけれど軽くランチしてお菓子買い込んで‥というゆるゆるまったりな1日になりました。

ある意味贅沢な1日ですね。

 

 

埼玉の我が家を10時ごろ出発して、国道17号線をひたすら北上します。

急ぐ旅ではないので、高速に乗ることは微塵も考えませんでしたが、片道約60kmの道のり、

決して渋滞している訳ではないのだけど、頻繁に信号に引っかかったり‥ということで、一言感想を述べると『地味に遠かった‥。』

もう目の前は群馬県というところまで来ました。

片道しっかり2時間かかり、『イタリア』へ到着です。(笑)

 

ここでございます。

門の横には、『パスポートのいらない 麗しの南イタリアへようこそ』と、書いてあります。

太陽とスイーツのリゾートということで、埼玉の南イタリアでございます。(笑)

焼き菓子のアウトレット商品が買えるということに魅力を感じ、ネット検索して選んだ『上里カンターレ』というところです。

ここは関越自動車道の上里スマートインターに隣接しており、上里サービスエリアも高速道路の外にも駐車場があるし、一般道から自由に出入りできてお互いに行き来出来るので、休日はきっと大混雑することでしょう。

この日は平日だったので、のんびりとした空気が漂っていました。

こだわりのスイーツや焼きたてのパン、自家製生パスタ、焼きたてピザが楽しめるカフェ、

ローズガーデン、子供が遊べる遊具、ドッグラン、などが敷地内にあり、隣接する農園ではいちごやトマトなどの収穫体験出来るそうです。

 

時刻はちょうどランチタイム。

早速お昼ご飯です。

ちょっとおしゃれな雰囲気のお店ですが、フードコートのようなシステムで、先に会計を済ませ、ポケベルを渡されて自分で受け取りに行くスタイルでした。

焼きたてパンのお店も入っており、そこでパンを買ってカフェでいただくこともできます。

席には、90分以内の利用をお願いする札がたっていました。

なかなか雰囲気の良いところでしたが、さすが平日。

のんびり過ごすことができました。

この施設は、シェリエという菓子メーカーが運営しており、主力商品はバウムクーヘン、タルト、チーズケーキ、クッキー類など。お煎餅も作っているようです。

正規品のお店の横には、アウトレットのお店もあり、その奥はガラス越しに、パンや焼き菓子を作っている工場を見学することができます。

この日は、既に生産終了らしく稼働していませんでした。

お菓子大好きじいさんの夫は、嬉々としてアウトレットのお菓子大量買い‥。

もう少し近かったらいいのに‥と残念がるほど、大好きな焼き菓子がかなりお得な価格で並んでいました。

いわゆる正規品の端っことか、不揃いなものですが、自家消費する分には幸せを感じる量です。

もう、ダイエットはコレを消費した後で‥ということで。

体重計が怖いです(笑)。

 

 

同じ敷地内には、健康工房上里いろどり庵という、和菓子、お蕎麦、豆腐のお店もありましたが、この日はかなり強い北風が吹き荒れていたので、このカンターレの建物からでることなく帰路に着くことにしました。

来た道を、同じようにタラタラ走って約2時間。

時間とガソリン代を考えたら、アウトレットで浮いた分も相殺されそうですが、

のんびりまったりな1日となりました。

ブログを始めてから、『埼玉愛』に目覚めた感じですが、今回も埼玉にイタリア気分をほんのちょっぴり感じることが出来ました。

アウトレットのお菓子は魅力的でしたが、やっぱりちょっと遠い‥。

次に行くとしたら、関越自動車道を使って何処かへ旅行に行った帰り道、上里サービスエリアで休憩したついでに立ち寄ることになるかなあ‥。

‥と、言いつつ忘れそうですが。