はじめの1歩

子育て終了、時間と心の余裕が出来たのでイロイロ手を出してみます。

秩父ミューズパークへ行ってきました。

今年の秋は、暖かいというのか、暑いというのか‥。

ここ数日は日中は夏日の予報が出ていて、服装選びが悩ましいです。

日中はまだ半袖で過ごせるので、11月に入った気がしません。

暑いと言っても空気には冷んやり感があり、ピカピカの青空に誘われて、三連休前の昨日、秩父ミューズパークへイチョウ並木を目当てに行ってきました。

秩父は、埼玉の有名な観光地の一つなんですが、我が家から出かけるとなると、精神的には距離感があり、かなり久しぶりです。

往路は、川越市内を抜けて、日髙市、巾着田方面へ向かいます。

秋の彼岸花で有名な巾着田もシーズンオフなので、混雑はありませんが、この辺りに来ると、急に山が近くなった気がします。

このあとは、国道299号をひたすら秩父を目指します。

この国道299号が、田舎の道路という趣なのに、大型トラックやセメントを積んだ車が多く、しかも耳がぱつぱつするほどの山道なんです。

しかも一本道なので、渋滞にハマったら我慢するしか無く、精神的な距離を感じるんです。

ナビでは2時間ちょっとで到着の予定でしたが、渋滞こそしていませんでしたが、連休前のせいか車が多くて、とても2時間ちょっとでは到着できません。

トイレにも行きたくなり、コンビニを探すも、無くて、道の駅の案内看板を見つけた時はホッとした『頻尿夫婦』の私達です(笑)。

道の駅果樹公園あしがくぼで、トイレ休憩です。

時刻は11時半。少し早いけれど、道の駅内にある、食堂やうどん屋さんなど空いていたので、早めのランチにしました。

じゃじゃーん。これが秩父名物、わらじかつ。

並盛りなんですが、大きなわらじかつ2枚が載った丼です。

カツには、うなぎのタレのような甘じょっぱいタレを潜らせているけれど、カリッと揚がっていてとても美味しくいただきました。

でも、さすがに多い‥。

このわらじかつは豚ロース肉を通常のカツの半分くらいの厚さだとは思うのですが、とにかく大きくて途中でギブアップ。

お残しはしない主義なので、1枚は、カトラリーが置いてあるコーナーに、お持ち帰り用と見られる封筒状の紙袋があったので、包んでお持ち帰りしました。

ご飯は、ペロリと平げましたが、脂っこいものがだんだん食べられなくなってきたのをヒシヒシと感じました。

早めのランチは大正解でした。

食べ終わる頃には、食券機には長蛇の列、店内は満席になっていました。

ここから、秩父ミューズパークは30分とかかりません。

秩父ミューズパークの南口駐車場に車を置き、早速出発です。

途中、市街地のイチョウはまだ黄色くなってはいませんでしたが、知らないうちに山道を登ってきたようで、園内は、イチョウの黄色をメインにところどころ楓やもみじの赤も綺麗に、紅葉の見頃でした。

秩父ミューズパークはこのイチョウの並木が南北に広がる細長い公園です。

園内のスカイロードにはスカイトレインが走り、その脇をみなさん、自由に散策していました。

園内にはミューズの泉、野外ステージ、音楽堂などがところどころに配置されており、貸し自転車で見て回ることもできます。

イチョウ並木は、南口から園内中央ぐらいまでなので、日差しも強く暑かったので、引き返すことにしました。

埼玉では、季節の話題として必ず登場するこのイチョウ並木、なかなか立派で、見頃のピークは若干過ぎていましたが、堪能しました。

でも、ところどころメスの木が植っていたとみえ、銀杏が踏み潰されていてちょっと臭かったのも、イチョウ並木ならでは‥かな。(笑)

翌日からの3連休はきっとすごい混雑なんだろうなあ‥。

この秩父ミューズパーク、とても広い公園で、その他にも子供遊具や、テニスコートや、コテージ、温泉、夏季はプール営業と、色々な施設が入っています。

公園散策と、駐車場は無料です。

次に行く機会があったら、今度は北口駐車場に車を停めて、残った半分を歩きたいと思いました。

時刻は14時過ぎ。そろそろ帰路に着くことにしました。

帰りは140号バイパスで、花園、熊谷方面へ出て、国道17号をひたすら南下します。

秩父というと、山と川に挟まれた道を西武線を横に見ながら走る‥という印象で、こちらも一本道なので、渋滞が心配です。

でも、天気にも恵まれて、快適ドライブ。

‥なーんて思っていたら、急に渋滞発生です。あーあ。

30分ぐらいノロノロ走り、分かった原因が大型車の故障車。警察が出て、片側交互通行になっていました。

長瀞の石畳や、宝登山神社を脇目に見て、このあとは、渋滞こそしていませんでしたが、やはり車が多く、ナビの予想到着時刻はどんどん後ろにずれていきます。

でも、お菓子大好きじいさんの夫は楽しみにしている寄り道スポットがありました。

花園フォレストという洋菓子やらパン屋さんが入った施設。

先日、行った上里カンターレと同じ会社が運営しており、欧風の建物と、こちらは、バラ園が併設されているようです。

お目当ては、焼き菓子のアウトレット。

またもや沢山買い込み、他には目もくれず、車に乗り込み、帰路に着きました。

花園インター付近は、大型の道の駅や、ふかや花園プレミアムアウトレットもオープンしているし、大型店舗巡りだけで1日過ごせそうです。

夫にとっては、仕事で熊谷にも縁があったので懐かしいと言いつつ17号を南下し、ナビの予想の1時間遅れで帰宅しました。

既に日は落ちて、日没の早さで、11月だったことを思い出した、暖かい一日でした。