はじめの1歩

子育て終了、時間と心の余裕が出来たのでイロイロ手を出してみます。

名古屋へ行って来ました。① 往路ー熱田神宮編。

甥っ子君の結婚式に参列するために家族で名古屋へ行って来ました。

埼玉からでは、前泊することになるので、当初は、なるべく早く新幹線で名古屋へ入って、ホテルに荷物を預けて名古屋観光するぞ!と、思っていたのですが、思いのほか荷物が多くてめげてしまい急遽、車で名古屋へ行くことにしました。

招待状を受け取った時点では、コロナ第5波のピークでしたが、当日はコロナ消滅を期待できそうなほどの激減ぶりだったのは超ラッキーでした。

長男は、金融関係の対面営業職をしていて、彼の職場ではまだ会食禁止令が出ていることもあり残念ながら欠席しました。

長男は、バレなきゃいいっしょ‥と、当初は出席の意向だったのですが、彼の前任地が名古屋で、宿泊場所や結婚式場など、地理的にも会社関係の人に遭遇する可能性が大きいため、諦めました。

久しぶりに家族揃って旅行出来るゾ‥と、思っていたので、長男が来れないのは残念でした。夫と次男と3人での名古屋へ超ロングドライブの記録です。

 

❤️平日なのに、高速道路は意外と混んでいました。❤️

朝、8時40分我が家を出発しました。

首都高埼玉大宮線の最寄りのインターから首都高に乗って、美女木、熊野町大橋ジャンクションを経て東名高速道路に入る予定です。

平日だし、まだコロナで人もそんなに動いていないだろう‥と、思っていたのに志村インターぐらいから断続的な渋滞にはまりノロノロ運転。

そういえば、かつて我が家が車で神奈川方向に行く時は、都内が混むから出来る限りの早起きしていたのに、すっかり早起きという選択肢を忘れ去っていました。

時間帯が悪かったみたいです。

結局、約2時間をかけて、10時40分、東名の東京インターへ入りました。

自宅から約2時間しか経っていないのに、夫がトイレに行きたい‥と、騒ぎだし、東名も車が多めだったこともあり、インター入ってすぐのトイレへ。

首都高が混んでいたこともあり、サービスエリアでも、パーキングエリアでもない、ただトイレしか無い場所なのに、同じような生理現象を感じた人が多かったようで、混んでいました。

でも、ここでトイレを済ませておいて大正解😊

最初のパーキングエリアの港北PAの手前から渋滞が始まりました。

名古屋がすごく遠く感じて、まだ神奈川県かあ‥とため息が出るほどです😮‍💨。

12時50分、清水PAで、ご飯休憩です。

f:id:arakannkoala:20211108150122j:plain

f:id:arakannkoala:20211108203758j:plain

f:id:arakannkoala:20211108150305j:plain

私はしらす丼を頂きました。

美味しゅうございました😊。

平日ということもあり、普通車より大きなトラックの方が多く停まっていました。

f:id:arakannkoala:20211108150438j:plain

清水は静岡県、お茶処ということもあり、ちゃばこの自動販売機がありました。

タバコようなパッケージですが、お茶です😅。

 

🧡ナビを更新していなかったので‥道がない!🧡

昼食をとり、高速道路の混雑も解消され、順調に流れるようになっていました。

御殿場インターで、新東名に入っていましたが、実は車のナビをずっと更新していなかったので、新東名が載っておらず地図上では何もないところを突き進んで行くことになっているし、ナビも困り果てているようで、沈黙を始めました。(笑)

とにかく新東名の方が早いという話を聞いていたので、迷わずに乗ったわけですが、

従来の東名は海沿いを走るのに対して、新東名は山の中を進んで行く感じです。

海も見えないし、富士山も見えない‥。

清水PAでは、快晴だったのにいつのまにか空が白っぽくなっていました。

富士山の近くに来たのに富士山が見えないジンクス継続中です😅

新東名に入ると、車の台数が目に見えて少なくなり、快適ドライブです。

新東名は最高速度120㎞制限なんですが、皆さんかっ飛んでいます。

うちの車もしっかり120㎞出していましたが、あっという間に抜かれていきます。

いったい何キロで走っているのでしょうね?(笑)

豊田東ジャンクションで伊勢湾岸道に入ると、いきなりナビが元気になり、道案内を始めました。

目的地を熱田神宮にしていたので、名古屋南料金所を経由して呼続インターで、高速を降りて、少々走り、熱田神宮へ到着しました。

時刻は、15時54分。もう日が傾き始めていました。

f:id:arakannkoala:20211108203951j:plain

f:id:arakannkoala:20211108204022j:plain

f:id:arakannkoala:20211108204109j:plain

ナビに導かれ着いたのが、熱田神宮の西駐車場。
七五三のお詣りのシーズンですが、時間も遅いので、もう車は数台しか停まっておらず、人もまばらでした。

本宮に参拝し、御朱印を頂きました。

初穂料‥普通は300円から500円だと思っていたのですが‥。

時間も遅く、御朱印をお願いしていたのは、私の他、女性が1人。

その方が2000円、箱に入れていたのでびっくり。

その箱の横には、御朱印帳は1000円。初穂料は2000円以上のお気持ちでお願いします‥と、書かれています。

ぼったくり過ぎでしょう‥と思ったものの、質問するのも失礼な気がして、同じ金額を箱に入れました。

おケチな私は、本音では質問しなかったことを後悔しましたが、今回は久しぶりの超ロングドライブだし、きっと御加護があると無理矢理信じて😅ありがたく御朱印を頂きました。

(帰宅後、ネットで調べたら、2000円以上の‥なんて書かれておらず、私が早とちりしたのかなあ😅。でも、無事に旅してきたのでよしとします。)

長くなってしまったので、続きは後日にアップします。