はじめの1歩

子育て終了、時間と心の余裕が出来たのでイロイロ手を出してみます。

ゴールデンウイーク日記。

今年のゴールデンウイークは、『コロナ明け』モードを思わせる雰囲気で溢れていました。

ホントはコロナウイルスが大人しくなった訳でもなく、世間様の対応が変わっただけなんですけれどね。

テレビでは、渋滞や観光地の混雑の映像が流れ、当事者は大変だよね‥と思いつつも、他人事の身にとっては解放感も伝わってきてちょっとホッとしたり‥。

リタイア家庭の我が家は、休日が限られる方達のお邪魔にならないように、ゴールデンウイークは動かない‥と決めて過ごしています。

そんな地味地味家庭のゴールデンウイーク備忘録です。

 

😊4月29日(土)昭和の日 晴れ

ゴールデンウイークスタート。

今年は有休をくっつければ9連休、コロナ明け感満載‥とマスコミも煽るので、何だかつられて嬉しい気持ちになります。

でも我が家は平常運転な一日。

ホームセンターに行って花苗を購入しました。

今年は玄関周りにジニアを植えることにしました。

ミントが結構芽吹いているので、ミントテロの餌食になりませんように。

 

😁4月30日(日)曇りのち雨

ファンヒーターを片付けて、灯油缶も物置きにしまい、買い物へ‥。

天気予報が外れて午後は雨が降ってきました。

 

😊5月1日(月)晴れのち夜小雨。

パイナップルのクラウンを鉢植えに植えてお世話中なのだけど、暖かくなってきたので、リビングから庭に出しました。

そのあと、太極拳のサークル参加の為に公民館へ。

帰りにOKストアで買い物‥と、ゴールデンウイーク感ゼロの一日。

3年目と2年目に突入した台湾パイナップル鉢。

霜に当てたら枯れてしまうのでリビングの掃き出し窓の前で冬越しさせたけれど、庭に出したら想像以上にリビングが広くなリました(笑)。

 

😁5月2日(火)晴れ

暑くも寒くもない快適な青空の一日。

夫の自転車の後輪がぺっちゃんこになっていて、先週も同じことがありました。殆ど乗っていないのに‥。

空気を入れると大丈夫でしたが、ゆっくり抜けていく感があるので、徒歩20分ぐらいのところにある自転車屋さんへ。

直ぐに修理して貰えると思っていましたが混雑していて一旦預けて午後取りに行きました。

空気抜け原因はチューブの劣化で、交換となりました。

 

😊5月3日(水)憲法記念日 晴れ

世間様はゴールデンウイーク後半突入のウキウキモード。

テレビをつければ渋滞やらオーバーツーリズム気味の観光地の映像が‥。

近所の大きな公園で、植木や花苗の催し物が今年から復活したので、散歩がてらに行ってきました。

ブルーベリー苗木を500円でゲット。

 

😁5月4日(木)みどりの日 晴れ

今日も絶好の行楽日和なピカピカの青空。

日中は夏日になりましたが朝夕はまだ涼しく、高原のよう‥。

夫はブックオフに掘り出し物目当てに出かけ、私は食器棚の整理に着手。

そして、テレビで天気予報のお兄さんが、そろそろゴキの活動期に入ると言っていたので、今年もしっかりゴキ対策をしました。

メーカーの回し者っぽい発言になってしまうけれど、コレを仕掛けてからヤツに遭遇していません。

ただ、ゴキは集団生活をしていて、毒エサを食べて集団で何処かで昇天していると思うとビミョーな気持ちになります。

でも昨年は1匹も遭遇しなかったので、何処で‥ということは考えないことにします(笑)。

 

😊5月5日(金)こどもの日 晴れ

柏餅も食べなかったし、そういえば鯉のぼりも今年は見かけなかったし、全くもってフツーの日。

今日も暑かったし、湿度が高くなってきて不快な暑さになってきました。

石川県能登半島震度6強地震

 

😅5月6日(土)晴れのち曇り

やっとこの日が来ました。

先月、夫が車をポールに擦ってしまい、無残にも大きく凹んでしまってかわいそうに黄砂にまみれたまま修理を待っていました。

諸々の事情で、最速での修理の予約がこの日でした。

ただ、修理はカーディーラーではなく指定工場で行うとのことで、車を預け、修理内容、金額などの説明を受けました。

前もってざっくりと説明は受けていたものの‥。

やっぱり、最新のスマホも楽々買えて、新幹線のグランクラスに乗って函館旅行とか、金沢旅行ができちゃう金額でした(大泣)。

修理って結構大変で、凹みを直しておしまい、ドアを交換しておしまい‥とそう単純なことでなく、2週間から3週間ぐらいかかるとのこと。

ドアを一旦外して、表面の鉄板を取り替えるんだそうです。

ドアを外すことによってドレスアップの為に付属している部品は、取り外ししない前提で作られている事が多くその部品も場合によっては交換になったり‥。

交換した鉄板は塗装がされていないので、色レシピ通りの塗装をし直しますが、パールが入った白なので、これがまた、手間がかかるんだそうです。

斜めからの光が当たると、他の部分とのビミョーな違いがどうしても出てくるので、隣のドアにもグラデーションをかけるように塗装をかけるんですと。

そして、コーティングもやり直したり‥と、まさに車の美容医療状態。

で、この日示された見積もり金額は、最悪ケースの金額でこれ以上高くなることはないとはいうものの‥トホホ。

車両保険には入っておらず、自費になってしまうので、余分な部品代がかからないように業者さんも時間をかけて修理をしてくれるようです‥。

夫の車loveが、塗装や細かいところにもこだわりがあるのが仇になった感じです。

車を『足』ではなく『趣味』の位置付け‥とはいえ、車って金喰い虫ですよね。

でも、免許をとって40年、一度も車を傷つけたことがなかったのが自慢の夫、彼はまだ車以上に凹んでいます‥。

車はカーディーラーに預けて、代車はお願いしなかったので、約15分かけて歩いて帰宅しました。

途中、気になっていたパン屋さんで、昼食用にパンを購入しました。

チョイスは夫に任せたら、全部甘い系のパンに‥(笑)。

うちのパンの食べ方は、全種類、4等分に切っておきます。こうすると少しずつ全種類食べることができます。

 

😁5月7日(日)雨

ゴールデンウイーク最終日は朝から雨。

午前中は蒸し暑さが残っていたけれど、だんだん気温が下がってきました。

今回のゴールデンウイークは、初めて息子達は帰って来きませんでした。

有休くっつけての9連休はちょっと無理っぽい職場で、カレンダー通りの休みのようです。

長男も次男も全力で遊びまわっていた雰囲気です。

次男は旅行三昧。四国旅行に出かけしまなみ海道をサイクリングしたとか。

雨男ジンクスは大丈夫だったようで、なによりです。

 

 

世間様に日常が戻ってきました。

動かない‥と決めたゴールデンウイークもあっという間に終わってしまいました。

コロナも5類に移行しましたが、まだ『顔パンツ』の方が多い雰囲気です。