はじめの1歩

子育て終了、時間と心の余裕が出来たのでイロイロ手を出してみます。

地味地味ゴールデンウイーク。

今年のゴールデンウイークは、3年ぶりにコロナ関連の行動制限がなく、高速道路や有名な観光地には、大混雑が戻ってきました。

テレビに映る高速道路の渋滞や観光地の大行列を見て、うわ〜‥という気持ちと懐かしい気持ちにもなりましたが、やっぱりコロナ、じわじわと増えてきているようです。

中国のようなゼロコロナ政策はノーサンキューですが、増えてくると心配にもなります。

私自身の生活圏では、コロナを意識することはあまりなく、マスクを忘れたらバイ菌のような扱いを受けそうだから気をつけなくっちゃ‥という程度です。

我が家で1番コロナが身近なのが次男。

彼は駅員さんなので、職業柄本人も神経質になっているし、彼自身はお客さんの対応をすることは少ないポジションにいるようですが、同僚に陽性者が出たりで、鼻からグリグリするPCR検査も複数回経験しています。

世間もコロナ慣れしてきた雰囲気ですが、立場でコロナとの距離感が全然違うなあと感じる今日この頃です。

 

我が家のゴールデンウイークは地味に過ぎて行きました。

長男は、この春に姫路に転勤になり、引越しやら諸々の事情もあるし姫路で過ごし、

次男は、自分がコロナに1番近いところにいると思っているので、ゴールデンウイークの少し前に今年になって初めて帰ってきたきりでした。

 

😅デブ活のGW😅

4月の中旬ごろに次男が大量のお菓子を持って帰ってきました。

ここ数年、うちの家族は1月から4月の間にお誕生日が固まっているので、ちょっと豪華なランチ(大抵うなぎになりますが‥)に行く習慣になっていました。

でも今年は、予定していた日に雪の予報が出たり、誰かが体調が不安だったりで実現できずにいたので、彼なりに気を遣ってくれたようでした。

『一応、お誕生日プレゼントね♪』と、言って持ってきてくれたのがこれ。↓

夫には、重慶飯店のミニ月餅20個と、平べったい四角い月餅2個。

私には、大量のお煎餅。

実は、それぞれの好物をしっかり押さえたチョイスなんですが、量が多すぎます😁。

とても嬉しくいただきましたが、やっぱり毎日少しずつ食べても太ります😅。

でも、実用的というか、質実剛健というか‥彼の性格がしっかりでています。

見た目に派手さはないけれど、散財させちゃったなあ‥なんて思う現実的なおばさんモード丸出しな思考回路な私。

 

一方の長男はそのひと月前にふらっと帰ってきて、もうすぐ異動の内示がありそう‥と、言いつつ『一応お誕生日祝いね♪』と、言って買ってきてくれたのがこちら↓

こちらも大好きなお店のケーキ😊。

この時は3人で美味しくいただきましたが、ちょっと華やかでスマートなお土産です。

今までも息子達は性格が真逆だなあ‥と、笑ってしまうことが多かったけれど、

『一応お誕生日祝いね♪』の中身も正反対だなあ‥。

幸せな気分でしっかりいただき、おかげでデブ活まっしぐらです。(笑)

月餅もお煎餅も順調に贅肉に進化中です。

ちなみに、封を切ったお煎餅、冷蔵庫保管をすると全く湿気ることなく、最後までパリパリです😊。

 

🪴今年の花壇は香りで勝負🪴

玄関横に小さな花壇スペースがあるのですが、ここ数年は色々なお花を植えています。

トマトとバジルなどでキッチンガーデンもどきにしてみたり、マリーゴールドの花壇を目指したり‥。

でも、ナメクジの食害に遭ったり、10年以上前に植えたことがあるミントが突然大増殖してのミントテロに遭ったり‥と、思うようにいきません😅。

でも、ミントの大増殖のおかげで、蚊取り線香の出番がないほどの蚊避けになることに気がつきました。

で、今年も生えてくるかな‥と、期待していたのに、チョロチョロ程度😁。

そこで、今年の花壇は、良い香りがするものを植えることにしました。

センスのカケラもない花壇になってしまいました😭。

これじゃダメだよね‥な見栄えですが、ハーブ系の香りはこんなに冴えない花壇なのに、風に乗って玄関にまで届きます。

さあこのまま成長を待つか、お花を追加するか‥どうしましょう。

 

🪳今年は早めのG対策🪳

今年はまだヤツに遭遇していませんが、コマーシャルは頻繁に見かけるようになりました。

昨年は何度か、でっかい黒Gに出没され阿鼻叫喚の大騒ぎになった我が家ですが、コンバットを置いてからは遭遇してません。

この季節はそろそろ効果が切れる時期なので、先手必勝ということで、全部交換しました。

コンバットについては、今までオススメして下さる人が多かったのですが、イマイチ躊躇していました。

『朱に交われば赤くなる‥これをゴキブリ退治に応用したのがコンバット』と、ドヤ顔の林センセが登場するコマーシャル。

この手のコマーシャルでは、Gが粉になって消える演出をするケースが多かったのですが、家の何処かで集団でお亡くなりになっている姿を想像してしまったり、コンバットに引き寄せられて侵入されても嫌だなあ‥というのがネックになっていました。

結局、何処で集団で駆除されているのかはイマイチ理解はしていませんが、まあ、いなくなったので、今年も期待しています。

 

こうして、私の地味地味ゴールデンウイークは終了しました。